喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

お盆なので
2013年08月15日 (木) | 編集 |
初盆です。
帰ってきていると思うことにします。
だからエピさん特集~

2012/04/11
エピさん
2012/03/29
エピさん
2012/05/17
エピさん
2012/05/15
エピさん
2012/07/16
エピさん

幸せです♪

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.85kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。
最近
2013年08月11日 (日) | 編集 |
タヌさんの眠る時間長くなってきた気がします。

私の膝のに乗せると寝てしまいました。
今までは膝に乗せると『嫌な事される!!』と嫌がられていたのですが。。。
タヌさん

それでも寝ているのも可愛いです。
タヌさん

こちらは通院帰りのタヌさん。
綺麗に撮れました~
タヌさん

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.85kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

おプッチさんのお目め
2013年08月11日 (日) | 編集 |
中々治りません。。。
毎日3回、せっせとタリビッド眼軟膏を塗っています。

おプッチさんはこんな感じ。
おプッチさん
アップだとこんな感じ。
エリカラは獣医さんからの借り物なので、ちょっとモザイク~
おプッチさん

エリカラはこんな使い方があります!!
『おやつ猫缶、めったにもらえないから絶対誰にもあげません』
なんて思っているのかな?
おプッチさん

タヌさんの傍にいると黒ちびが遊びに来ない(タヌさんが嫌がって膀胱炎になるので人間監視中~)ので、タヌさんの傍に避難中。

タヌさんとおプッチさん

エピさんもよくこんな事してました。
タヌさんとエピさん


エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.85kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

少しずつ
2013年04月28日 (日) | 編集 |
タヌさんの老化は進んでいます。。。

キャットタワーには上らなくなりました。
そして敷物の上ではOKなんですが、フローリングでは後ろ足がスルスル滑ってますねえ。

タヌさんは元々、生後半年のときの事故のせいで後ろ足、正確には膝の周辺ですが悪いです。
(当時横隔膜ヘルニアで呼吸困難を起こし、同時に後ろ右足も単純骨折だったので、生命に関わる呼吸困難の処置を優先)

最近した血液検査のときの採血ではやはり後ろ足は『細くなったねえ』と言われちゃいましたが、テコテコ歩くことはできるのでOKです~
走ることはできませんし、早く歩けません。

でも腎臓は調子良いみたいなので嬉しいです。


和室の出窓から~

高さがあるのでタヌさんは昇れません。
だから私が上り下りをお手伝い。
タヌさん

ここ数日のタヌさんのお散歩コースに追加された、お風呂場~
お風呂場散歩中~タヌさん

タヌさん

エピさん:10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.95kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

本日で
2013年04月22日 (月) | 編集 |
タヌさん18歳です!!

エピさんも一緒にお祝いできたら良かったね。

でもタヌさんは最近調子が良いみたいなので、エピさんが見守ってくれているお陰かな?

タヌさんとエピさん(2012/01/05撮影)
仲良かったというか、エピさんがタヌさんの事を大好きだったのよね~
タヌさんとエピさん(20120105撮影)

エピさんアップ2012/06/13撮影
エピさんのお目め、ブルーの部分と虹彩の輪郭がぼやけていますね。。。
20120613撮影エピさんアップ


ちなみにタヌさん、エピさんとお別れしてから全く変わっていないんですよね。
体重は変わらず、食欲も以前からと同じかな??
変わったことと言えば、見回りをするようになりました。

本日撮りたての写真です~
若く見えません?
18歳になりました~のタヌさん

この日だけでしたが、タヌさんトイレに入るのが面倒だったのかしら??(2013.4.20撮影)
ペットシーツを敷いてて良かった~
タヌのビックリチッコ。。。


おプッチさんはエピさんがお引越ししてから、プクプクお肉が。。。
隣には麟ちゃんです。

おプッチさんと麟太郎くん

エピさん:10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重4.0kg(本日お誕生日~)
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。


日にちが開いてしまいました。。。
2013年04月19日 (金) | 編集 |
なんとなくタヌさんの呼吸が荒い気がして心配で。
朝点滴してもらったけど夜診にも連れて行きました。


呼吸を確認してもらったら少し早いようなって感じ。

でも
血液検査の結果は笑っちゃうくらい、全て基準値でした。
クレアチニン0.9、BUN30.8,ヘマトクリット40%、血糖値128など。

これで体調が悪くなれば老衰ですって。。。


最近のお気に入り、コタツの中でのタヌさん。
ちなみにコタツの熱源は外し、下は床暖房が入っているときがありますが、手前の水玉模様にはペットヒーターが入っていて、画面左下には湯たんぽが。
コタツの中のタヌさん


ココ最近、タヌさんはキャットタワーに昇らなくなりました。
採血のときもやはり後ろ足は細くなってるって。
でも歩く分には問題なく歩けていますので。

エピさん:10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:17歳11ヶ月、現在体重4.0kg(お誕生日まであと少し)
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。
タヌさんとおプッチさん
2013年04月13日 (土) | 編集 |
なんというか、絶望的に性格が合いません。。。

おプッチさん達とタヌさんは部屋分けしていて、時間制でおプッチさん達のお部屋から出してます。

実は以前白雪ちゃんがあまりにも若い組のお部屋でイジメられ、一時期怪我だらけだったので白雪ちゃんを若い組の部屋から出そうとしたらダメでした。
白雪ちゃん達は若い組のお部屋が自分達のお部屋と認識していて、何かあるとお部屋に逃げ込みます。
だから他の部屋に行くのは散歩だと思っているみたいで。

最初の頃は保護ネコ達と年寄り組みを与えているご飯とかの関係で分けていて、さらに保護ネコ達は里子に出すつもりだったので、人馴れケアや回虫などの寄生虫駆除、ワクチンなどの理由で隔離していました。

フクさんとお別れして、次はタヌさんかなと勝手に予想していて、その後は寂しがりエピさんだけになるので、おプッチさん達との隔離はいらないなと思っていたら、エピさんとお別れして。

いやあ、予想って本当に予想なんだなと思っちゃた。


しぶといから悪いと言ってないからね、タヌさん。
しぶとく、しつこく生きてね~
これこれ、拗ねないの。。。

タヌさん


エピさん:10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:17歳11ヶ月、現在体重4.0kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。
写真のように
2013年04月12日 (金) | 編集 |
タヌさん、最近はキャットタワー横の猫ベッドには昇らず、コタツに出たり入ったりしています。


こんな感じにはあまり昇らないので少し寂しいですが、それでも落ちてくる心配が無いのでまあOK!!

キャットタワーとタヌさん

エピさん:10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:17歳11ヶ月、現在体重4.0kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。


ちょっと恥ずかしいのですが
2013年04月11日 (木) | 編集 |
いつもタヌさんはお水に前足を突っ込んでしまうので、もしや高さが必要かとひよこ饅頭の空箱を置いてみたら。
ビンゴ!!

トイレはエピさんいた頃と同じく、2個のまま。

タヌさんのお水入れ

めったに撮れない貴重な1枚。
タヌさんと麟ちゃんのにらみ合い!!

タヌさんと麟太郎くん

今年は多木有機液肥というのを買ったので少しだけ花が開いたときにあげてみたら、エライ事に!!
最初から植えてあった常葉万作。
あまり好みの木ではないのですが、せっかく植えてあるのでたまに肥料をあげています。
実は全く手入れの方法は知りません。。。
右側に見えるのはユッカの木で、かれこれ20年以上(たまに植え替えしてます)お世話しています。
ユッカも同じくで、最近ユッカという木の名前を知りました。
庭の常磐万作の花
近くから撮るとこんな感じ
庭の常磐万作の花


タヌさんくらいの子が
2013年04月10日 (水) | 編集 |
少しずつお空に還ってますね。。。
切ないです。


なでしこ*こえりin宮城のひとり言http://ameblo.jp/koeri626/
こえりちゃん、今までよく頑張ったね。
