喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

タヌさんの膀胱炎は
2013年04月09日 (火) | 編集 |
最近は超頻尿になってから数時間~1日くらいでもとに戻るみたいです。

今回は土用4/6の14時くらいから1時間くらいしてから膀胱から血の塊みたいなものが出てきて収まったと思ったら、10時間後の夜中の2時くらいにまた超頻尿が始まり。。。
その後1時間から2時間くらいの間でトイレに行くまでの道中でチッコをして(なるべくペットシーツを敷いて)、また血の塊みたいなものが出てきて、その後は収まっています。

ちなみにチッコの間隔とある程度のチッコの量があるか見ていて、今のところ量、間隔はOKです!!


タヌさんは高齢ネコさんなので、小さな事でも出来ると本当に嬉しくて嬉しくて。
“タヌさん、ヤッター!!上手ね~”なんて思ってしまいます。

前にも掲載したことあったかも?
寝起きのタヌさんなので、目が鋭い。
寝起きタヌさん


エピさん:10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:17歳11ヶ月、現在体重4.0kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。


今日やっと
2012年11月15日 (木) | 編集 |
若い組のおプッチさんと白雪ちゃんのワクチン接種に行ってきました~

前から気になっていたおプッチさんの体重が

去年5.1kgだったのに→今年 5.1kgになっていました。。。

ヤバイよね。
猫さんはやはり肥満は病気の元、特に糖尿病が一番怖いと言われてしまいました。

白雪ちゃんはベスト体重で
去年も一昨年も4.6kgで→今年4.4kgでした。

おプッチさん                             白雪ちゃん
おプッチさん  白雪ちゃん

白雪ちゃんとおプッチさんは4兄妹のうちの2兄妹!!
おプッチさんは5歳になったので少しは落ち着くはずが、お子ちゃまで。。。
なんというか天真爛漫で純粋というか、簡単に言うと懲りない、全く懲りないです。

2にゃんはみーママさん家(トラ猫まみれhttp://toranekomamire.cocolog-nifty.com/blog/)の茶々くんとにゃほさん家のトルクんくんが兄妹です~

みーママさん家ではエピさんに激似のちぃちゃんとか他にもチャトラさん、キジトラさん黒猫さんなど、里親さんを募集だそうです。
詳しくはこちら↓
みーママさん家:トラ猫まみれ

  にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。



あまりの結果に
2012年11月10日 (土) | 編集 |
ついぼうっとしていました。
タヌさんの事が心配で。。。。
調子が悪くなっていないか心配なのと、1年以上血液検査をしていないので血液検査をしてもらいました。

結果は




WBC 13000個
RBC 900万個
ヘモグロビン 13.4
ヘマトクリット 40.5%
血糖値  94
Cre    1.7
BUN   34.0
GPT    79
総コレステロール 179


むっちゃ良かった!!

エピさんの血糖値が537とか411とか、とんでもない数値だったので。
兄妹は体質が似ると言うのでドキドキだったので、結果を教えてもらうまで生きた心地がしなくて。


ホッとしたら
獣医さん(ダンナの運転)→ダンナを駅まで送る→帰り(私の運転)
だったのですが、一昨日には青信号に変わっているのに気付かず、単車にクラクションを鳴らされました。
今回信号は大丈夫でしたが、今度はドアミラーをあわせるのを忘れました。。。

どうして気付いたかというと、自宅の車庫入れをするときに、ミラーの見え方が違うことに気付いたから。


タヌさん:エピさんの妹ネコで17歳


 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

今日はタヌさんの通院
2012年11月07日 (水) | 編集 |
本日4.35kgでした。

最近タヌさんの便があまり出ません。。。

生まれる前からエピさんと17年一緒だったので、やはり寂しいのでしょうねえ。
タヌさんが体調を崩さないと良いのですが。

エピさんが倒れてから亡くなるまで、かなりエピさんにかかりきりだったのでタヌさんは構って欲しかったのでしょう。
お膝に乗せてご飯をお口に入れたら、今までは膝から中々降りずブラッシングをしてやっと降りてくれていました。
今ではご飯を食べ終わったら、さっさと逃げます。

2012/03/30撮影のエピさん
エピさん(2012/03撮影)

2012/07/29撮影のタヌさんとエピさん
微妙な距離。。。
タヌさんとエピさん


2012/07/25撮影のエピさんと手前がおプッチさんと麟ちゃん
実は若い組には人気だったエピさん。
エピさん~水のみ中

 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。




実は大変だったんです
2012年11月05日 (月) | 編集 |
実は10/18にエピさんの採血中に暴れて牙が入ってしまい、昼過ぎに病院に行きました。
んで結局、木金土日と(日のみ救急外来で点滴のみ)抗生剤の点滴を久しぶりに受けました。
いやあ、怪我をしていない右手のみしか点滴できないので、同じ箇所ばかりの点滴になり痛かったです。。。
手の怪我


んで犯ニャンのエピさん。
でも痛い採血を我慢してくれていたので、エピさんに文句は言えなかったです。。。
エピさん


エピさん、倒れた当初は素人目にも明らかな浮腫があって、本当に辛そうでした。
そして足にむくみが来て、後ろ足がパンパンに腫れているときもありました。
そういう時でも体調がよければお水を飲みに行ったりしていました。
エピさんのむくんだ後ろ左足

体全体の浮腫はべドメディンを飲み始めてからなかり改善されて、それが改善されて本当に嬉しかったのを覚えています。
あの状態(浮腫が酷いとき)に亡くなっていたら、もっと悲しかっただろうなあと思います。
ご飯はドライを私が口の中に入れていましたが、エピさんの体重6kgに対して、あげていた量は最低量(3kgの体重の子用でした。。。)だったので、負担が少なかったと勝手に解釈しています。

もちろん、色々ああすれば良かったかな?こうすれば良かったかな?と思うときは多々ありますが、いくら思ってもエピさんが生き返るのでもなく、それだったら可愛かったエピさんを思い出そうと思っています。

だから以前のエピさんの写真がこれからも登場します~
いっぱい動画も写真も撮っていたので、当分、涙ぐみながら写真の整理をします。

 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

本日タヌさんの点滴通院
2012年11月02日 (金) | 編集 |
今日タヌさんの皮下点滴の日でした。

最近、あまり鳴かなくなりました、タヌさん。
まあ鳴く→構って欲しいから呼ぶだったのが、呼ばなくても来てくれるから?


タヌさんの点滴中の写真。
気配を殺してます。
タヌさんの心の声として『私はいません、いません』と言っているようです。
タヌさん点滴中


エピさんのお薬ですがお家に置いていてもしょうが無いので、獣医さんに“他の子に使ってください”とお願いしてきました。
一番左のべドメディンは実は一般価格は1錠350円するそうです。
心臓のお薬は一度飲むと止めれないし、結構高価です。
少しでも助けになれば。

それに凄く調子の悪かった子がこのべドメディンを飲みだしてから、調子が上がっている子もいるそうですが大きなワン(ラブラドール)らしく、体の大きい分、薬の服用量も多いらしく薬代が大変らしいです。
エピさんのお薬




タヌさん寝んね中~
毎日、このネコベッドに登るために、キャットタワーを一段ずつ飛んで登ります。
寒さは大敵という事で、タヌさんの座布団には張るカイロを仕込んでいます♪
タヌさん

エピさんの妹ネコのタヌさん、17歳


 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

白雪ちゃんのお目め
2012年05月05日 (土) | 編集 |
なんとか治ってくれました。
一時期、瞼の裏がプクプクに腫れてきて、どうしようかと思いました。。。

まだエリカラを外していないのですが、やっぱりというか例のごとく、エリカラに接していた首の周囲の皮膚はごっそり脱毛~

こればっかりはどうしようも無いですねえ。
炎症をおこしたお目めを掻き壊して失明するか、首の周りが脱毛するかとしたら、やはり脱毛は目をつぶる!!
ただこの脱毛が曲者で、白雪ちゃんのお肌が弱いのか、繊細な心のせいなのか、脱毛後に掻き壊し→皮膚炎→薄っすらと化膿→抗生剤。。。となる場合も。


私、実は昨日の朝起きたら、右足の甲の端と足の裏を怪我しました。
原因はエピさんです。
エピさん

手だと体重がかからないから(実は手は軽く結構噛まれたりして)OKなんですが、足だとどうしても不便です。

まあ噛むくらい元気だという事でしょうか?
今度は白雪ちゃん
2012年04月29日 (日) | 編集 |
一昨日の深夜から白雪ちゃんのお目めから目やにが出ていたので、エリカラ付けてティアローズ点眼して、昨日からは+タリビット眼軟膏もしていますが目やには更に多くなってしまっています。
それでも早期にエリカラ付けたから、掻き壊して炎症が酷くはなっていません。

今日はタヌさん、エピさんの皮下点滴の日だったので、白雪ちゃんも一緒に連れて行きました。
角膜に傷は無く、結膜炎のようです。
よし、点眼+タリビット眼軟膏塗布頑張ります~
今年も
2012年04月16日 (月) | 編集 |
お花見~タヌさん&エピさん

お花見が出来ました。

4/10なので少し前の話ですが。
写真は藤原京の道路を挟んで向かいに池があって、そこに桜が群生してます。

追伸:写真をパソコンからアップし直しました。
実はタヌさんのお腹がツボ。

タヌさんのお足
2012年04月10日 (火) | 編集 |
今回、エピさんの血液検査の数値は良しとしても、問題はタヌさんで。。。

タヌさんの場合、採血に使える足が後ろ足が1本のみなので(片方の足は細いため血行状態も不可かと)、血管確保してから採血する方法でとも言われます。
試しにというか、状態が悪くなってどうしても言う場合にしか採血できないので、ちょっと怖いです。

だから皮下点滴の前に体重測定をするときは毎回ドキドキです。。。

最近気がついたのですが、写真でわかるかな?、右後ろ足と左後ろ足の太さが違う。。。
タヌさん&エピさん
右後ろ足のほうが細いのですが、それでも生活に支障はありません。
段差の少ない環境なので、それが良いのかな?
猫トイレも仔猫用なので、段差が少ないです。

タヌさんの爪
足が悪くても、毎日少しずつ爪を研いでるので、少し尖ってきています。
その日によって左右合わせて“1.2.3”と3回の時もありますが。。。

