喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

えっと
2013年05月19日 (日) | 編集 |
保護ニャンができました。。。

黒の男の子で1歳くらいの甘えたさん。

風邪を引いて目やにで左目が塞がっていました。
タリビッド眼軟膏を塗布していたのですが、鼻水も出ているので獣医さんに連れて行ったところ2週間持続する抗生剤の注射をしてもらいました。

検便はOK、保護したときに去勢手術とフロントラインプラスでノミ駆除済みです。

かなりおさまって目が出現してきた(変な表現。。。)のですが、まだ目やには薄っすらと出ています。
風邪が治ったらワクチンをしてウイルス検査をします。

とっても甘えたさんで、最初の1日目はフシャーと言いながらゴロゴロ言って来た子です。
モリモリご飯を食べているので体も少しずつふっくらしてきてます。
5/18現在2.8kgになりました。

ちなみに写真はまだ撮れていません。
甘えたさん過ぎて、突進してくるので写真が撮れません。

頑張ってもこんな感じ。
結構目やに酷いのですが、これでもかなりキレイになりました~
黒の甘えたさん(男の子)

ドライフードも食べてくれます。
黒の甘えたさん(男の子)
5/19現在で、目やには目頭に少し付いている程度。




おプッチさんの兄妹の茶々くんの里親さんのところで
2012年11月06日 (火) | 編集 |
茶々くんの里親さんの、みーママさんのところで募集をされている子で、エピさんに激似の子がいたのでご紹介~
(写真掲載は許可もらっています)
トラ猫まみれ(みーママさん)
http://toranekomamire.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-5662.html?cid=93132294#comment-93132294

里親さん募集中~ちぃちゃん 
里親さん募集中~ちぃちゃん
ちぃちゃんの募集の詳細はこちら→http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-167944.html
ちぃちゃんは里親さん内定したそうです。
詳しくはこちら↓
みーママさん:トラ猫まみれ


もちろん他の子達も素敵な家族にめぐり合うのを待っています!!


  にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。



あまり良くない気がします
2011年01月13日 (木) | 編集 |
タヌさんの便が出ないからなのか、あまり食べないからなのか分かりませんが、タヌさんがしんどそうです。
もしかして数値が上がっているせいなのか、ただ便秘でイライラするせいなのか、顔の周辺を掻いたりしつこいくらいグルーミングしたり。。。

食欲大魔ねこのタヌさんが食べないと心配で心配で。

昨日、自宅で輸液したのですが獣医さんに行く用事もあり、ついでに体重計測と皮下点滴をしてもらいました。
タヌさん 4.6kg
エピさん 6.4kg(増えています)

タヌさん、昨日よりは食事量が少しだけですが増えています。
ただ心配。。。
調子が上向くまで点滴を続けようかな。


エピさんのお目めはキレイに治りました♪
はなちゃん近況
2011年01月06日 (木) | 編集 |
写真は後日ご紹介しますね。

はなちゃんは人間には怖がりますが、猫さんは大好きみたいです。
最近はおプッチさんと追いかけっこしています。
階段の下から2段目からトンと降りてきて、たまに滑ってすっ転んでいます。

仔猫?ってくらいピョンピョン飛び跳ねて、おプッチさんや麟太郎くんの尻尾でチョイチョイして遊んで、たまにガブッとするのでおプッチさんや麟太郎くんに怒られています。

ちなみにケージフリーにすると猫慣れはするのですが、人間慣れしないので時間を決めて出しています。

はなちゃんの家ネコ修行はまだまだ続きます。。。

はなちゃんのお足
2010年12月13日 (月) | 編集 |
今のところ大丈夫でしょうとの事でした。
一応様子見中です。

ただ、気が付いたらタヌさんの過剰グルーミングが始まってしまいました。
タヌさん、左前足の付け根がグルーミングし過ぎて真っ赤になっていました。

これが白雪ちゃんならステロイド注射して痒みを抑えて、抗生剤の注射で化膿止めをするのですが、タヌさんではNGです。。。
やっぱり、はなちゃんが新たにやって来たのでイライラしているのでしょうね。

はあ、まあ様子見中です。
またまた花ちゃんの受難が
2010年12月02日 (木) | 編集 |
本日、エピさんとタヌさんの皮下点滴の日でした。
エピさん 6.2kg
タヌさん 4.6kg


ついでに花ちゃんの検便を持って行きました。
すると。。。

今度は花ちゃんの便からマンソンが。。。

本日は花ちゃんは連れて行って無かったので、土曜日に駆虫薬の注射を打ってもらいます。
内服薬でいけると良かったのですが、花ちゃんの体重が1.95kgで適正な内服薬の量が無かったので、注射になります。

花ちゃん、マンソンが出るということはお外時代にはカエルやトカゲを食べて飢えを凌いでいたって事ですよね。
人馴れが早かったから『もしかして、花ちゃんは家ネコさんやった?』って考えてしまったけど、
お外で野良生活していた事が証明されました。

体調を整えてから、里親さん募集しようね、花ちゃん。
花ちゃんですが。。。
2010年12月01日 (水) | 編集 |
火曜日の夜(11/30)に抱っこできるようになったので、ふとお腹を見てみると

膿が。。。
発覚したのが夜だったので、我が家にあるイソジン外用液で私の出来る範囲で消毒しておきました。
消毒はなるべく早くが良いので。

翌日、もちろん獣医さんに連れて行き、消毒してもらってコンベニアという2週間持続効果のある抗生剤の注射を打ってもらいました。
原因は避妊手術の縫合糸を花ちゃんが自己抜糸したせいで、化膿したみたいです。

化膿層は腹膜まで達していなかったらしいですが、結構中まで膿があったらみたいで、
『これはコンベニアを打たないといけませんね』
と言われましたよ。
次回は土曜日に受診予定です。

花ちゃんは元気にモリモリご飯を食べてくれています。
いやあ、早くに抱っこできるようになってよかったです。
紹介します
2010年11月29日 (月) | 編集 |
先日日記を書いた後に保護できました。

名前は鼻くそ模様が素敵なので、『花ちゃん』です
保護した子~はなちゃん

なんか黒比率が多くなってる気がします。。。
今回は避妊去勢手術をしてリリースしようかと思っていたのですが、ダンナが白雪ちゃんや麟ちゃんに
『今度他の子が来るから面倒見てあげてね』
と言っていたので、勝手にgoしちゃいました。
まあこれ以上は無理ですが。。。

予定では家ネコ修行を頑張ってもらって、里親さんを探すつもりです。
その際はどうぞよろしくお願いします。

でも、いつもお世話になっているUさんに『女の子らしいけど大丈夫?』って言われるくらい、手術の準備の際に大変やったらしいです。。。
ハイ、お家でもウーシャー、パンチで正直早まったかも??って考えましたが、手術後の麻酔が効いている間に爪きりもしてもらったので、パンチされても大丈夫!!

パンチ大丈夫かなとは思いましたが、『怖い』と思えば花ちゃんに伝わるから、叱咤激励したら少しずつ慣れてくれています。
ちなみにダンナもナデナデしてくれているので、結構楽です。


チャイくんの募集
2010年05月29日 (土) | 編集 |
保護主さんから写真をもらいましたので、投稿しました。

募集記事はコチラ↓
もう少ししたら掲載されているかも?
『チャイくんの里親さん募集中』

お顔、随分可愛くなりました。
チャイくん~オスマシポーズ

お耳はこんな感じ。。。
チャイくんのお耳

同居ワンともうまくやっています。
証拠写真~
ワンがOKな子は珍しいです。

チャイくん~同居ワンとの2ショット

同居ニャンとも仲良くできています。
猫さんもOKですね♪

ちなみに、この写真は募集記事には載せていません。
なんか里親さんのうちの子通信に使われている写真みたいで。。。
チャイくん~同居ニャンと一緒に寝んね

チャイくんとエピさんの通院
2010年05月19日 (水) | 編集 |
チャイくんの投薬は終了しました。
そしてワクチン接種してきました。

体重は3.2kg
  
チャイくん、これから募集頑張ろうね~

チャイくん

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

エピさん、来週に血液検査に行こうかと思っていたのですがついでに今日行ってきました。

すると。。。

CREが4.2mg/mlでかなり上昇して(前回2.6mg/ml)いたので、静脈点滴で3日間半日入院して(多分他の病院なら入院でしょうね)その後に数値の下がり具合から、皮下点滴の間隔を測ります。

最低でも2週間~1週間くらいの間隔での点滴になるかと思います。

エピさん、頑張ろうね。

これ昨日の写真です。
左がエピさんで右がタヌさんです。

タヌさん&エピさん

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
初日治療後のエピさん。
病院で緊張していたのか、昏々と寝んね中~

エピさん~治療初日
どんな時でもタヌさん大好き♪
タヌさんは迷惑そう。。。

タヌさん&エピさん


