喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
手作り~
2006年07月29日 (土) | 編集 |
とうとうココまで来てしまいました。。。

味噌の仕込み(側面)

味噌の仕込み(底面)

7/19に仕込みました。
麹の割合が多い“白味噌”でなおかつ、気温が高いので本来なら熟成3ヶ月のところ、待ちきれずに仕込みから1週間で食べています~
意外にもスリゴマを大葉を入れる“冷やし汁”に合いました。

☆お試しなので少量仕込みです。
・大豆333g
・乾燥こうじ400g
・塩108g

昨日の土用干しの全貌です。
続 梅干の土用干し~

梅雨明けは近い?
2006年07月28日 (金) | 編集 |
田舎ネコのこまちゃんです。

田舎ネコSOS
 田舎ネコSOS  http://pure.milkcafe.to/50sos/50sos.html

こまちゃんはとてもフレンドリーな子のようで、我が家の子がこまちゃんのお部屋に行くと必ずご挨拶に来てくれます。
“ニャンニャン”と言いながら近寄って行きます、こまちゃん。
我が家の子が寛ぐようになってから、こまちゃんも私の目の前でお腹を出してリラックスしてくれるようになりました!!
田舎ネコのこまちゃん



この子がこまちゃんのいるお部屋でこんな感じで寛ぐものですから、こまちゃんも安心するのかな?
うちの子 エピさん


~※~※~※~※~おまけ~※~※~※~※~
梅干の土用干し~

最近、ちと真面目に家事をしています。
田舎ネコや他の子達のケア預かりをする事を旦那から文句を言わせないためです。

カンカン照りの日が続いているので、梅干の土用干し~
旦那が梅干を食べたいと言ったので、1kgと2kgを漬けました。
他にも梅シロップ、梅酒も漬けましたよ♪

田舎ネコのこまちゃん
2006年07月27日 (木) | 編集 |
我が家でお預かりしている田舎ネコのこまちゃんですが、全然日記に載せてないことに気付きました。。。

抜け毛は凄いです。
でもブラッシングは大好きです。
そして、そして。
我が家の子が顔を出すようになってから、私の目の前でもリラックスしてくれるようになりました!!
田舎ネコのこまちゃん


我が家の子でこの子だけが、こまちゃんのお部屋に私と一緒に入ります。
他の子は嫌がります。
“シャー”って。。。
うちの子 エピさん


~※~※~※~※~※~※~
フクさんは和室がお気に入り♪
好きな敷物は新聞紙。。。
うちの子 フクさん


里親さん募集のご紹介
2006年07月25日 (火) | 編集 |
保護されている子達のご紹介です。
りおさん発信 ☆赤にゃ~ずの里親募集☆りおさん発信 赤にゃ~ずの里親募集


http://www.k3.dion.ne.jp/~uni_uni/akanya-zu2006.html
 ☆赤にゃ~ずの里親募集☆ http://www.k3.dion.ne.jp/~uni_uni/akanya-zu2006.html


里親会に行ってきました!!
2006年07月23日 (日) | 編集 |
今回出席はお預かりの太郎ちゃんとUさん保護ネコの茶トラのヘンリー・ちんです。

太郎ちゃんとヘンリー・ちんはとっても仲良しで一緒にくっ付いて眠っているらしいです。
仲良しの子同士は一緒のお家に里子に出れたらなあという願いはあります。
でもこの子達にも保護ネコ生活を送るより、本当の家族を見つけてあげて心からのびのびした暮らしが送れたらと切に願っています。

それと今回、里親会へ私が搬送した理由があります。
奈良でお預かりしていましたが、残念ながら里親さんとは未だ巡りあえていません。
太郎ちゃんはお預かり生活を終え、今度はLOVE&PEACEさんのホーム&Catsガーデン(→http://love-peace.milkcafe.to/home&garden/home&garden.html)へ移動しました。
一般の家庭にて保護ネコ生活を送っていたし、そして仲良しの茶トラのヘンリー・ちんと離れて暮らす事になるので、なんかやるせないような気がしてしょうがないです。。。

里親会での太郎ちゃん&ヘンリー・ちん

里親会での太郎ちゃん&ヘンリー・ちん

里親募集中のヘンリー・チンちゃん


太郎ちゃんも一足お先に幸せな生活を送っている花子ちゃんみたいに、素敵な家族が出来ますように!!
※花子ちゃんの里親さんのブログは『ととろねこの独り言』
→http://blogs.yahoo.co.jp/totoronekohemu

田舎ネコのグレース改め。。。
2006年07月22日 (土) | 編集 |
田舎ネコのグレースを保護できたと“さゆりんす”さんから連絡いただき、獣医さんに合流すると、グレースは“グレー”くんでした。。。
今日、明日と我が家でお預かりする事になりました~
獣医さんから我が家への帰り道、やっとグレーちゃんが保護されて、嬉しくって嬉しくって、車の運転が甘くなったのが何回か。。。
嬉しさのあまりヒヤッっとしてしましましたが、そういえば前回保護された“こまちゃん”の時もそして“はやとちゃん”の時もハンドルを慌てて切った憶えがあるような(汗)
車の運転ってその時の精神状態が影響するので、気を付けようと思います。

“グレー”ちゃんとっても甘え鳴きをして、ご飯も食べてくれました。
もうあの寂しい現場に待っていないかと思うと嬉しくって、
『よく来たね。これから幸せ探ししようね』
って話かけています。

田舎ネコのグレース


茶太鈴んちさん家へ訪問~
2006年07月21日 (金) | 編集 |
今日はやっと念願の茶太鈴んちさん(http://chatarin.a-thera.jp/)へお邪魔しました。
同じ奈良県内なので車で行って来ました~

生後6ヶ月の茶太鈴んちさんの姫の“晴”ちゃんの笑顔に、こちらまでニコニコが伝染しました♪
そして田舎ネコの現場にいた“杢”ちゃんにも会えましたが、現場にいた頃の片鱗は?って言いたくなるくらい幸せ一杯、我がまま一杯になってました~
あいにく茶鈴ちゃんには会えませんでしたが、茶太さん、虎徹ちゃんにも会えました。
茶太さんには“こっち来てはダメ~”と『シャー』と言われましたが、虎徹ちゃんは沢山撫で撫でさせてくれました。
幸せでした~

最近暑いせいかポーッとしているみたいで、茶太鈴んちさんの母さんに『忘れ物ないですか?』って聞いてくださったのに、しっかり忘れ物をしてもう一度お邪魔してしまいました。
ちなみに忘れたもの、それは私が車の運転時には使用しないといけない“眼鏡”です。。。
少し運転して、なんか見えにくいなあって思ってやっと気付いたお馬鹿な私。

茶太鈴んちさんの杢ちゃん


茶太鈴んちさんの杢ちゃん
幸せそうな杢ちゃんの“お腹”♪

茶太鈴んちさんの虎徹ちゃん

茶太鈴んちさんの茶太さん


祝!!ケージにゃんズ
2006年07月20日 (木) | 編集 |
ケージニャンずの里親さんが決定しました。
お試しに行っていた里親さんのお家で2ニャン仲良く暮らせる事になりました。
そしてUさんを通じて2にゃんの様子を里親さんからお聞きしました。
『(先住の子のいないお家なので)いきなり2ニャンになって、とても賑やかになりました!!もう、幸せです~』
っておっしゃたそうです。

里親候補の方は当初1ニャンのみのご希望だったのですが、この子達の保護された経緯や2ニャンが本当に仲が良く、茶ロン&茶しーの『チュパチュパ』の事もお話させて頂きました。
じっくり考えて頂いた結果、2ニャン一緒に暮らせることになりました。

☆お引越し後のエピソード
1ニャンにつき1つのおトイレを里親さんにご用意頂きましたが、仲良く1つのおトイレを使っているそうです。
これから先、もう1つのおトイレも使ってくれるとは思いますが、本当に仲良しな2ニャンなんだなあってつくづく感じます。
仲良しの子同士は出来るなら一緒に里子に出れると、馴染むのも本当に早いのですね。
そしてなによりもお互い支えあい、色々な困難をも乗り越えてきたこの子達が、これからもずーっと一緒に暮らす事が出来て本当に嬉しいです。
名前は茶ロンが“茶ー”ちゃん、茶しーが“らん”ちゃんだそうです♪


~※~※~※~※~
写真はお引越し当日の2ニャンの様子です~
なんていうか、場所見知り、人見知りの無い子達で茶ちゃんなんかクーラーの吹き出し口の真下のソファーの上でうつらうつらしていました。

皆様本当にありがとうございました。

ケージにゃんズ(お引越し当日)

ケージにゃんズ(お引越し当日)

ケージにゃんズ(お引越し当日)

ケージにゃんズ(お引越し当日)

ケージにゃんズ(お引越し当日)


最近。。。
2006年07月13日 (木) | 編集 |
主人が勤めている会社はイベント会社みたいなものなのですが、夏季限定で、12時始まり~21時終わりになってしまい、普通に出勤しても23時くらいに最寄駅に着くので送り迎えをしています。
(まるで子どもの塾の送迎みたいですが。。。)
主人の休みも曜日ごとではなく、とっても不規則&突然休みをもらえたりで、我が家は働いていないかフリーターのお家みたいです。。。

前の家に住んでいる時は主人の会社のことは特に近所の人に話していなかったので、主人の職業はフリーター?と思っている人もいたかも。
でもお休みが決まった曜日ではないので、訪問販売の人やドロボーさんには嫌煙されますよ~

主人と仲良しのエピさん

ケージにゃんズ
2006年07月10日 (月) | 編集 |
事後報告になってゴメンなさい。
ケージにゃんズの茶ロン&茶しーはお問い合わせを頂き、7/8よりお試しに入りました。

正式に決定しましたら、リンク頂いている方々へご挨拶に伺いますね。
嬉しいご報告なればと願っております。
お預かりニャンの移動をしました
2006年07月01日 (土) | 編集 |
田舎ネコのこまちゃんの保護ができたそうなので、我が家でケア預かりをする事になり、『ケージにゃんズ』の茶ロン&茶しーはUさんのお家に移動しました~

田舎ネコのこまちゃん 田舎ネコのこまちゃん

こまちゃんのことは田舎ネコの現場でずーっと見ていただけに、我が家でケア預かりできて本当に嬉しいです。

ついでに現場にいた頃の写真もお披露目します。
田舎ネコのこまちゃん(現場にいた頃)



こまちゃんただ今、固まっています。
でも尻尾の付け根周辺も撫でたし、爪切りも出来たので慣れてくれるのも早いかな?
ブラッシングはお好きみたいです