喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
ご飯中~
2007年04月30日 (月) | 編集 |
70匹の猫達
 「cat plase 70匹の猫達」http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm」

ププちゃんのご飯は朝晩2回。
朝の7時くらいと夕方の18時くらいにドライフードを食べてもらっています。
栄養の吸収の良い、シニア猫用のドライを混ぜています。

お預かり当初は、『こんなに食べるの??』ってくらいモリモリ食べていました。
きっと現場ではご飯とか満足に食べれていなかったのでしょうね。。。
当初はガリガリさんで被毛も少し赤っぽくて、毛先に栄養が行っていなかったみたいでした。
今では少しずつですが毛並みも良くなってきました~

私がいると中々ご飯を食べてくれません。
なぜって?
ププちゃん甘え姫なので、甘えるほうが先らしいです。
一通り甘えた後にご飯を食べてくれます。
70匹の猫たちのププちゃん


ププちゃんの背中~
70匹の猫たちのププちゃん


すっきり~
2007年04月24日 (火) | 編集 |
この木が何かわからなくって、引越してから3年(だったと思います。。。)ずーっと気になっていました。
バラ苗のサイトを見ていてたまたま見つけました~
『トキワマンサク』です!!
今年は沢山お花が咲きました~
庭の木―トキワマンサク


70匹の猫達
 「cat plase 70匹の猫達」http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm」

ププちゃん、日光浴中~
えらい格好です。。。
70匹の猫たちのププちゃん


70匹の猫たちのププちゃん

最近、私が保護ニャン部屋に入ると、ププちゃんは可愛く『ニャ~ン』って言いながらお出迎えしてくれます。
毛もだいぶ生え揃って来ました~
とうとうやってきました
2007年04月21日 (土) | 編集 |
ちいさな命ですが、かえがえのない命です!!

爽健美茶ベビーズ
 「爽健美茶ベビーズ」http://www.geocities.jp/mixcandy2007/index.html」

もうダメ。。。
また下書きのまま」忘れていました(汗)

エピさんの目は持ち上がりがゆっくりですが、少しずつ良くなっています~
まだまだでしたが、エピさんのエリカラのストレスを考えてエリカラを外すことにしました。
ストレスにとっても弱いです、エピさん。
エピさん


こうやって無理やり猫ベッドに入るから、フクさんとタヌさんが気の毒で。
フクさんの首にエリカラが。。。
フクさんと無理やり寝んねのエピさん


ちょっとフックラしてきたかな?
2007年04月19日 (木) | 編集 |

最近のププちゃんはこんな感じです~
70匹の猫たちのププちゃん


首周りのカサブタもこんなにキレイになりました~
70匹の猫たちのププちゃん


これでもお預かり当初よりはふっくらしてきました。
でもまだ腰の辺りのお肉が足りない。。。
最初の頃はこんなに食べるの?ってくらいご飯を食べていました。
70匹の猫たちのププちゃん


後ろ姿はこんな感じです。
今でこんな感じだから、現場にいた頃はもっとガリガリだったんですね。。。
よく頑張っていたなあって思います。
70匹の猫たちのププちゃん


まだまだ現場で頑張っている子がいます。
70匹の猫達
 「cat plase 70匹の猫達」http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm」

エピさんの目が。。。
2007年04月15日 (日) | 編集 |
エピさんの目が昨日の昼から腫れて、目やにが出ていましたので今日獣医さんへ連れて行って来ました。
昨日一日、眼軟膏(タリビット)を塗って様子を見ていましたが、改善されずでしたので。
で、目の検査(角膜の傷の有無を結膜から染色液を微量入れて、ライトをあてると、傷があると光ります)で右目の目頭付近に小さな傷がありました。

うちの子達、シニアになってから健康診断を兼ねて、血液検査を1年に1回行っています。
今日はエピさんの血液検査もついでにやってもらいました。
なんか薬液が品切れで赤血球、白血球、ヘモグロビンは計測できずでしたが、検査料金は同じでした。。。
なんでやねんって感じですねえ。
いやいや、脱線しましたね。
BUN27.6mg/dl、クレアチニン1.7mg/dlで基準内でOKでした。

エピさん、あんまりケガとかしないでね。。。
お財布が寂しくなるから、しくしく。
エピさんと疲れて爆睡中~


ちなみに前回のフクさんの風邪の時も似たような金額でした。
フクさんは今は元気一杯ですよ~
フクさん

アップ忘れです。。。
2007年04月14日 (土) | 編集 |
70匹の猫達
 「cat plase 70匹の猫達」http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm」

下書きのまま忘れてました。。。

毎日こんな風に過ごしてくれています。
それにしても、まだまだお腹のお肉が薄いね、ププちゃん。
毛もだいぶ生え変わってきたし、カサブタも取れてきたものね。
今が一番毛が抜けて、ついでにフケも凄くて、私、鼻水が。。。
実は犬の毛とフケにアレルギーがあるのですが、以前は猫の毛にもアレルギーあったけど復活したのかな?
それにしてもリラックスね~、ププちゃん♪
70匹の猫たちのププちゃん


タオルちゃんの写真は中々撮れません。
だってすぐに『抱っこ~』ってスリスリくるから、耳のアップとかお鼻のアップとかなら撮れるのですが。。。
最近、タオルちゃんのお気に入りの鈴入りボールが行方不明です。
お気に入りのおもちゃ、どこ行ったのかしらね、タオルちゃん。
70匹の猫たちのタオルちゃん



※~※~※~※~※~※~
みんなこうやって眠れるお家が欲しいんだよね。
(うちの子のフクさん→旦那と一緒に寝んね~)
フクさん


甘えっこ
2007年04月12日 (木) | 編集 |
70匹の猫達
 「cat plase 70匹の猫達」http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm」

タオルちゃん、私の前ではいつもこうやって転がっています。
あとは『抱っこ~』ってせがむか肩か頭に乗るか。。。
マイペースでププちゃんにシャーされても気にしていませんねえ。
70匹の猫たちのタオルちゃん


ププちゃんが毎日日光浴しているので、タオルちゃんは日光浴できなくなったかなあと少し気になっていましたが、時間差で日光浴していましたよ♪
ププちゃんとタオルちゃんは生活スペースが違うので、同じお部屋の中でも上手に住み分けしているみたいです。
70匹の猫たちのププちゃん

ちなみにププちゃんの毛並みと肉付き、少しずつですが良くなってきています♪
今日、少しだけ抱っこしたらどっしりしてきてましたもん。
ちなみに2~3本、尖った爪があったので爪きりしました。
切り忘れ?
今では日光浴中だと難なく爪きりをさせてくれました~

毎日見ていると
2007年04月11日 (水) | 編集 |
70匹の猫達
 「cat plase 70匹の猫達」http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm」

少しずつですが変化があります。
ププちゃんのタオルちゃんへのシャーと猫パンチ、少しだけ優しくなった気がします。
もちろんププちゃんは最初から手加減しているので、流血なんかしていません!!
タオルちゃんからの猫パンチや応戦していません。

タオルちゃんは保護ニャン部屋に私が入ると、寝ててもお出迎えしてくれます。
いつもこうやって伸びながら、お出迎え~
70匹の猫たちのタオルちゃん


窓辺で毛づくろいのププちゃん。
毛づくろいできるのはリラックスしている証拠!!
預かり当初、少しおしっこの臭いがしていたのですが、1日経ったら殆どしなくなりました。
70匹の猫たちのププちゃん


今日は天気が良かったから
2007年04月10日 (火) | 編集 |
70匹の猫達
 「cat plase 70匹の猫達」http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm」

ちょっとやらせ写真~
このおもちゃには鈴を付けていないので、あんまり遊んでくれませんでした。。。
70匹の猫たちのタオルちゃん


ププちゃんのケージ開放しました。
すると日光浴していました。
でも猫は苦手みたいでタオルちゃんに『こっち来ないで!!』とフシャーと言っていました。
70匹の猫たちのププちゃん


他の子が苦手なのは分かる気がします。
だってププちゃんのシッポ、以前怪我したみたいで真ん中辺りで脱毛しています。
そのうち、毛が生え揃うでしょうね。

70匹の猫たちのププちゃん


そしてあちこち怪我しているし、毛もバサバサでノミの噛まれ痕。。。
首のところの怪我も、写真で写っている以外にももう一箇所あります。
70匹の猫たちのププちゃん


本日の様子
2007年04月09日 (月) | 編集 |
70匹の猫達
 「cat plase 70匹の猫達」http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm」

お食事風景です~
タオルちゃんのごはんはこの場所に固定しています。
目の不自由な子の場合、家具の配置を自分の体で触ったり、ぶつかったりの感覚で憶えるらしいです。
だから爪とぎ、お水入れ、おトイレ、机やイスの位置は動かせません。
70匹の猫たちのタオルちゃん


今日の夜からププちゃんのビックリお目めは随分柔らかくなりました。
そして目の前でご飯を食べてくれました。
ちなみに便は今日の朝にはしてくれていました。
70匹の猫たちのププちゃん


ププちゃん来ました~
2007年04月08日 (日) | 編集 |
70匹の猫達
 「cat plase 70匹の猫達」http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm」

さゆりんすさんから
『今日からププちゃんもよろしくお願いします』
と今日のお昼に連絡があり、『あれれ?聞いてなかった。。。』
とは言ったけどもう引き上げたあとだったので、まあいいかという事で本日からケア預かりニャンがひとり増えました~

70匹の猫たちのププちゃん


まだまだ固まっていますが、ドライフードも食べてくれたし、撫で撫でもさせてくれています♪
固まっているだけかも。。。
でもね、ぷぷちゃんはあの現場ではいじめられっ子だったのと、背中にはかつてのみゅうちゃんと同じようにノミの噛まれた痕と骨がゴツゴツしている背中でした。
なんで室内飼いなのに。。。と涙が出そうになります。
これから毎日撫で撫でしますわよ、ぷぷちゃん覚悟しておいてね♪

70匹の猫たちのタオルちゃん

タオルちゃんは毎日ご機嫌さんで過ごしています。
晴れた日には出窓で日光浴でほっこり、そして毎日『抱っこ~』と甘え姫爆裂中です!!

ハラハラしました。。。
2007年04月07日 (土) | 編集 |
今日のは長いです。

昨日(4/6)のことなのですが、旦那から
『最寄駅からの帰りに足くじいたから迎えに来て下さい』
と連絡があったので保険証を持って迎えに行きました。
話を聞いているとくじいた後に、車止めに腰掛けてその後転倒し、その間記憶が無くって通行人に声をかけてもっらたと言ったんです。
橿原市の救急隊に上記の内容を伝えて、何科の受診が良いのか教えてもらって、結局整形外科の輪番病院を教えてもらい、病院に向かいながら連絡をして連れて行きました。
予診の時に足首の捻挫と頭を打ったかもなので念のために頭部CTも撮影しましょうと言うことになりました。
診察時間は1時間くらいらしいので、私は病院の近所で時間を潰して病院に帰ってくると、何かバタバタ??
本日の整形外科の輪番病院なので、患者さんが続いています。
旦那の次に診察を受けた人は交通事故で救急搬送2人、ひとりは頭部からの出血で意識不明の重体で脳外科に移送、もうひとりはパニックのため過呼吸症候群。
肝心の旦那は頭部CT写真に嫌な影、頭出血かも?という頭がい骨と脳室の間にモヤモヤが出ていて、脳外科の医師がいないため確定診断できないので、脳外科への移送となりました。
旦那は救急車で搬送、私は途中で旦那の母を拾って車で向かいました。
母にも付いて来てもらったのは、重大な決定や、最悪な事態とか、それにこういう時って結構動揺していて事故をおこしやすいから。

結果は問題無しでした~
搬送先の病院でもう一度頭部CT撮影をしてもらいましたが、さすがいい機械持っています。
医師曰く、『最初の撮影時に頭が動いて、画像がブレたのかも』って言ってました!!
何も無くて良かったのですが、こうやって誤診されるケースもあるのかなと正直怖くなりました。

ついでに専門病院は常日頃からチェックしておいたほうが良いかも!!
だって搬送先を『A病院かB病院』って言われたけど、たまたま両方知っている病院で、今回搬送してもらった病院は以前からチェックしていた病院で私が就職する予定だった病院です。。。
ははは。
色々ありますねえ。

それと色々な病院があるから、搬送された病院で運命が変わりますよ~~
(●オケに近い病院とか。。。)
日光浴~
2007年04月02日 (月) | 編集 |
70匹の猫達
 「cat plase 70匹の猫達」http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm」

ビックリしました~
タオルちゃんが出窓で日光浴していました。
昇れたのね♪
70匹の猫たちのタオルちゃん


きっと昇るときは随分、頑張ったんだろうなあ。
床だけではつまんないものね~
70匹の猫たちのタオルちゃん



ハンディについて
2007年04月01日 (日) | 編集 |
70匹の猫達
 「cat plase 70匹の猫達」http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm」

今日からタオルちゃんひとりです。

タオルちゃんですが、普通に過ごしています。
特に何にもしていません。
そうそう、おもちゃは鈴をつけました。
以前『もみままさん』http://www.eonet.ne.jp/~sakura-momiji/index.htm
から少しだけ教えて頂いていたのが役立ちました。
目が悪くても、足が不自由でもその子に変わりないから、今は特に気にしていません。

『もみままさん』家の天使になった雫ちゃんを数日だけお預かりしてから、なんか考えというか、吹っ切れたというか。
雫ちゃんのハンディは目でした。
その後、ラッキー君という事故か何かで前足が壊死してしまった子がいて、断断脚後、撮影のために数日お預かりしてさらにさらにだったんですね。
だって雫ちゃんもラッキー君も本当に可愛かったから。
預かる前までは正直どうしようかと思っていたけど、預かってしまえば無茶苦茶可愛かった~

タオルちゃんの目、昼間は太陽光でうっすらと見えているみたい。
でも夜は人工の照明なので、やはり見にくいみたいです。
でも本当に普通に、食事もおトイレもしてくれてます。
高いところに昇る時、降りる時は前足で確認しながら。
あんまり昇っていない、というか殆ど床で満足しています。
遊び方は少し特徴があるかな。
音で聞き分けているというか、音の出るおもちゃで遊んでいます。
今のお気に入りは鈴入りのボールです♪
性格はとっても甘えたさんです。
70匹の猫たちのタオルちゃん


70匹の猫たちのタオルちゃん