喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

ププちゃんのこと
2007年05月22日 (火) | 編集 |
70匹の猫達
 「cat plase 70匹の猫達」http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm」

☆術後の経過のメモ
術後当日:夕方退院。
あまり動かずコンコンと眠る。
3段ケージには登らず、毛布をしいて置いている1段ケージの中で眠っている。
深夜に完全に覚醒し、術前と変わらない勢いのサカリ鳴きをする。
食事は殆どしない。便なし

術後1日目:サカリ鳴きが少しだけ減ったような感じ。
術後2日目:明らかにサカリ鳴き減ってきた。
サカリ鳴きの休憩が30分くらいある。
甘え鳴きが始まる。
術後3日目:サカリ泣きが大分減り、甘え鳴きの割合が多くなってきた。
やっと便が出ていた。
少し遊ぶようになってきた。
皮膚の癒合は通常3日目でほぼ完了すると言われているので、ププちゃんの縫合跡もほぼ癒合完了してきたのかな?

術後7日目:保護服を外す。
傷口を確認すると綺麗。大きさは単三電池を縦にした程度(3~4cm)
遊びも積極的になり、食欲もでてきたみたい。
今回の発情で痩せてしまったから、プクプクとお肉を付けてもらわないと!!

《まとめ》
サカリ鳴きのピークは術後2日目で、術後3日目になるとほとんどサカリ鳴きは消失。
皮膚癒合は3日目でほぼ完了するので、これに合わせて体調も上向き?
キーワードは術後3日目と言うことですね!!

術後7日目のププちゃんです。
なぜか私の足の上が気に入っているみたいで、自分からこうやって乗ってきます。
体スリスリもしてくれます。
70匹の猫たち~ププちゃん

背景はあまり見ないで下さい。。。

ねずみさん好き♪
指先がとってもキュートです!!
70匹の猫たち~ププちゃん


それにしても発情中のネコちゃんの声って凄いですね。。。
寝違え
2007年05月21日 (月) | 編集 |
1週間ほど前に首を寝違えました。。。
今回のはちょっと酷くて、頭痛がある、あお向けで寝ても横向きに寝ても痛くて眠れず、初日はうつ伏せで寝ました。
もう痛くて、首はもちろん回せませんし、普通に座って首を支えるだけでも激痛で。。。
首シップと日にち薬でなんとかマシになりました。
首を回せないのでもちろん肩や背中はガチガチに凝り固まって、旦那にマッサージしてもらってました。

それにしてもなぜ寝違えるのでしょうね?
交通事故には何回か遭っていますが、関係あるのでしょうか??
何回もというのは大げさですが、1回目は高校生の時に自転車(私)対自動車で宙を飛びました。
当時、数ヶ月前の授業で宙返りの練習を1回だけしていて、事故に遭って宙に舞い上がった時に『首は中!!』って合言葉で綺麗にクルンと出来たらしいです。
宙返りの練習の時の合言葉が『首は中!!』だったんです~
ちなみに飛距離は往復4車線の半分、だから2車線分、横断歩道から中央分離帯まで飛びました。
でも考えてみたら綺麗にクルンできたから、その程度で済んだってことだったのですね。
ゾーッですね。

もちろん、下半身は打撲と内出血だらけで、ついでに救急車に乗せられましたけど、異常無しでした。

その後、自分自身での運転中に電信柱にコンニチワも経験してます。。。

凄いもの。。。
2007年05月19日 (土) | 編集 |
これ普通の猫ベッドなんですが。。。
うちの子~フクさん&タヌさん&エピさん


横から見たらこんな感じです。
でもなぜにタヌさんカメラ目線??
うちの子~フクさん&タヌさん&エピさん


ププちゃんのことは後日書きます。
最近の様子
2007年05月10日 (木) | 編集 |
70匹の猫達
 「cat plase 70匹の猫達」http://cat-moon.hmc6.net/70catplase.htm」

ププちゃんはご機嫌さんで過ごしています。
最初の頃はあまり鳴かなくて、その後小さい声で呼んでくれるようになりました。
最近は『遊びに来て~』と鳴くようになりました。
自己主張できるようになったのですね♪
良い傾向です!!
70匹の猫たちのププちゃん


毛も大分生え揃ってきました。
70匹の猫たちのププちゃん



☆~☆~☆~
ご心配おかけしました!!
エピさんの目はだいぶよくなりました♪
目やにでカピカピ+点眼薬のせいで目の周りの毛が抜けていますが、それはご愛嬌って事で!!
寝ているのは私のお布団の上です。
エピさん


ついでに
2007年05月04日 (金) | 編集 |
これも結構参考になります。
→『猫 ニュース02(ゼロニャン) 』http://news02.net/

ペットフードリコール
2007年05月02日 (水) | 編集 |
色々考えてしまいます。
分かりやすくまとめておられるところを参考までに。
→『猫のIBD』http://www.geocities.jp/felineibd2003/
→『ペットフード事件簿』http://petfoods.blog99.fc2.com/

うちの子のご飯はナチュラルバランスのドライです。
特にエピさんが大好きで、このご飯がお気に入り。
他の子は別のドライのほうが好きなので代用がきくのですが。。。
アメリカではナチュバラ猫缶の一部にメラミンが検出されたと出てて、日本輸入分の検査では検出されずなので安全ですとは出ていましたが、なんか釈然とせずと感じです。
猫缶にメラミンは検出はされませんでしたってだけではねえ。。。
他にも有害物質は出てこないとも限らないし、かといってナチュバラが大好きでこれ以外食べないんですよね。

エピさんの目、実はまだ治っていません。
目やには大分マシになったのですが、今度は結膜が腫れつり目になってしまっています。
よって再通院し、コリマイC点眼、ヒアレイン点眼→ティアレース点眼、タリビット眼軟膏に変更されました。

エリカラ馴れしているので、段差でも気にせず昇っています。
エピさん



