喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

『りんたろうくん』のこと
2008年03月25日 (火) | 編集 |
いつもお世話になっているUさんにアドバイス頂いています。
なんとなく経緯が見えてきました。

痩せ具合とビビリ具合とご飯を食べる状況から判断して、
エサやりをして生まれてしまって、その後捨てられ1ヶ月くらい放浪していたのかなあって思います。

先日、迷いネコ?って記載しましたが、正確には人の手が入った外ネコの子だと思います。

一言!!
エサやりするなら絶対に避妊去勢手術をして下さい!!

そして増えてしまったからって遺棄しないでください!!
動物愛護法違反です。

『りんたろうくん』昨日爪きりをしました。
体重測定時に爪があたって痛かったのもありまして。
爪きり出来るかな~なんて思ってやってみたら、おおって感じでした。
体重は昨日の時点で2.2kgでした。
モリモリ食べてくれているので、フックラになるのも早いかも。


なんだかね。。。
2008年03月23日 (日) | 編集 |
『りんたろう』くん、初日はフーシャー言っていたのですが、少しずつ少しずつ落ち着いていっています。
昨日におしっこ1回、便1回、今日におしっこ2回、便2回しています。
ご飯もドライをモリモリ。
そして。。。
なぜかお水もゴクゴクと!!
ってどういう事?
と首を傾げていたら、昨日の夜はネコさんにはシャー無しで、お腹をクルンクルンしていたかと思ったら、今日の夕方には私がナデナデするとオシッポを上げてくれるようになりました。
ナデナデするとお顔もウットリしています。
まだ少しおまけ程度にシャー言われています。

考察→『りんたろうくん』は
●飼われていた?
●ご飯だけ貰っていた?
●捨てられた?

●迷子?

でもねどんなことがあろうと未去勢でした!!
手術が出来る月齢なのにお外に出していたの?

そしてナデナデすると背骨の骨や肋骨の数が数えられるくらい。
生後6ヶ月くらいですが大きさは生後4ヶ月くらいですのガリガリさんです。
鼻もブヒブヒ、目やにも少し付いています。

もし仮に迷子だとしても、憤りを感じます。
えっと。。。
2008年03月21日 (金) | 編集 |
昨日捕獲した子ですが、一晩考えて、入院ぎりぎりまで悩んで『耳カット』無しで行く事にしました!!
私の予想では
●大人ネコで2~3歳くらい
●女の子だと思うので仮名は『りり』ちゃん
でしたが、見当違いでした!!

この子、男の子生後半年くらいでした。
大人ネコさんなら残る場合もあるからと、悶々としていたのですが、良い意味で力が抜けてしまいました。
保護しました!!『りんたろう』です

仮名は『りんたろうくん』です!!
まだシャー言いますが、ニャンニャン鳴いていました。
(病院でも鳴いていたそうです)

先ほど首の後ろをナデナデしてきました。
ついでにお口の中にご飯を少し強制給餌してきました。

ケアが終了しだい、募集に入ります。
その際はどうぞよろしくお願いします。


保護ニャン部屋が4ニャンになってしまいました。。。
ヤバイ。
ぷっちくん、白雪ちゃん、ピノコちゃんの募集を頑張らないと!!
ぷっちくん(里親さん募集中)
白雪ちゃん(里親さん募集中)

田舎ねこ~ピノコちゃん


タヌさんのチッコテロですが、家の前の工事が終わりに近づき、騒音も少なくなりました。
そしてペットシーツを気に入ってくれたみたいで、お布団でチッコの時はペットシーツの上でしてくれるようになりました。
ただレギュラーサイズを2枚ガムテープで繋いでもダメで、ワイドサイズのみですが。。。
まあ洗濯の手間が減り楽にはなりました~
うちの庭に
2008年03月20日 (木) | 編集 |
20080321030004
月曜日から猫さんがやって来ています。
実はもっと前からいたのかしら?

今日の夕方、捕獲できました。
明日、手術に連れて行きます。
さて、手術済みの証『耳カット』をするべきか悩みます。
右目が。。。
2008年03月14日 (金) | 編集 |
昨日の夕方、近所の人と話をしていたら『目が真っ赤!!』と言われて確認してみたらあららって。。。
そして朝になっても赤みが引かないので、朝イチで眼科に行きました。
右の白目半分が赤かったのは出血しているらしいです。
7日間くらい赤みが引かないらしいです、シクシク。
投薬は7日間の止血剤の内服を1日3回、抗菌剤の点眼です。
出血の原因は不明ですが、目の構造上どうしても出血はしやすいらしいです。
右目が少し浮腫っているのでゴロゴロして、目の焦点を合わせすらいので不便です。


橿原市内の病院、診療所は県立奈良医大があるので、医療期間自体も
『何かあったらすぐに八木の医大へ』という風潮があるせいか、医療の質が高く無い気がします。

そういえば私の喘息診断をしてくれたのは大阪の日赤病院ですが、それまでにも橿原市内の医療機関の受診はしていました。
診断内容は“上気道感染”とだけで咳止めの錠剤とのどトローチを処方されただけでしたが。。。
全く咳は止まりませんでしたねえ。

ですから橿原市内の医療機関を受診する場合は気合と根性が必要なんです。
それに眼科と皮膚科が併設されているので、駐車場もいっぱいになるので病院に行く時は気合もいれて『行くぞ~!!』と思わないと。

ちなみに病院に行く時には朝イチがお勧めです!!
医師もお昼前になったら疲れてくるので、午前診が言いといわれていますね。



定期検診
2008年03月11日 (火) | 編集 |
今日はいつもの通院です。
~★~★~★~★~
花粉症には辛い時期ですねえ。
黄沙と花粉が重なって、日中の外出は車で!1
(車には空気清浄機がついています)

今日はたくさん花粉が飛ぶらしいです。
この時期はティッシュとお友達。
ちょっと高いですが、ローションティッシュはお勧めです~

20080311100306

20080311100214


私はBOXティッシュを携帯ティッシュ入れに詰め替えて持ち歩いています。
簡単に作れるので、ほかの花粉症の人に配ってあげようかなあ。
ちなみに同じく花粉症の、うちダンナにも作りました(^^)
久々のピノコちゃん
2008年03月01日 (土) | 編集 |
うちの保護ニャンの様子です!!
ピノコちゃん、相変わらずおしとやかさんです。
ケージの中がお気に入り。
でもいつか窓辺で日光浴して欲しいです~

お顔の表情が柔らかくなったでしょう?
この写真は甘えて私を呼んでいるところです。
田舎ねこ~ピノコちゃん 


こうやって見ると、やっぱりピノコちゃんはふっくらしましたねえ。。。
ベロ、しまい忘れてます、ピノちゃん♪
田舎ねこ~ピノコちゃん


またたびの粉がお気に入りです。(1ヶ月に1回くらいしか与えていません。)
側面からのピノコちゃん。
あれれ、このお腹は??

我が家にいると、皆んなふっくらになります。。。
田舎ねこ~ピノコちゃん 


ぷっちくん、とっても甘えん坊さんです。
これはやはり、本当のお家を探してあげたほうが良いですね。
『4チビ~ず』~ぷっちくん


白雪ちゃんも大きくなりました!!
一緒に写っているのは、保護当初のガリガリだった頃に栄養補助として与えていた猫ミルクの入れ物。
中身はドライフードが入っています。
『4チビ~ず』~白雪ちゃん

