喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

つぶやき日記
2008年05月31日 (土) | 編集 |
ただ今ベビーラッシュです。
Uさんも私も順番にやっていても、いつの間にか混乱してしまって。。。
もう何が何やら分からなくなってきまして。

そういえば最近、考えだ出した小技を披露します。
特にひねりは無いのですが、里親さん募集関係のメモ代わりのノートをつけることにしています。

メモしていても、『メモどこ行った??』なんて探してますし。
それにメモを置いていると、我が家のシニア組に破られる可能性も高いんです。
(毎朝、朝6時に起きてご飯をあげないと、メモ用紙や町内会からの案内文、雑誌の端を破られます。。。)

里親さん募集用の写真は仮名を付けて分類しないと、行方不明になります。
ただ仔猫達の写真、たとえ里親さんの元で幸せになった子も、もったいなくって消去できません。。。
こうやって我が家のパソコンの容量がいっぱいになっていきます~


今日、投稿したこどもワン
コロンちゃん里親さん決まりました
生後2ヶ月くらい
Uさん保護の4ワン~女組のコロンちゃん


~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
今年も梅干用の完熟梅5Kgと、青梅5Kg注文しちゃいました。
梅酒、去年、その前のもまだ残っているので、今年は自粛しようと思ったのですが。。。
ダンナに『今年は梅どうするの?』と聞かれ、ついつい。
まあ梅干は保存食品だし、梅酒は年数経つほうが美味しくなるらしいので、まあいいかなと。
ちなみに、梅酒に梅醤油、梅シロップを漬け込みます。
届くのが待ち遠しいです~

ちなみに明日、強力粉とパンの焼き型などが届く予定です。
私の最近のお気に入りの強力粉はスーパーカメリヤとリスドオル。
小麦粉の価格高騰して行ってるのが悲しいです。。。

うちのシニア組。
これでも3ニャンいます。
うちの子~フクさん&タヌさん&エピさん







昨日の写真撮影
2008年05月26日 (月) | 編集 |
『撮影組』
●眠たいアリスちゃん。(里親さん決まりました
お目めがトロトロ~
里親さん募集中~アリスちゃん 


●へその緒付きだった3チビず
仮名:ランちゃん(里親さん募集です!!
carolさん保護~へその緒付き3ニャンず(黒)

仮名:リカちゃん。(里親さん決まりました
carolさん保護~へその緒付き3ニャンず(白黒)

仮名:わたるくん。(里親さん決まりました
carolさん保護~へその緒付き3ニャンず(キジ)

(仮名は今、付けました~)

☆そして新たに今日保護された生後1ヶ月弱のシャムmixの仔猫です。
carolさん保護~シャムmixの仔猫


写真を見てもらったら分かるように、明らかに『遺棄』された子です。
張り紙を作っても、遺棄は遺棄です。
今日は暑い日だったのに、保護されなかったらと思うとゾーッとします。
ケア終了次第里親さん募集に入りますので、どうぞよろしくお願いします。
carolさん保護~シャムmixの仔猫  carolさん保護~シャムmixの仔猫

ヘロヘロ。。。
2008年05月25日 (日) | 編集 |
朝8時から自治会の掃除(各戸1人ずつ、出ない場合は3000円徴収)で、男性はドブさらい、女性は神社の草取りでした。
こののスゴイところは雨天決行!!
でも8時から始まって、いつも9時くらいには終わっています。
お土産に菓子パン2つとペットボトルのお茶をもらって帰宅です。
自治会の町内清掃という名目ですが、女性は草むしりのみ。
範囲も狭いから、近くの人とお話をしながら草むしり。
町内清掃の行事のみ強制出席なので、きっと皆さんとのお話をする機会なのかなあと思います。
ちなみにダンナが休みの時はダンナに行ってもらっています。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
シャワーを浴びて、ご飯を食べてぼーっとしていたらcarolさんから電話が。。。
carolさんもお山のイヌの捕獲にも行かれているので、日にちが中々空きません。
結局、本日お昼から仔猫4ニャンの写真撮影でした(汗)

まずは我が家の里親さん募集さんから!!
ぷっちくんマリーちゃん
ふたりとも里親さん募集中です。
マリーちゃんはなぜかぷっちくんが好き~
里親さん募集中~マリーちゃん&ぷっちくん


白雪ちゃんマリーちゃんヘンリーくんです。
白猫比べって感じ?
みんな里親さん募集中。
里親さん募集中~ヘンリーくん&マリーちゃん&白雪ちゃん 

注意:普段はチビズはケージの中で過ごしてもらっています。


チビずの様子
2008年05月23日 (金) | 編集 |
仔猫は日々成長しますね。
ほんの数日前までは歩くのも下手くそで、よたよたしか歩けなかったヘンリーくんマリーちゃん。
ケージを開けるとあっと言う間にテコテコ歩いていきます。
意外に逃げ足は早いです。
仔猫の里親さん募集です!!
2008年05月21日 (水) | 編集 |
キジサビのアリスちゃん
(仮名の命名:私、ぽっぽです。。。)
《保護の経緯》
猫の避妊去勢手術による繁殖制限をしている場所で、ダンボールに入れて捨てられていました。

☆お目めがくりくりとしたとても可愛い甘えん坊さん!!
お膝が大好きなとても人懐っこい子です。
詳しくは→
いつでも里親募集中c2-54137 (里親さん決まりました)
●仮名:アリスちゃん(女の子)
 毛色:キジサビ
 月齢:1ヶ月強 
 検便済み(念のため駆虫薬投与済み)、フロントラインで蚤駆除済み

carolさん保護~キジサビのアリスちゃん



マリーちゃんヘンリーくん
☆青いお目めのフワフワちびネコず
(オッドアイになる可能性が強いと思われます)
詳しくは→
いつでも里親募集中c2-54159 (里親さん決まりました)
《保護の経緯》
病院に勤めている知人の職場前に、ダンボール入れて捨てられていました。
ダンボールの中にはミルクがいれてあり、仔猫の毛にこびり付きカピカピになっていました。

●仮名:マリーちゃん(女の子)
 毛色:白
 目の色:青
 月齢:1ヶ月くらい 
 検便済み(念のため駆虫薬投与済み)、フロントラインで蚤駆除済み

●仮名:ヘンリーくん(男の子)
 毛色:白
 目の色:青
 月齢:1ヶ月くらい 
 検便済み(念のため駆虫薬投与済み)、フロントラインで蚤駆除済み
里親さん募集中~マリーちゃん  里親さん募集中~ヘンリーくん 


黒々4ニャンず
20080511115406.jpg

詳しくは→
いつでも里親募集中c2-53725



とうとう。。。
2008年05月19日 (月) | 編集 |
我が家でも仔猫のお預かりが始まりました。
Uさんの知り合いの方が保護されましたが、Uさん宅にはもういっぱいなので、本当の預かりさんが見つかるまでと写真撮影用に我が家にお泊りです。
ノミ駆除用のフロントラインを塗布したところなので、まだ被毛を綺麗に出来ていませんので、明日以降に可愛い写真を撮ります~

でも少しだけお披露目。
今日のチビずは男の子と女の子の白のふたり。

明日、写真撮影頑張ります!!

今日保護~白ねこチビず  今日保護~白ねこチビず

後付け日記~
2008年05月17日 (土) | 編集 |
プンスカです。
実はシャムmixとグレーシマのフワフワ洋猫チビずと同じところに捨てられたみたいです。
carolさん保護ホヤホヤですが、コロコロしてとても可愛い子です。

何がプンスカかと言うと、前の2匹を捨てて、まだいたからココに捨てようと思った、その根性にムカムカです。
多分同腹でしょう。
お顔そっくり、大きさも同じくらいですから。

ケア終了後に里親さん募集に入ります。
どうぞ宜しくお願いします。

carolさん保護~フワフワ洋猫チビずのもう1ひとり!!   carolさん保護~フワフワ洋猫チビずのもう1ひとり!!



今日も子猫の撮影でした
2008年05月11日 (日) | 編集 |
今日は2ニャンでした。

女の子です。
carolさん保護~2ニャンず

男の子です。
carolさん保護~2ニャンず



~※~※~※~※~※~※~※~※~
ダンナの実家の子達はやはり寂しそうでした。

タマさん、膝から下りません。
ダンナの実家の子~タマさん

ダンナの実家の子~べスさん  

子猫の写真撮影
2008年05月10日 (土) | 編集 |
今日は呼吸器科の定期通院でした。
その後、以前の日記に登場した、保護された黒子猫達を預かり写真撮影をしました~

一枚お披露目です。
20080511115406.jpg


里親さん募集を始めました!!
詳しくはこちら→
 『いつでも里親募集中c2-53725』 


~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
明日からダンナの両親が留守のため、実家のタマさんとベスさんのお世話に行きます。

車が。。。
2008年05月08日 (木) | 編集 |
朝、私が少し車を使い、タイヤがツルツルに気付きました。
速攻ダンナに連絡し、ダンナとタイヤ交換に行く為移動中、タイヤがパンクしました!!

これが高速道路上ではなくて良かったです。
タイヤがバースト(破裂)し、ハンドルが取られ事故になっていたかもと思うとゾーッとしますね。

それに私の運転中でなくて良かったです。
昔教習所では習ったけど、タイヤ交換、私には無理です。
でもタイヤ全取替7万ちょいは痛いですね(ノ_・。)

びっくりしました!!
2008年05月02日 (金) | 編集 |
昨日のことなのですが、『りんたろうくん』と獣医さんへ行くと、車を駐車していると駐車場でガサゴソと人が。
んん??と見てみたら“はなごんさん”がいらっしゃいました。
すると“さゆりんすさん”も!!
はなごんさんhttp://hanachima.blog.so-net.ne.jp/

70匹の猫達~管理人:さゆりんすさん
70匹の猫達~管理人:さゆりんすさん

不妊手術に連れてきたニャンとあの“じーちゃん”の通院だそうです。
“じーちゃん”可愛かったです。

その後、散らかっている我が家に寄ってもらい、ピノコちゃんに会って頂きました~
きっとあまりに片付いていない我が家を見て、驚いておられたでしょうねえ。
あはは。
ついでに朝焼いたパンもを、半ば強引にお持ち帰りいただきました。
パンを焼いても食べきれなくて困りますので助かりました。
今回のパンはリスドオルというフランスパン専用の強力粉で焼いた、手の平サイズの丸パンでした。


それにしても子ども組って、パワフルですねえ。
お掃除しても、お掃除しても、どこかからホコリを持ってきてくれます。。。
っていうか、ネコさんがいるとある意味アレルギー持ちには良いかも。
だって隅にあって人間が気付かない場所のホコリの存在を知らせてくれるので、お家の中のホコリが減りますよ~!!


田舎ねこのピノコちゃん
田舎ねこ~ピノコちゃん

子ども組と一緒のお部屋のピノコちゃん。
彼女は3段ケージがお気に入りで、ほとんど出てきません。
ケージの扉は開放しているのですが。。。
だからこの写真は貴重です。
ケージ内におトイレはあるのですが、他のおトイレにも行っているようです。
そしてたまにお部屋の散策もしていますが、シャイなのでお部屋の中を歩いているのはあまり見た事がありません。
猫さんは平気みたい。
子ども組に『シャー』や猫パンチが飛んできても、はたまたぷっち君がケージ内に入ってもシャーなど言わないです。
(ある寒い日、ピノコちゃんのお気に入りの場所にぷっち君がピノコちゃんと一緒に寝ていて、ビックリしました。。。)
最近は少しだけ自己主張をするようにしているみたい。
シャーも言わず、手も出さず、ただ、《お鼻でチョンチョン》していましたが。
それと毛の流れに沿ってのお腰ナデナデがお気に入りなので、ご飯をわざと(かな?)少し残しておいて、ナデナデしてもらったらご飯を再開して食べ始めます。

ピノコちゃんは大げさな感情表現はしませんが、見過ごしそうな小さな感情表現をしていますねえ。
シャイなところが可愛い、ピノコちゃんです。

~※~※~※~※~※~
数日前に保護され、carolさんに抱っこされた写真を掲載したマーチ君。
今はTさんがケアしてくださっているそうですが、見てください!!
生後2ヵ月半の男の子ワン~マーチくん

こんなに早くにこの笑顔!!
Tさんのケアの賜物ですね。

それにしてもマーチ君、むっちゃ好みです♪
