喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

緊急保護された子犬たち
2008年11月29日 (土) | 編集 |
殺処分寸前の親子ワンを保護されたようです。
母イヌは避妊手術が済み次第、里親さん(12/1訂正)一時預かりさんの元へお引越し予定です。

☆子犬たちはケアが済み次第募集に入ります。
・性別は写真に明記しています。
・生後1ヶ月くらい
7ワン~生後1ヶ月  7ワン~生後1ヶ月  7ワン~生後1ヶ月
7ワン~生後1ヶ月  7ワン~生後1ヶ月  7ワン~生後1ヶ月
7ワン~生後1ヶ月

タヌさん通院
2008年11月21日 (金) | 編集 |
以前からタヌさんの歯茎が悪く、炎症はありましたが食欲もあるので様子見していました。
でもとうとう、大好きな猫缶もあまり食べれなくなってきたので、獣医さんへ連れていきました。

タヌさんは食べることが好きな子です。
“食べることは生きること!!”という考えがあるみたいで、毎日、22時の猫缶のおやつの時間を心待ちにしています。
もちろん、外出のお供(もちろん車での移動です!!)の帰宅後は『まずご飯~♪』という子です。

そういう食欲大魔人のタヌさんがあまり食べなくなったら心配になります。
それにどうも痩せてきた気がして。。。
体重は10/23ワクチン接種時は5.5kg
→本日5.1kgになっていました。

皮下脂肪はまだまだたっぷりありますが、急激な体重減はあまりよくありません。
食欲が落ちている原因は、多分は歯石や虫歯による、お口の痛み(赤みと臭いあり)の可能性もあるので、ステロイド注射(薬効ー短期間)接種してもらいました。

少しずつ食べてくれています。
タヌさん

本日は実家へ
2008年11月19日 (水) | 編集 |
今日は母の通院の付き添いで奈良市内の病院に行きます。
母とは奈良市内の実家で待ち合わせ。
実家で母を乗せ、病院へ行ってきます。

付き添いといっても定期健診のお供をするのみですが。。。
病院への付き添いという名目で両親に会いに行っているようなものですね。

その後、実家近くの調剤薬局で薬剤を仕入れてきました。
ダンナが口内炎が酷くて、それでも病院嫌いのため、口内炎の薬“ケナログ2g”(医療用)とテラコートリル軟膏を仕入れてきました。

この2つの薬剤は医師の処方箋や指示書が不要な薬剤なので、零売言う方法で購入できます。
湿布薬も購入できるんですよ~

ちょっとこぼれ話
2008年11月17日 (月) | 編集 |
ある日の出来事です。
車の運転をしていて、いつもではありえない場所で渋滞していました。
そして渋滞の原因は停めてはいけない場所に車をデデンと停車している車のせいでした。

場所は踏み切り手前の店舗前。
道路の広さは対面交通ぎりぎりで、対向車線から車が走行してきた場合は待機しないと通行不可!!

つまり変な場所に車が停めているせいで、こちら側の車両通行の妨げになっていました。
通行時には反対車線に飛び出して通行しないと通れない。
『あの車のせいで!!お腹空いたのに。お家に早く帰りたいのに』
なんて支離滅裂。(半分以上八つ当たり?)

ムカムカしてきて、停車してる車の傍を通過時にめったに鳴らさないクラクションを鳴らしてしまいました。
停車中の車の傍からの、歩行者飛び出し抑制のためにも。(言い訳)

すると停車している車の脇には運転者と見られる男性ともう一人の男性。
そして警察官まで!!
どうもケンカ中だったみたいで、警察官が仲裁に入っているみたいでした。
やっちゃた~と思いつつ、逃げるようにその場から車を走らせました。

でもね、ケンカの仲裁中で停車灯を出していても、踏み切り前は駐停車禁止ですよ~
ちなみにタクシーがたまに交差点付近に停車しますが、あれもダメです。
“交差点内に進入した場合、速やかに出なければいけない”と交通法規にも書かれています。
交差点付近は駐停車禁止!!

ちょっとボヤキでした~

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
最近のりんたろうは保護ニャン部屋からだしてあげると、リビングで寛ぎます。
怖がって人間の傍には近寄らなかったのに。
良い傾向ですね♪
りんたろうくん

毎日モリモリ食べています
2008年11月08日 (土) | 編集 |
いやあ、元気いっぱいです、エリカちゃん♪
モリモリ食べて、元気に走り回っています!!
エリカちゃん

ぷっちくんも上手にあやしてくれます。
いやあ、楽させてもらってます。
ぷっちくん&エリカちゃん


☆エリカちゃんの里親さん募集中です。
いつでも里親募集中c2-66100

預かりにゃんがいるのに。。。
2008年11月06日 (木) | 編集 |
更新が遅れています。

実はダンナの仕事がGWから10/31まで夏時間営業でして。
出勤時間が4時間遅くなっていました。

んで11月に入ってやっと通常の勤務時間になりましたが、今までのんびりしていのが仇となりまして。。。
出勤時間が遅いと、当然帰宅時間も遅くなります。
やっと時間のズレにも慣れてきました。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※
りんたろうくん、実は子守がうまいです。
ちなみにぷっちんくんも、エリカちゃんと上手に遊んでくれます。
お預かりニャンのエリカちゃん&りんたろうくん

