喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
不覚にも
2008年12月30日 (火) | 編集 |
風邪引きました。。。
小児用風邪シロップを飲んで、おとなしくしています。
額には“ひえピタ”貼っています。

追記:
次の日には熱下がりました。

※これ下書きのまま忘れていました。

後書き日記~フクさん
2008年12月29日 (月) | 編集 |
昨日から経口投与している薬のお陰か、お水をたくさん飲むようになりました。
お口が痛くてお水が飲めなかったのかな?
それでも少し活力が出た感じです。

こんな風に少し表情が柔らかくなった気がします。
フクさん

フクさん通院&預かりニャンず
2008年12月28日 (日) | 編集 |
本日から1/4まで以前にに紹介した“ゴドー”の子達を預かることになりました。
保護された前日に捨てられ、2匹で捨てられた場所から動かなかったらしいです。
まるでゴドーを待つかのように、捨てた人が迎えに来てくれるのを信じて待っていたそうです。
東くん&南ちゃん『いつでも里親募集』

南ちゃん
東くん
~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

ついでに年末で獣医さんもお休みになるかなあと思い、フクさん通院しました。
体重3.75kgで100g減でした。
フクさんにはステロイド注射があまり効かず、BUN2.0と腎臓の数値もボーダーラインなので他の薬をUさんから提案頂きました。
Zubrin100mgを1/4錠を1日に1回経口投与します。
水に溶解しやすいので、シリンジに水と錠剤を入れて、フクさのお口へ。
鎮痛剤だそうです。

このお薬、ステロイドでは無いのでいいかもしれません。
『田舎猫』出身のうーたろうくんもお口の調子が悪くなると使っているそうです。

後書き日記~フクさん
2008年12月26日 (金) | 編集 |
写真はやはり真実を写しますね。

これでも少し元気になって、2階の部屋についてくるようになった様子です。
朝の洗濯物干しに付いて来てきます。
前は1階からあまり動きませんでした。

フクさん

少し毛艶とお肉が薄くなっていますね。。。
フクさん

後書き日記~タヌさん
2008年12月23日 (火) | 編集 |
最近のタヌさんはお口が痛いながらも食べてくれています。

ねずみの起き上がりこぶしを出してあげたら、遊びだしました~
実は結構好き♪
タヌさん

呼吸器科の定期受診
2008年12月19日 (金) | 編集 |
早起きして、駅まで歩いて病院に行きました~
ちなみにダンナさんは5時起きで5時30分に家を出ました。
行きだけはラッシュ時間帯なので、毎回上本町まで特急で。
帰りは普通の電車に乗れるようになりました。

検診の結果は去年と同じ♪
でもね、最近調子が悪いから、発作止めの気管支拡張薬も吸入していったから、条件としては去年より悪いのかも??
まあ、細かいことは気にしない~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
↓こちらはフクさんの食事風景。(散らかっているのは見ない方向で)

フクさん 
まるでヤドカリですね~。
なんでもいいから、たくさん食べてね。

フクさん

上から見た食事風景。
食べているほうは『銀のスプーンプレミアム』ともう一つは『ロイカナの胃腸のデリケートな猫用』というものです。
同じのをあげていると飽きるのか食べなくなります。。。
最近までのお気に入りは『シーバ』でした。

本来なら“シニア用”を食べて欲しいのですが、フクさんはお口が肥えていて食べません。
内臓のためには悪化の傾向になるとは思いますが、『食べること』を第一にと思っています。

↓ココから先は語り入っています。
[READ MORE...]
朝起きたら
2008年12月18日 (木) | 編集 |
8時過ぎていました。。。
おおよそ、6時くらいに起きてダンナさんを見送るのですが、今日は起きれなったです。
朝、気温が低かったからでしょうねえ。

明日は呼吸器科の定期通院なので早起きしないといけません。
1年に1度の呼吸機能検査もあります。
あれ、思いっきり呼気をふき出さないといけないのできついんです。
今日は早くに寝ますzzz

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
こたつ中のフクさん。
熱線入っていません。(取り外しました)
床暖房でヌクヌクなんです。

コタツの中のフクさん

ゴドー待つかのように
2008年12月14日 (日) | 編集 |
昨日紹介した東くん&南ちゃんの投稿しました。

保護された前日に捨てられ、2匹で捨てられた場所から動かなかったらしいです。
まるでゴドーを待つかのように、捨てた人が迎えに来てくれるのを信じて待っていたそうです。
東くん&南ちゃん『いつでも里親募集』

南ちゃん
東くん

※ゴドーの話はUさんからです。
私では無理です~
仏文学の戯曲までは私の範囲外。

☆サミュエル・ベケット
『ゴドーを待ちながら』
1990 白水社
ブログ始められたそうです。
2008年12月13日 (土) | 編集 |
☆元ヘンリーくん&元マリーちゃん改めりんくん&ねねちゃん(たけちんさん)
『わん❤にゃんパラダイス』

☆元エリカちゃん改め凛ちゃん(くぅさん)
『にゃんこのアシアト』

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今日、保護される前日に捨てられ、捨てられた人が迎えに来るのを待つかのようにじっとその場から動かなかった、生後7ヶ月くらいの仲良し兄妹にゃんの写真撮影をしました。
(今回もcarolさんに手伝って頂きました!!)

投稿したらまたご報告しますね。

甘えたベタベタの東くん
じっと待ていた東くん
少しシャイだけれど甘え姫の南ちゃん
じっと待ていた南ちゃん

ネコさんって純粋だなあって思います。
捨てられても怒らない、ただあるがままを受け入れる。
だからネコさんが好きなのかなと思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
7ワンの詳細情報ですが、お引越しを済ませたのは、#5と#6の男の子と女の子ワン。
そしてクッキーちゃんだそうです。
追加情報が入り次第、ご報告します。

色々近況をば!!
2008年12月11日 (木) | 編集 |
実は我が家でお預かりしていたエリカちゃんですが、最近まで我が家にいてはりました。
元気いっぱいでしたよ。
どの子も元気が一番ですね。

そして!!
12/6にお引越しをして、お父さん、お母さんそしてお姉ちゃん、そして少しだけお兄ちゃんねこの生後7ヶ月(合ってました?)の小次郎くんという家族ができました!!
エリカちゃんは『凛ちゃん』という素敵なお名前を付けてもらったそうです。
『凛ちゃん』、素敵な家族ができて良かったね♪

写真は頂いた写真を紹介~
えっと、事後承諾でいいですか?
あまりにも可愛かったので。。。
頂いた写真~エリカちゃん改め凛ちゃん&小次郎くん
頂いた写真~エリカちゃん改め凛ちゃん&小次郎くん

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
子犬達の里親さん募集ですが、少しずつ内定していっているようです。
でも『里親さんへのお願い』としている箇所を理解頂けずに、名乗りを上げて頂く方が多いようで、その対処に募集主さんが大変みたい。
それでも7ワンのうち、3ワンのお引越しが終わったとご報告頂いています。
詳しくは後日に~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フクさん、ステロイドの注射を打った当日(12/7)とその次の日は、ただひたすら動かず、ジーっと寝ていました。
火曜日からいつもの様に、洗濯物を干すベランダのある部屋まで付いてきます。
何か一生懸命、私の後を追いかけます。
とても甘えたさんになって嬉しいのですが、無理をしていないのか心配になります。
食事は相変わらず食が細いから、すぐにはふっくらしてきませんね。。。
ダメでねえ、私。
フクさん
フクさん

タヌさんは積極的に食べてくれているので、様子見中です。
タヌさん
今日は
2008年12月10日 (水) | 編集 |
結婚記念日です。
誕生日とこの日にはケーキを買ってきてお祝いをします。
もちろん作りません!!(本職におまかせ♪)

何回目だっけ?
実はフクさん達と過ごした年数のほうがまだ長い。

※※※※※※※※※※※※※※※※
今年は免許の更新です。
あまり車の運転しないので免許の色は金色!!
きりが良い日なので、免許の更新に行ってきました。
次回は5年後です。

そういえば車の免許の更新は今回を入れて、4回目かな?(年齢がばれる。。。)
私は原付→普通免許でしたが、今回から改正されて中型自動車限定と言う名称に変わりました。
実は私が免許を取得した次のくらいから、“オートマ限定”というものができたので、教習はミッション車でしたので、もちろん運転もできます~

今度は
2008年12月07日 (日) | 編集 |
フクさんの調子が悪いです。。。
今日、ご飯を食べているときにケポンと吐いて、『毛玉?』と思いフクさんを抱っこしました。
ふとした拍子に、たまたまお顔の周りを触ってしまい、フギャーと怒って。
お口の臭いもするので急遽獣医さんへ走りました。
午前診ギリギリくらいでした。
体重3.85kgに減り、ついでに行った血液検査でcreが2.0mg/mlとボーダーラインでした。

お口の痛み対策には弱いステロイド注射を接種、腎臓の値対策には水分の摂取をできなければ点滴をということになりました。
フクさん
実は一番ショックだったのは、フクさんの体重が3kg台になっていたことが一番ショックでした。
フクさんのご飯にも気をつけて見ていきます。


~※~※~※~
タヌさん、やはりお口が痛いみたいですが、食べてます!!
少しふっくらしてきました。
今度通院に行ってきます♪


募集中の子たち
2008年12月01日 (月) | 編集 |
リストアップしてみました!!

●茶々君のママのみーママさんのお家でも家族と出会うのを待っている子がいます。
→詳しくはこちらをクリック!
トラ猫まみれ
●crarolさんの保護ニャンず
茶トラのサリーちゃん3歳
サビのサーシャちゃん3ヶ月
ゆうじろうくん7ヶ月
7ワンと母イヌの続報です!!
2008年12月01日 (月) | 編集 |
母イヌですが、里親さんが決まっているのは間違いでした。。。
正しくは一時預かりさんが決まっているそうです。
母イヌの募集は年明け以降になると思います。
その際はどうぞ宜しくです。

7ワンの現況ですが、7わんのうち、3ワンは里親さん内定しているそです。
あとの4ワンを投稿しました。祝!!里親さん決まりました。
詳しくはこちら
いつでも里親募集中d2-32360
●生後1ヶ月くらい
●フロントラインでダニ&蚤駆除後、シャンプー済み→後日レボリューション滴下済み
●検便後、虫下し投薬済み
性格は→預かりママのキャシィさんから頂いたメールより抜粋
『みんな、人間大好きです。
触って欲しくて、しつこくストーカーします
ペットシーツでのトイレはまだ無理です。
人間で言えば、ハイハイが終わって、友達とおもちゃの取り合いを始めたくらいかな? 
ここからは、スピードアップすると思います。』
だそうです。
7ワン~ガムくん  7ワン~グミちゃん
7ワン~ココアちゃん  7ワン~チョコくん

母イヌの詳細は後日~
7ワンの母イヌ

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
タヌさんですが、以前ほどではないですがご飯は食べてくれています。
でも猫缶を食べている時、やはり途中で食べるのを止めてしまう時があるので、様子見中です。
体重は量っていませんが、ふっくらしてきたかな?ってな感じです。

●茶々君のママのみーママさんのお家でも家族と出会うのを待っている子がいます。
→詳しくはこちらをクリック!
トラ猫まみれ
●crarolさんの保護ニャンず
茶トラのサリーちゃん3歳
ビのサーシャちゃん3ヶ月
ゆうじろうくん7ヶ月