喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

通院しました
2009年01月25日 (日) | 編集 |
フクさんの痛み止め(zuburin1/4錠)が無くなってきたので通院してきました。
ついでにタヌさんも一緒に~

●フクさんの体重は3.75kgと年末の体重に戻っていました。
(前回の1/12は3.5kg)
このまま持ち上がって~
●タヌさんの体重は4.7kgとなって食欲大魔猫のタヌさんに食欲が低下。
よって血液検査後、問題なかったのでステロイド注射接種しました。

ちなみにzuburin1/4錠はフクさんは継続、タヌさんは止めです。
~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
フクさんこの写真だとマシに見えますか?
それでも毛がバサバサしてますね。。。
フクさん

ふくふくのりんたろうくん。
この角度だと引き締まって見えるかも?
りんたろうくん

白雪ちゃん。
ナンナンと鳴いてくれるんです~
白雪ちゃん

なんかお顔にお肉が付いた気が。。。
ぷっちくん。
ぷっちくん

アロエベラ
2009年01月23日 (金) | 編集 |
アロエベラのことは著者の方に教えて頂きました。
その内容の掲載許可が下りたら書きますね。
(もし許可が下りなかったらごめんなさい)

フクさんとタヌさんには1mlずつ飲んでもらっています。
そうするとエピさんも欲しがって。。。
エピさんは皆が相手をしてもらっていると思っています。
あはは。

だからエピさんにも少しだけ与えています。
まあ悪いものでも無いし。
エピさんの投与は簡単で、暴れないし、『あ~ん』と言えば唇を少し開けてくれて、チュパチュパしてくれるので楽~
こういう子に限って、投薬いらないんですよね。。。
痛かったです。。。
2009年01月21日 (水) | 編集 |
子宮癌検診に行ってきました。
体部と頸部の検査をしました。
体部の細胞採取は以前経験済みで、とても痛かったので今回は無しにしようと思っていたのですが、医師の『僕、体部採取はうまいよ』の言葉につられ。。。
3日間の抗生剤投与と数日間のお風呂(シャワー可)の禁止です。
結果は10日後、こちらから指定された時間で電話をしたら教えてもらえます。

待ち時間が長く(2時間)暇だったので、掲示物を眺めていると“インフルエンザワクチン接種できます”と書いてありました。
毎年接種しているので、接種してきました~
(呼吸器疾患の場合は推奨なんです)

≪診察待ち時間≫
最近は携帯電話で今の受付番号が分かるらしく、待ち時間が短縮できるみたい。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

フクさん、タヌさんの状況ですが、今のことろなんとか食べてくれています。
痛み止めのzuburin1/4錠は大きな副作用(胃潰瘍など)が無いみたいなので、続けて飲ませています。
それとアロエ1mlも一緒に与えています。
このまま持ち上がってくれたら嬉しいなあ。


預かりっ子~風ちゃん
2009年01月13日 (火) | 編集 |
本日お見合いをしてそのまま、お試しに突入したそうです。
先住ねこさんがいるので、なんとか受け入れてくれたらいいなあ。

前にも掲載した写真です。
風ちゃん頑張ってね~
預かりっ子~風ちゃん
少し怖がりさんですが、甘え姫でニャンニャン鳴いてくれるんですよ~
もう可愛っくって♪
今日は名張の実家に行ってきました。
2009年01月11日 (日) | 編集 |
私の両親が三重に住んでいるので、ダンナと二人でご飯食べにという名目で顔出してきました~
いつものごとく車です。
名張市内は雪は降っていなくて良かったのですが(出発前に電話で確認済み)、途中の室生の山の上では雪で真っ白で、榛原でも日当たりが悪いところでは薄っすら雪が。。。
冬タイヤやチェーンは装備していないのでドキドキでした。

お土産にお野菜や晩御飯のおかずを買ってもらって、帰ってきました。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
☆アロエベラジュースのこと
私も試行錯誤の連続です。
アロエベラジュースには保存料が入っていないので、開封後は冷蔵保存でも3週間くらいしかもちません。
(製品によっては保存料が入っているのもあります)
小分けして冷凍しました。
猫さんそれぞれによって適切な量は個々に違うかと思いますが、『あびこ動物病院』http://homepage3.nifty.com/abikoah/aroe1.htmでは1ニャンあたり2mlと書かれていました。
でも与え始めて日にちが経っていなし、私が通常投薬するときの水分量の0.5mlから与えて様子見中です。

冷凍庫の小分け、一つお試しで製氷皿を買ってきてアロエベラ氷を作ってみました。
どうなるかな~
冷凍庫にアロエベラだらけ。。。
あと裏技といえるのか分かりませんが、口内炎ねこさんがいるママ同士で共同購入して、分け分けする方法もありと思います。
次回の時ははなちまさん、分け分けしませんか~??
今日から
2009年01月10日 (土) | 編集 |
保護にゃん部屋にはこんな子が!!
“風ちゃん”です。
お見合いのお話を頂いているそうです。
預かりっ子~風ちゃん
預かりっ子~風ちゃん

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※
ちょっとやらせ?
フクさんが2階に付いて来たので、エアコン吹き出し口の傍に抱っこで移動~
フクさん

この写真だとふっくらして見えますが、エアコンの風で被毛がホワホワになっているだけなんです。。。
フクさん

フクさんの様子
2009年01月08日 (木) | 編集 |
口内炎にアロエベラジュースがいいらしいと聞いたので、注文しました~
何事も前向きに!!

実は我が家にアロエベラがあるので、皮を剥いて絞ってみましたが、とっても面倒臭かった。。。
我が家のアロエベラが鉢いっぱいになっているので、どうにかしないとと思いやってみたのですが、観賞用にしておきます!!
欲しい方いらっしゃたら、子株が横から沢山出ているので差し上げます~
(私のお腹で試しましたので、食べられるタイプのアロエベラです。)

※注文したのはこちら
→アロエベラ本舗(http://680-117.com/)

アロエベラジュース、効果があるといいなあって思います。

追記:フクさんです。
フクさん
フクさん
写真撮影しました
2009年01月04日 (日) | 編集 |
12/28から1/4まで我が家でお預かり中です!!

保護された前日に捨てられ、2匹で捨てられた場所から動かなかったらしいです。
まるでゴドーを待つかのように、捨てた人が迎えに来てくれるのを信じて待っていたそうです。
東くん&南ちゃん『いつでも里親募集』
ゴドー~東くん
ゴドー~南ちゃん

