喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
犬のSOSです!!
2009年05月31日 (日) | 編集 |
『僕達に明日をください。』
僕達に明日をください
管理人:みーママさん

とりあえずアップします。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~~※~※~※~~※~※~※~~※~※~※~
フクさんですが、ステロイド接種後元気すぎて、人間風に言うと転寝して風邪引きました。
ただ、ステロイドの効能がいつ切れるかドキドキしています。
ステロイドは魔法の薬で効能が切れたときのリバウンドや内臓機能の低下などがあるので、なるべく接種したくなかったのが本音です。
それでもご機嫌で過ごしているフクさんを見ていると、なんとも言えません。。。

そして金曜に少し熱い感じでしたので通院したら、38.8度でしたので抗生剤の注射をしました。
今はボチボチって感じです。

寝んね中のフクさん。               お食事中のフクさん。
寝んね中のフクさんご飯中~フクさん
お食事中のフクさんの首の周りに巻いているのが、いわゆるよだれかけです。
お口の周りを拭くのも、首に巻いているのもいらなくなった布を適当に切って、布クロス入れに入れてます。
ちなみにいらなくなった布=私の穴の開いたTシャツです。
いやあ、Tシャツが一番使いやすいですよ。
お口の周りを拭くのはお水で濡らして使って、その後洗濯機で洗ってます。

布クロス入れ
適当に作った布クロス入れなので、少し曲がっています。。。
ストック箱


痛いみたいです
2009年05月23日 (土) | 編集 |
痛み止めを止めているので、ご飯の時はとても鳴きます。

強制給餌の前にはお顔を拭いてあげて、コロイダルシルバーでお口を潤してからあげています。
痛みが少しはマシかな?なんて思いながら。

それでも本当にお口が痛そうで、今日獣医さんに連れて行きました。
体重は3.3kg

フクさん自身に一番負担の少ないというか痛みの少ないのはステロイドの注射なので、今回接種しました。
いつまで効果があるかは様子見中です。

ステロイド効果なのか、お家に帰ったら久しぶりに食べてくれました!!
但し、焼きサバ@塩無しですが。。。
でも本当に久しぶりに食べてくれて嬉しいです♪

診察待ち中~
フクさん~通院中

人が減ったので、こっそりキャリーを開けてみました。
(その後すぐにキャリーを閉めましたよ。)
フクさん~通院中

お家に帰ってからご飯を食べてさせて、疲れたのか寝んねしちゃいました。
最近はコタツの下がお気に入り!!
フクさん~通院後の寝んね中

フクさん様子見です
2009年05月13日 (水) | 編集 |
内服薬が切れるのでフクさんと獣医さんに行ってきました。
毎朝、6時に内服薬を飲ませ、6:30ごろお食事です。
今日の朝、5時に少し胃液を吐きましたが、それ以外は全くなかったので内服薬を飲ませきり、様子見することになりました。
ただ今まで与えていた痛み止めは休薬です。

本日の体重は3.35kg

少しだけですが、22時のおやつの猫缶を食べてくれるようになりました♪
今までは汁だけを私が『試食』と称して与えていました。
少しでも自発的に食べてくれると嬉しいです。

おトイレに付いて来て、甘えてくるようになりました。
フクさん~一緒におトイレ

お口が痛いのか、ベロが出て少し涎が出るようになりました。
寝んね中のフクさん

以前より少し毛並みが良くなった気がします。
上から見たフクさん


今日は様子見の予定でしたが
2009年05月09日 (土) | 編集 |
フクさんのお昼のご飯前にトイレに連れて行ったら、チッコしてまた●んこさんをして気張ったみたいで、また吐いてしまって。。。
夕方の診療に連れて行き、内服薬をもらいました。
吐き気止め、制酸剤、胃腸促進剤の3つです。
多いなあ。
でも点滴に連れて行く手間とか考えると楽かもしれません。

あっ、今日の嘔吐物は強制給餌したお食事の一部でしたし、少しずつチョロチョロ動くようになりました。
少し元気が出てきた?
ただ、猫さんの場合は本当に最後の時までおトイレにいくらしいので、楽観視はしていません。
あまり無理して動かないで、のんびりして欲しいのですが。。。


今日の昼間のフクさん
フクさん~通院後に寝んね

暖かい一日だったので、のんびり日光浴中~
フクさん~通院後に寝んね

『70匹の猫達』預かりさん猫の里親さん募集
cat plase 70匹の猫達~管理人:さゆりんすさん
管理人:さゆりんすさん


[READ MORE...]
朝、トイレの後
2009年05月08日 (金) | 編集 |
フクさんがチッコして、●んこさんをしてもまだ座っているので、『ヤバイかも?』と思っていたら吐きました。。。
今回はピンクの液体。
どこの部位からのものか分かりませんが、
フクさん

獣医さんにまた連れて行き、今回も点滴してもらいました。


お家に帰ってから寝んね~のフクさん
フクさん~通院後に寝んね
GWでしたが通院しました
2009年05月07日 (木) | 編集 |
獣医さんはこの時期、フィラリア予防の時期でいっぱいです。
それにGWなのでさらに混雑していました。

フクさんがぐらいから嘔吐をはじめてしまい、その後何度も嘔吐するので急遽獣医さんへ連れて行きました。
それに飲水量がとても増えて。。。
WBC 44300個/dl
血糖値 174mg/dl
BUN 42.6mg/dl
CRE 1.9mg/dl
でした。
嘔吐するのでリンゲルにタウリン+プリンペラン+ガスターに抗生剤の点滴をしてもらい様子見です。

WBCの数値が高いのが気になります。

ちなみに昨日今日通院してからは嘔吐無しです。

診察待ち中のフクさん。
フクさん~通院中

そういえばフクさんで推定14歳半から15歳くらい、エピさんとタヌさんは14歳です。
フクさんはボチボチですが、エピさんに至っては子供組と肩を並べて遊んでいます。
エピさん、モリモリ食べる子はいい子ね~

眠っていますが、いつも元気なエピさん。
元気なエピさん~寝んね中


フクさんの通院
2009年05月02日 (土) | 編集 |
GW中だと獣医さんが混むかなあと思い、フクさんと一緒に4/30に行きました。
予想が外れ、獣医さんはフィラリア予防のワンとオーナーで一杯でした。。。

フクさんの体重は変わらず、3.45kgでした。
現状維持は良いことですよね!!

順番待ち中のフクさん。
何度撮っても横を向きます。
フクさん~通院

車の中でのフクさん。
獣医さんの帰りは車フリーです。
運転席の後ろの席でお外の車を見るが好きなんです。

それにしても素敵な後ろ足♪
りっぱな後ろ姿ですが、自発的にご飯は食べません。
1日3回、カロリーエースで溶いたa/d缶の強制給餌で頑張っていますよ。
フクさん~通院の帰り

口内炎仲間の遊び中のタヌさん。
背景のゴチャゴチャは見ないでください~
タヌさん、後ろ足が悪いのですが、こうやってぬいぐるみやクッションで遊ぶのが好きです。
リハビリも兼ねている?
こうやって遊ぶ写真を撮られるのは、嫌がるので一瞬を狙っています。
で、失敗して私の指が写っています。。。
タヌさん~キック中