喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

予定が。。。
2009年06月28日 (日) | 編集 |
今日の予定だったフクさんの口腔オペですが,昨日の19時過ぎに動物病院から連絡があり、明日の6/29に延びました。
シクシク。

6/28に大きなオペの予定が入ったそうで。
何とかヘルニアで便が出ない子のオペだそうで、便が出なくて可哀相らしいです。
う~ん、ステロイド注射を打つ前のフクさんは毎回の食事のたびに泣き叫んで、スプーンで1回口の中にご飯を入れるたびに、撫でて宥めている状態で。。。
今はステロイドが効いているからいいけど、切れるとまたかなあ。
痛くて食べれないフクさんもかなり可哀相なんですがねえ。

もちろん電話では1日くらいならいいですよ、とは言いました。
実は口腔オペは抜歯に踏み切る場合、かなりに手間がかかるらしく、両方のオペは無理かなあと思ったので。
病院から言われちゃうと嫌とは言い難い。

でも今は状態が上向きなので、これ以上延びない事を祈ります。

それにしても、昨日は『明日は頑張ってね、フクさん』と言い続けていたので、今日も同じようにフクさんに言っています。
だって心配症だから。。。

日にちが延びると、少しホッとする反面、オペ後の回復とかのドキドキも延びるので、なんとも言えませんねえ。
フクさん通院
2009年06月26日 (金) | 編集 |
本日フクさんの通院に行ってきました。

体重は300g増えて、3.7kgでした。
今回もステロイド注射接種しました。

普通に歩いていても、たまに『ギャッ!!シャー!』って聞こえてきて、ひとりで怒っていました。
口内炎の患部が、歩くとあたる時があるみたいで。。。
もちろんいつも通り、ご飯は私がスプーンで口の中に入れています。
a/d缶+栄養スープの素をお湯で溶いたもの。

●ご飯前はこんな感じです。
フクさん~ご飯中
フクさん~ご飯中

●ご飯後はむっちゃ汚れています。
たまにフクさんパンチでスプーンが飛んでいきます。
フクさん~ご飯中
下に敷いているものは去年、タヌさんのチッコテロのときに使った防水布。
ご飯を食べるときはこぼしたりて汚れるので、下に敷いてガード。
汚れたら洗っています。(1日に1枚かな)

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
Uさんのアドバイスで6/28に口腔オペ(患部のレーザー照射など)をすることになりました。
軽い麻酔だけれど心配です。

ちなみに以前口腔オペをしたタヌさんは、毎日バクバクご飯を食べています。
最近のお気に入りはシーバデュオ。
シニアなのでシニアご飯を食べて欲しいのですが、食べることが大切なのでシニア組は食べれるならなんでもOKなんです。。。

だからタヌさんの場合、食いしん坊万歳です。
タヌさん~食欲大魔ねこ


~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
Uさん宅にはcarolさん保護のちび猫達が授乳中だそうです。
carolさん保護のちび猫達(Uさん宅で授乳中)
詳しくは→
蛍観賞
2009年06月21日 (日) | 編集 |
毎年この時期に蛍を見に行きます。
今年も見れました。

場所はたまたま見つけた場所で、多分放していない蛍です。
外灯も無い結構な山道ですが、現地に着いたら毎年行けてよかった~と思えます。
綺麗なお水がでないと蛍は成育しないそうなので、見物人がたくさんになって、ゴミを不法投棄されたら来年から蛍が見れなくなるので、場所はネット上では公開できません。

そういえば何年か前、現地周辺のゴミが増えてて、比例するかのように蛍が数が減った時があったなあ。
私の友達を何人か連れて行ったことがありますが、皆さん毎年見に行っておられるかは知りません。

ダンナいわく、
『カーブの多い山道だから大変だよ。広い道で近くまで来て、グネグネ山道を少しならもっと人が増えたかも』
だそうです。
でも私、友達と一緒によく行ってましたが。(私の運転で)
間隔ずれてるのかも。。。
ちなみに奈良市内の寺院では源氏蛍保存会があるんですよ。


片道40kmくらいだったかな?
夜のドライブは楽しいですよ。
結婚する前は、交通量が少ない夜中に車の運転していましたが、今は無理ですねえ。
適当に大阪南部を走ってて、気がついたら関空で、ほけらと運転していたら交野市に付いていたり。
さすがに一晩中運転していたらヘロヘロになりました。

若かったんですねえ、今はそんな事できませんえ。
本日快晴のため、猫洗い日♪
2009年06月19日 (金) | 編集 |
本日はダンナがお休み&晴れで暖かいとなると、シャンプー決行です!!
大体、半年に1回くらいの割合で洗うと抜け毛がマシになる気がするので。
毛がふわふわ飛ぶと咳やくしゃみが出始めるので、我が家限定のアレルギー対策かな。

ちなみにフクさんは今回はパスです。
その代わり、ウェットティッシュみたいなシャンプータオルをダンナが購入してくれたので、それで拭き拭きします♪
フクさん、シャンプーで風邪引くとヤバイですから。

今回は燐太郎くん→ぷっちくん→白雪ちゃん→タヌさん→エピさんの順番でシャンプーでした。
ちなみにシャンプーはダンナで、タオルドライは私でした。
担当分けすると楽ですね~

ステロイド薬
2009年06月17日 (水) | 編集 |
どうも悪ものみたいに扱われることが多いように感じます。
でも使い方を誤らなければ魔法のお薬ですよ。
最近のどの分野の医療においても、使用薬剤は最低限で尚且つ最大限の薬効があるように、お薬は調整されています。
それに良いお薬、使い勝手の良いお薬も出ています。
例えば、吸入ステロイド薬のフルタイドと長時間作用性吸入β2刺激薬(セレベント)が合わさった吸入薬(正確には少し違うみたい。。。)アドエアという吸入薬も出ています。
ちなみにフルタイド200μg(吸入ステロイド)最大4回/1日+セレベント50μg最大2回/1日としても、6吸入のところを2吸入でいけるので、吸入回数が減って楽になりました。

ちなみに私の場合ですが、フルタイド吸入を始めて効果が現れ始めたのは、2週間後くらいだった気がします。
だから最初のうちは、発作止めをよく使ってました。

●喘息の事についてはこちらのサイトが詳しいです。
→宮川医院
宮川医院

※~※~※~~※~※~※~※~※~※~※~※~
『僕達に明日をください。』
僕達に明日をください
管理人:みーママさん
おかしい。。。
2009年06月12日 (金) | 編集 |
日記を書こうと思ってサイトを開けようとしても中々開かなかったです。

フクさんの口内炎には色々試しています。
今回はサプリメント!!

【炎症と痛みのコントロール=天然のステロイド様物質】アズミラ ユッカインテンシブ.
【免疫力向上に】初乳(国産)(犬・猫用) 10g

初乳はアズミラのを以前に試したことがあるのですが、フクさんは吐き戻し、エピさんは下痢をし、タヌさんは。。。忘れました。
それでも以前預かったことのある子達の、口内炎には少しは効いてくれたので、フクさんも再トライと思い試しました。
(初乳のミルク成分で巻くができるみたいで、初乳を水で溶かして与えると、赤みがあっても食べてくれたんです。)

結果は
今回もダメでした。
吐いて吐いて大変でした。。。
フクさん、ミルク系ダメなのかも知れませんね。


それにしても、この初乳どうしましょう?


でもアズミラ ユッカインテンシブ.はご飯に混ぜて与えています。
少しは効いてくれるといいなあ。

※フクさんが自分で食べてくれていた時には、色々な猫缶やドライフードを購入しましたが、今度はサプリメントばかりみています。
でもあまり色々混ぜて、効果が拮抗したり副作用が出ても嫌なので、見るだけに留めています。
少しは緩和されるかもと思うと、ついつい買いたくなってしまいます。
覚書として(フクさんのご飯)
2009年06月07日 (日) | 編集 |
私が倒れた時用にメモ
●フクさんの1回のご飯量(これを1日3回)
・a/d缶45g
・『須崎動物病院「栄養スープの素」』大匙1杯(10g)をお湯90ml溶解分を30ml

最近のa/d缶は柔らかいです。
ロイヤルカナンの退院サポート並みにペタペタです。
シリンジで与えても詰まらずにいけそうなくらいです。
ただフクさんの場合、シリンジは嫌みたいなのでおまけでついて来る、アイスクリームカップ用のスプーンでチマチマ与えてますが。。。

a/d缶が柔らかいの伸ばすようの水分は少なめになりました。
ティースプーン1杯くらいでOK。

水分は今までは子猫用ミルクやデビフのカロリーエースを小分けして、冷凍して必要分を解凍して与えていました。
最近は『須崎動物病院「栄養スープの素」』というのお試し中~
粉状なので、必要分だけ溶かして与えたら良いので助かっています。
デビフのカロリーエースは缶が小さくて、内容量も少ないから結構割高で。。。
ついでにa/d缶の空き缶が毎日出るし、それにカロリーエースの空き缶も結構な量でした。
なおかつ冷凍庫で小分けしなくて済むので楽かなあと。


それでも肝心なのはフクさんのお好みなので、どうぞ気に入って(正確には嫌がらずにかな)飲んでくれますように!!

フクさんのご飯

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
風邪引きだったフクさんですが、峠は越えたようです。
くしゃみと鼻水はおさまりました。

今はお口が痛いらしく、食事のときに痛がります。
ただステロイド注射は最低1ヶ月はあけないといけないらしいので、口内炎治療薬のケナログを頑張って塗りました。
いやあ暴れる暴れる。。。

実はケナログ含有のステロイドは結構強い目のステロイドです。
でも体全体に効能があるステロイド注射より、口腔のみで局所的にステロイドを使用するほうが、ステロイド使用量は少量でいけるので頑張って塗ります。
これは喘息の気管への吸入によるステロイド使用と同じ原理かなと理解しています。

ステロイド薬は悪いお薬と思われがちですが、どんなお薬も使いかた次第かと思います。
上手に、そして最小限で使用できれば問題は減るのかな、きっと。
低迷中
2009年06月01日 (月) | 編集 |
フクさんの調子が悪そうなので獣医さんへ連れて行きました。
体重は変わらず3.3kgで体温が38.9℃。

お鼻ブシュがおさまりません。。。

今回は別の抗生剤の注射を打ってもらいました。

フクさんは最近、おトイレの時間が決まっています。
チッコはおよそ食事前にいきます。
ですから今日の診察が夜診だったので、帰りの車ではヤバイかもと思っていて一応助手席のシートにペットシーツを敷いておきました。
するとビンゴで、ペットシーツの上でチーと。。。
ペットシーツを敷いておいて良かった~と思いました。
敷いて無かったら、泣きそうになりながら車のシートを拭いて、ファブリーズしていたことでしょう。
(マーチに乗っていた時、エピさんで経験済み。)


~※~※~※~※~※~※~※~※~※~~※~※~※~~※~※~※~
通院時に
『70匹の猫達』預かりさん猫の里親さん募集
cat plase 70匹の猫達~管理人:さゆりんすさん
管理人:さゆりんすさん
のさゆりんさんのご主人もいらしていました。

下肢がおかしな方向向いているね~とご主人と私がのんきに話していてたら、獣医さんが触診して頂いたら両足がボキボキに折れていて、詳しくは写真待ちやったらしいです。
(びわちゃん:2ヶ月くらい)

さゆりんすさん家には里親さん募集中の子が他にもいてはるらしいです。
詳しくは
『にゃんボンボン』
"さゆりんすさん家の日記"

