喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

たわいない事
2009年08月24日 (月) | 編集 |
バイオリンを弾いてて思うのですが、楽譜に強弱記号が付いています。
曲によりけりだけれど、やたら短い間に強弱が変わる。
こうやって考えると強弱を付けようと思ったら、感情的にも強弱を付けれないとできないのかなと。
そうすると、実は音楽家っていう人達は穏やかに見えたり、淡々としてるように見えて、実は喜怒哀楽激しいのかなと思えてきます。例え表面化しなくてもね。
なんか面白い発見した気がしします。

写真はエピさん。
2階にお迎えに来てくれました。

エピさん~お迎えに来たけど。。。

[READ MORE...]
仲良しさん
2009年08月23日 (日) | 編集 |
白雪ちゃんの首の脱毛のためには、一番いいのは隔離すること。
でも一晩離してみましたが、おプッチさんが興奮して寝てくれませんでした。
それにこの写真↓
おプッチさん&白雪ちゃん
白雪ちゃんの右手と、おプッチさんの左手がくっついているでしょう?
仲良しなんですね~

タヌさんのカイカイ
2009年08月22日 (土) | 編集 |
最近どうもタヌさんが耳をカイカイします。
今日もカイカイしていたので、とうとう獣医さんに連れて行きました。
原因は不明ですが、耳ダニや疥癬の可能性も考えて、レボリューション滴下。
それと痒み止めのためにステロイド注射しました。
まあ、最近のタヌさんの食欲が落ちてきてる気がするので、それも兼ねてです。

効いてくれるといいですが。。。。

タヌさんのお耳アップ。
掻くから赤いです。
耳の中にも小さなカサブタがありました。。。
タヌさん  タヌさん

カイカイで心配なのですが、タヌさんにはこんな一面も♪
靴好きなタヌさん。
ベランダのサンダルにもうっとり。
サンダルにうっとりのタヌさん

頂きました
2009年08月21日 (金) | 編集 |
以前に幸せになった、トトちゃん(旧:グレちゃん)の幸せ写真と、里親さんのご実家で保護された子猫さんの写真を頂きました。
トトちゃん

子猫さんは多分ご実家の子にされるのだと思います。
白にゃんこさん~トトちゃんの実家の子
トトちゃんの里親さんの実家では以前、白猫さんと暮らしておられたのです。
詳しくは覚えてないのですが(ごめんなさい。。。)、この白猫さんは去年、乳がんで17歳の天寿を全うしたのです。

里親さんから頂く写真は本当に宝物ですね。
ありがとうございます。


白雪ちゃんのハゲ状況
2009年08月18日 (火) | 編集 |
こんな感じです。
●後ろ側の首付近
白雪ちゃん

●首輪を付けているみたい。。。
白雪ちゃん

●そしてアップになると→
やっぱりハゲていますね。
コレ、右側にあるんです。。。
白雪ちゃん

2009年08月17日 (月) | 編集 |
白雪ちゃんに問題発覚!!
よく耳の周りを怪我しているのですが、今回は少し漿液が出ていたので、イソジン外用液を塗り、1日だけエリカラを付けておきました。(土曜日の事)
すると気になったのか、エリカラを付けていた周辺を掻き壊してハゲました。。。

そして本日、獣医さんに連れて行きました。

白雪ちゃん  体重は4.6kg
結構重いですね~女の子なのに。
でもこども組では一番スリムです。

白雪ちゃん

患部の写真は逃げ回って写真が撮れません。
獣医さんもびっくりするくらい、ある意味円形ハゲ。。。
サークルハゲに近いかな?

エリカラによるストレスと擦れての皮膚炎みたいなので、投薬もストレスかと思い、2週間持続する抗生剤を注射してもらいました。
妹が奈良に旅行に来ました
2009年08月12日 (水) | 編集 |
8/12~15までこどもと一緒に関西に旅行に来ました。
初日に奈良、次の日に神戸の動物園、3日目に関西のキッザニア、最終日の午後に帰るのでその日は京都観光バスツアーだそうです。

こどもは3人!!
12歳、8歳、3歳をひとりで連れてきました。
上から女の子、男の子、女の子。
男の子は元気ですね。
妹のダンナさんはお盆休みを取れなかったので、お家でお留守番。

ちょうど車の入れ替えも終わって、ダンナもお休みだったのでダンナを運転してもらって、奈良市内に向けて車で妹達に会いに行ってきました。
富山は最高気温28℃だそうで、奈良はとても暑いと言っていました。

東大寺
合流後は東大寺に行って、車で若草山に登ってきました。

夕方から、奈良のライトアップを見れるナイトバスツアーに行くらしいので、それまで子守してました~
暑かったけど楽しかったです。



色々あって
2009年08月09日 (日) | 編集 |
実はまだ梅干の干しの作業をしていませんでしたので、一昨日~今日にかけて干しました。
梅干を干すのは晴れた日にするので、天気予報とにらめっこしていました。
例年、土用の丑の日にしているのですがすっかり忘れていたのと、雨降っていたのでこんな時期になりました。
それも赤紫蘇も買い忘れ、庭にあった分のみなので全然足りません。。。
まあ今年の梅干は色が悪いですが、味は一緒だと思います。きっと。

梅干を干すときはとても気温が高い日でするので、タヌさんもバテバテ。
この場所は2階の冷気が流れて一番涼しいんです。
良くご存知で、タヌさん。
2階の冷気が流れてココが一番涼しい~タヌさん

最近のエピさん、今まで行かなかった和室に入り浸り。
フクさんの面影を追っているのか、それとも一番いい場所をフクさんが取っていたせいなのか。
親子なので、歩き方も似ているときがあって、『えっ?フクさん?違う、エピさんね~』なんて時もあります。
そういえば、タヌさんとフクさんの骨格は同じで毛色違いですが、毛色を変えてもフクさんには見えませんね。
当たり前ですが、外見だけでなく性格が伴ってその子があるのですよね。
なんか実感します。
それでもサビ柄の子を見るとドキッとします。

そういえば、今日ダンナとお買い物に行ったのですが、
『買い忘れないよね?あっ、ついでにキュウちゃんのご飯も見ていく?』
なんてダンナも言っていました。
うふふ、やっぱり私と同じなんだ~って嬉しくなりましたよ。
そうなんです。
ついフクさんの名前を言ってしまうんです。
ダンナ曰く『一番上だったから』と言っていました。
お外でひもじい思いをしていたフクさん、その後はお家でほっこり暮らしましたよ♪

キュウちゃん=フクさんの愛称のうちのひとつです。

仲良し親子~フクさん&タヌさん&エピさん
ぎゅうぎゅうで寝んね 2009/5/30撮影



タヌさんの食欲に乾杯です
2009年08月08日 (土) | 編集 |
最近、きちんと食べているのに痩せてきた気がして、タヌさんの好きな猫缶をあげています。
タヌさんの15時のおやつ   22時のタヌさんのおやつ
これに朝にもミニ缶です。。。

まあ、タヌさんもシニア組なので、食べれるうちに食べてもらおうと思いまして。
最近、朝も15時も猫缶かおやつのウエットをもらえるので、ご機嫌さんです。
このおやつは一応3等分してます。
以前にも紹介した写真ですが、一つはフクさんに。
後でタヌさんとエピさんにお裾分け~
フクさんの分のおやつ

こども組は今から猫缶を主食にされると大変ですし、食べれなくなった時用に猫缶は取ってあります。
でもたまにタヌさん達のおやつを大きい猫缶にして、分け分けしています。
白雪ちゃん&おぷっちさん~おやつ中
写真には麟太郎は写っていませんが、もちろん麟太郎もあげています。

ぜひ見てくださいね。
2009年08月05日 (水) | 編集 |
みーママさんのところから強奪してきました。
http://toranekomamire.cocolog-nifty.com/blog/

※追記:猫友さんの所よりそのまま転記します。

 

(番組情報)

 
8月5日(水)放送予定

NHK総合 19:30~19:56
BS2 24:10~24:36

ペットは泣いている
~激安競争の裏側で~

(NHK番組サイトより)
右肩上がりの成長を続けてきたペット産業。そこに今、価格破壊の波が押し寄せている。

不況の影響で消費が冷え込む一方、インターネットを通じてペットを販売する業者の新規参入が相次ぐなど、販売業者は増え続けている。
このため、価格競争がエスカレートし、そのしわ寄せはペットを直撃している。

コストを削減するために、繁殖犬に十分なエサも与えず、年に何回も子犬を産ませる
パピーミル(子犬工場)
と呼ばれる悪質な業者も登場。

一方で、飼い主の中にも、安易な理由でペットを手放してしまう人たちがあとを絶たず、 毎年、10万頭あまりの犬が行政によって処分されている。
人間の都合に翻弄されるペットをどのように守っていけばよいのかについて考える。

スタジオゲスト : 野上 ふさ子さん
    (動物保護団体代表)

NHK ご意見・お問合せページ
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

NHK ご意見・お問合せフォームに直接とびます
https://cgi2.nhk.or.jp/css/form/web/mail_program/query.cgi

FAX 03-5453-4000

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私も見ました。
ついでに録画したので、必要な場合はDVDに焼きます~

生後3ヶ月未満のこどもの犬を希望する理由が腑に落ちない。
あるインタビューでは
『小さいほど一緒にいる期間も長くなって愛着もわく』
らしいです。

確かに小さな子は可愛いですが、手間かかりますよ~
小さいから病気にもなりやすいし。
生後3ヶ月未満の犬はワクチン接種がまだ出来ないから、お散歩デビューも生後3ヶ月超えて、ワクチン接種後の抗体が出来てからというのを知らないのでしょうか?
それともワクチン代ももったいないとケチるのかなあ。
でも安いからと購入する人々はきちんと病気予防や、病気になったときに適切な医療をかけてくれるか気になりますね。

それに、生後とても小さなこどもの犬で譲渡されて、3年くらいでお別れするのと、大人の犬で例えば2歳くらいの子と10年くらい一緒にいるのとでは大人の子のほうが長いかもなんてね。
それにあの環境で生まれてきた子達は、果たして無事成犬になれるかが賭けなのかもしれませんね。
劣悪な環境で生まれてくるので、母体にもかなり負担がかかっているので。


この番組を見て、フクさんはかなりに幸せじゃんと思ってしまいました。
もちろん、タヌさん、エピさん、おぷっちさん、白雪ちゃん、麟太郎もね。

フクさんの名前が書けないのが寂しい。。。


車酔い
2009年08月04日 (火) | 編集 |
我が家の車を駐車していてあてられ、その代車を運転しました。
ダンナのお母さんからのヘルプで、普段は最寄り駅まで病院の送迎バスがあるのですが、今日は検査の予約の関係で最終のバスに乗れないかもしれないからと。
ハイ、橿原市から奈良市までお迎えに行きましたよ。
フクさんの時にお世話になりましたし、こうやって頼りにされると嬉しいものですしね。
実はこの眼科には何度か通ったことがあるので、場所は知っているのです。

ただし、代車と相性が悪い&禁煙車では無かったのでシクシク。
車との相性というか、乗ってて路面のバンプを全部拾って、それをエアーで拡散するシステムを採用しているので、慣れないとかなり辛いです。。。
三半規管がダンナも私もかなり弱いので、誰かの運転だと車酔いすることはあるのですが、自分で運転して酔うのは初めての経験です。

それもこれも、この事故のせいです!!
ね、バッチリ車が当たってるでしょ?
(うちの車は右側でダークグリーンのほう)

でも、この写真でうちの車ばれちゃったかも。。。
車  車

加害者の人とは獣医さんの待合室で後で偶然会って、『お手柔らかにお願いします』
と言われましたが、コレだけバッチリ当たって、警察にも届けを出したので無理です~
それもフクさんの最後の日だったので、あまりよい気分じゃないですし。
フクさんを看ながら、加害者の事故担当から連絡もらって、
『今いいですか?』と言われて嫌とは言えません!!
もう、フクさんとしんみりしてたのにって思ってました。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
リンクを追加しました。
フクさんと同じように口内炎になり、今も頑張っている子が登場するサイトです。
『たたかう猫』 管理人:まるきちさん
口内炎の子の治療とケアでいっぱいいっぱいみたいなので、ご意見はご遠慮頂いて、応援だけして頂けたらと思います。
私、個人的な意見ですが、前向きな応援メッセージにはとても励まされるます。

数えてみました
2009年08月03日 (月) | 編集 |
フクさんの年齢を改めて数えてみました。

フクさんに出会ったのがその年の季節にしては遅い時機の台風の日で、多分9月末くらい。
その時でもう大人ねこさんだったと思います。
エピさん&タヌさんで14歳で4月21か22日生まれ(覚えていないです。。。)
だとすると出会ってから8ヶ月の開きがあって、お別れしたのが7/29.
アバウトに計算すると、14歳+1歳くらい+およそ1年=16歳!!
という事になりました。

ちなみに最後の通院での体重は4.1kg。
去年の年末で食欲断絶状態の体重が2.9kgだったので、ふっくらしていましたよ。
だってお外時代にはお腹を空かせていた事もあったでしょうから、食べれなくてというのは可哀相という想いがありました。
出会った頃のフクさんはガリガリさんだったので、ふくよかなフク、幸福なフクと名づけたくらい、食べ物で悲しい思いはさせたくなかったので、ふっくらさんで良かったと思います。

まだまだ折をみてフクさんは登場しますよ。

フクさんの可愛い後姿
フクさんの可愛い後姿   フクさんの可愛い後姿


不思議です
2009年08月01日 (土) | 編集 |
元々、ダンナは8/1にはお休みをもらっていました。
毎年、8/1にお休みがもらえるとPL花火を見に行っています。

今年は正直、あまり行く気がありませんでした。
なんとなく、フクさんがいなくなったばかりで華やかな事なんて、と思っていました。

でも、当てられた我が家の車と変わりのレンタカーをいつもお世話になっている、保険屋さんであるダンナのお友達が車を引き取りに来てくれました。
本当にたまたま、この日がお休みで。
不思議ですよね、本当に。
車の事故は本当に突発的なものなのにね。

そしてあまり行く気がしなかったPL花火大会もこのお友達と3人で見に行きました。
奈良では雨が結構降っていて、中止かもとは思ったのですが富田林に行ってみると晴れていました。
風の関係で煙で花火が見えにくいところもありましたが、綺麗に見えました。
花火が終わり、車に乗り少しすると雨が結構降ってきました。
その後、交通集中ししていましたが。。。
PL花火   PL花火



本当に不思議です。
まるでフクさんが花火を見に行けと私に勧めて、段取りをしてくれたかのよう。
まるで私も見守ってくれているようだと勝手に解釈しています。


最近、私の周りでも猫ちゃん、ワンちゃんが亡くなったと耳にします。
N川さん家の桜ちゃん、事情がありUさん家の子になった口内炎持ちだったかりんちゃん、carolさん家の16歳の猫ちゃん。
そしてFIVキャリアーで口内炎だったフクさん。
どの子もみんな可愛い子達です。
精一杯生きました。
よく頑張ったと褒めてあげてくださいね。


~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
花火から帰宅後におやつをあげた後、私の足元でタヌさんとエピさんはぐっすりさんZZZ
帰宅後、私にべったりのタヌさんとエピさん

