喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

新型インフルエンザのワクチン
2009年10月29日 (木) | 編集 |
奈良県の広報HPに予約が始まったと記載されていたので、何件かの医療機関に連絡したら、
『まだ入荷日も入荷数も不明なので予約は受けていません』
との回答が。。。
特に入院施設のある病院はそう回答していました。
まあ、今の時点で予約を取れば混乱するかも。

その点、さすがに医院さんは地域密着型!!
入荷日や入荷数は分からないけどと言われても、電話で一応予約は取ってくれました。
まあ、抱えている患者さんの数が違うというがあるのかも知れませんね。

ちなみに健康増進課に問い合わせしても、ここで予約が出来ますというのではなくて、リストがあるので医療機関に直接連絡してくださいと言われます。
どこで確実にワクチン接種が出来るというのは把握できないし、接種にしても最終的な優先順位は医師の判断によるので。
医療機関に委ねますですものね。

なんか新型インフルエンザで重症化のリスクとかばかり報道されて、実際にワクチン接種できていないので、なんか嫌ですね。
情報だけが一人歩きしている感じです。

でも今の時点で季節性にしても新型にしても、ウイルス感染するとかなりヤバイです。。。
うちには猫さん達がいるので。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
おプッチさん。
この場所がお気に入り~
天真爛漫で愛すべきお馬鹿ちゃんで可愛いんです。
最近、麟太郎に押され気味です。。。
おプッチさん

今年はおかしな年です。
この花、トキワマンサクというのですが、通常、開花は年1回なのですが今年は3回目の開花。
明らかにオカシイですね。
今年3回目の開花~トキワマンサクの花
通院行って来ました
2009年10月27日 (火) | 編集 |
朝7:05の電車に乗って、診察は8:45からなのですが、実は私の担当医スタートを少しだけ早めています。。。
普通の医院さん並?
でもそうするとお家にも早くに帰れるからいいかも♪

今日からプレドニン5mg 0.5錠になりました。
次回は7日後の予定でしたが、祝日なので10/30です。
次で問題無ければ、終了です。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
エピさんのお顔とお手てに注目~
タヌさんのことが大好きなんです!!
タヌさん&エピさん

この赤いブランケット、フクさんも大好きでした。
もう1枚のブランケットの分は、フクさんお気に入りだったのでフクさんへあげました。
なぜか赤い色系の毛布類が好きでした。
赤い色は見やすいのかな、ネコさんって色覚って白黒の世界らしいから。
ちょっとしんみり。

実は色違いの黄色もあります。
ちなみにこの赤いブランケットを敷いた時、ダンナは微妙な顔していましたが。。。
でもタヌさんもエピさんも、このブランケットが大好きなので。

結局
2009年10月24日 (土) | 編集 |
季節性インフルエンザワクチン接種してきました。

実は今週の金曜の朝、歯を磨いていたら詰め物が取れました。
虫歯が原因だったようで、隣の歯間にも虫歯が。。。
今日も大阪赤十字病院に行って、その後お昼前に歯医者さんに行きました。
一応、ラテックスアレルギーの事を伝えると、さすがよく勉強されている歯医者さんでした。
いつものラテックスの手袋をプラスチックの手袋に変更、麻酔はかけずに(染みましたが。。。)治療をして、削って詰め物をしてで完了です。

ちなみに私が通っている歯医者さん、感染症の患者さん治療用にはゴーグル仕様されますよ!
(感染予防)

そして時間が間に合ったので、医院さんに季節性インフルエンザワクチン接種してもらいました。
その際に、ラテックスのアレルギーの可能性があるんですと伝えてみたら、以外なというか、医院さんの経営者としての考えを教えてもらいました。

つまり、あまりアレルギーの事は言わないほうが良いと。
伝えると私にとって不利になる、つまり診療拒否される可能性もあるよ。
えっ、先生って思いましたけど。。。
アレルギー物質を探すより、時間、天候などのデータも大事だよと。

そう言われると、実はワクチン接種後少しめまいがしたのですが、何も言えませんでした。
でも接種後の様子見の時間にはおさまりましたので、大丈夫。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
そういえば、ダンナの皮膚病は『異汗腺湿疹』というもので、治療はステロイド軟こうと乾燥予防にザーネクリームを処方されています。
治療方法が確立されていないので、まとめて薬の処方をしてもらっていますが、何年前に病院に行ったのやら。。。
そういえば、ダンナの皮膚の症状を軽減する方法として、
・手を洗わない(無理)
・汗をかかない
なんて言われたらしいのですが、手を洗わないって。。。
民間療法を色々試してみたのですが、イマイチでした。

残留洗剤で皮膚が荒れる場合もあるらしいので、少し前から“アルカリウォッシュ”というセスキ炭酸ソーダというのを使ってみています。
皮脂汚れが落ちるので楽しい。
洗浄力不足を過炭酸ナトリウムを加えてます。
台所にも使えるので、色々試してみています。

☆写真はタヌさんのハゲ写真が撮れましたので。
結構、脱毛範囲が広い。。。
女の子なのに。
タヌさん

ミニバラ~スイートシャリオット
ミニバラ~スイートシャリオット

バラ~ブラッシュ・ノワゼット
バラ~ブラッシュ・ノワゼット



行ってきました
2009年10月23日 (金) | 編集 |
今日も通院でした。
なんか回数券買った方がいいかしら、なんて考えてしまいますね。

キウイとバナナのアレルギーについて医師に確認したら
『交差抗原でラテックスアレルギーの可能性があるから、歯医者と産婦人科に伝えて』
と言われました。
改めて、血液検査が必要かなと思いましたが、不要だそうです。
それにしてもラテックスのゴム手袋愛用者の私としてはショックです。
ディスポの手袋大好きで、換気扇掃除や草取りなんかには良く使っているのに~
今度は素手?
アレルギー用の手袋はあるけど、確か割高だったような。。。


新型インフルエンザワクチンの優先接種証明書もらいました。
これをもってワクチン接種しに行かないと!
でもまだ入荷などは未定らしいです。。。

ちなみに季節性インフルエンザワクチンの入荷数も、今年はかなり少ないらしいです。
医院さんに電話で問い合わせしてみたら、予約は締め切り、あとは外来受診でとの事でした。
多分、今日明日中には無くなるらしいです。
今日接種に行って来ます。


アレルギーのこと
2009年10月21日 (水) | 編集 |
10/20(火)も通院しました。
アレルギー検査の結果が出ました。
私の、検査項目は以前私が『なんか変?』と感じたアレルゲンでやってみました。
するとビンゴです!!
あんまり嬉しく無いですが。。。

リンゴ、モモ、キウイ、にんにく、スイカ、メロン、トマト、バナナ、タケノコ、ヨモギ、ミツバチが陽性。
スズメバチが陰性でした。
でもね、今はステロイド内服中なので、体全体の炎症を抑えているから、もしかしてもっと強い反応が出るかも。。。

これでほとんどの果物がNGと分かりました。
実は果物はあまり食べないんです。
なんとなく犬猿してしまって。


こどもで果物をあまり食べたがらない、嫌がるなどでは以前にアレルギーを起こした可能性があるらしいですよ。
だから知らず知らずに嫌いになり、あまり自主的食べようとしないらしいです。
好き嫌いではない場合があるらしいので、無理矢理勧めたらダメなんですって。

以前、栄養学の先生も言ってましたが、
『嫌いな物を無理に進めるより、他の食物で代わりに栄養摂取をしたらいいんだよ』と。
その考え方に一理あるなと思います。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
タヌさん、カイカイはありますが元気です!!
こんな所に乗っていますし。
(喉下にハゲあり!)
タヌさん

ココはロフトの上!!
タヌさん

見にくけど、ココにもハゲが。。。
タヌさん

気温が低くなると、バラの花色が濃くなります。
ミニバラ~スイート・チャリオット

通院まだ続きます。。。
2009年10月18日 (日) | 編集 |
後書き日記になっていますが、10/16(金)も通院してきました。
こんなに通院するとは本当に思っていなくて、更にこんなに症状軽減するのに時間がかかるなんて思いませんでした。
今回はステロイド内服薬減薬されて、4錠→2錠になりました!!
6錠服用していたので、さすがに急にステロイド内服薬を切ることは出来ません。。。
(リバウンドするから)
そして11月の定期通院の際にする予定だった、アレルギー検査(血液検査)を今回しました。
検査は外注に出すので、1週間はかかるそう。
検査項目は私が選びました。(モモ、リンゴなどの果物類とミツバチ等14項目)

次回の通院は10/20(火)です。
近鉄電車の回数券買おうかな。。。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
タヌさんが以前からなのですが、お顔をよく掻き一時ステロイド注射をしてみました。
でも更にお顔を掻き、真っ赤になったのでエリザベスカラーをして掻き掻き予防していたら、1日装着だけでタヌさんの首周りがハゲました。。。
明日でも獣医さんに連れて行きます。
食欲大魔ねこのタヌさん

~お味噌メモ~
美味しいお味噌が食べたくて、ほぼ毎年仕込んでいます。
だいたい、2月までに仕込んでいるのですが、今回はかなりのんびり。。。

10/15 米麹  500g 
     大豆  250g
     塩    62g 

10/15 米麹  500g
     大豆  333g
     塩   126g
   
10/17 米麹 1000g 
     大豆  666g
     塩   252g 

10/18 米麹 1000g 
     大豆  666g
     塩   252g
出来上がるのが楽しみです♪
一番最初に仕込んだのは白みそなので、出来上がりも早いです。
1週間から1ヶ月で食べれます。
通院でした
2009年10月14日 (水) | 編集 |
昨日10/12はまた大阪赤十字へ通院でした。
やっていることは、呼吸音の聴診、ステロイド内服薬の処方せん(今回から6錠→4錠に変更)です。
今回は吸入無しでした。

次回は10/16(金)です。
担当医師の外来診察の日です。
なんかこんなに詰めて病院に行くのは初めてかも。。。

今回の発作はキツかったって事ですねえ。

まだ夜になると咳が出ます。
でもかなりマシになりました!!

それにしてもステロイド内服薬、副作用で食欲増進です。
もう食べたくて食べたくてしょうがなくなるんです。
困った。

あと塩分の味覚がボヤけています。ちょっと悲しい。。。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
タヌさん、お口を触りながらもご飯はモリモリ食べます。
食欲大魔ねこさん、万歳!!
でも食べている割には痩せてきている気がします。
ある意味羨ましいですが、心配。。。
おやつ~タヌさん


よくココでフクさんが寝ていました。
今はエピさんです。
でもフクさんよりもはみ出ています。。。
寝んねエピさん


私が育てているバラちゃんです。
クイーン・エリザベス
バラ クイーン・エリザベス 
  
ジャック・カルティエ
バラ ジャック・カルティエ



昨日通院しました
2009年10月10日 (土) | 編集 |
先週の続きで病院に行って来ました。
前回はひとこと、ふたことくらいで咳勃発でしたが、今回は少しは会話できるようになりました。
実は先週の時点では電話で話しをするのも辛かったです。。。

症状軽減にはまだまだなので、外来で吸入(ベネトリン&インタール)20分して、今度は10/12(火)の通院です。
まだステロイド内服6錠継続中です。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
タヌさん、お口を触りながらでもご飯を食べてくれています。
でも。。。
タヌさん&エピさん

色々なネコ缶を食べたいらしいです。
朝、15時、22時とウエットフードの催促されて大変です。
でも自分で食べてくれるとありがたいし、食べようという気持ちを大切にしたいので。
タヌさん、去年の冬ぐらいにご飯を食べなくなり、体重の減りが早くウエストがくびれてきていた時期がありました。
フクさんよりも体重の減りが早かったのに、食欲大魔ネコさん天晴れですね!!
タヌさん、モリモリ食べようね~
タヌさんのご飯

特に意味は無いのですが、おプッチさんもたまには登場~
おプッチさん
台風~近畿地方に接近中
2009年10月07日 (水) | 編集 |
いやあ、咳がすごいです。
気圧が下がると体調が悪くなるというけど本当ですねえ。
過去にも台風が近畿の傍に来ると、体調が悪くないときは非常に眠気がやってきていました。。。


いつもはステロイド薬内服して、更には今回はいつもは4錠のところ、増量で6錠なので効果があるはずだったのですが。。。
服用3日目で自転車で近所に出かけ、咳悪化しました。

今回はちょっとキツイみたいです。


~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
台風の影響?
今日、久しぶりにタヌさんにチッコされました。

天気の状態が不安定なので、全く乾かないです。
シクシク。
でも私の喘息にはGOODかも?
季節の変わり目
2009年10月02日 (金) | 編集 |
最近、日記の更新してなかったですね、私。
はい、実は体調低迷中。。。
9月の中旬に風邪を引き、その後咳が残ってしまいまして。
いつもなら体力が回復してきて、咳が止まり始めるのですが全然止まらない。

喘息の治療目標は
・喘息死を防ぐ。
・入院治療せずに済むようにする。
という目標がありまして。
喘息は気管支の慢性的な炎症なので治りません。
いかに症状を悪化させないかというのが大事なんです。
以前の私なら、治らない=一生のお付き合いが受け入れられなかったのですがね。

話を戻すと、ココ数日、会話をすると咳が止まらず、とうとう昨日の夜は咳で眠りが浅くって。。。
まあ、前日から病院に行くつもりで、ダンナに近鉄特急の乗車券を買ってきてもらってました。

えと、今回ちょっと厳しくってPAO2という、血中の酸素分圧を指先を簡単に計測できるのですが、それが診察前に看護師さんの計測で96%!!
んで医師の診察時に計測すると95%になったので、もう一度計測し(邪道?)たら97%になりました。
でも診察時の受け答えでさえ咳が止まらず、先にネブライザーでステロイドの吸入をしてきて、再度診察。

今回の投薬は呼吸器科処方のステロイド内服薬のMAXで、プレドニン1錠5mgのを6錠。。。
ちなみにこの薬、1日のMAX量が12錠だそうです。
(膠原病の患者さんとかが服用されています。)


※PAO2については『SPO2、経皮的動脈血酸素飽和度 パルスオキシメーター』で検索お願いします。
リンク先を貼り付けようと思ったのですが、リンクについての詳細が記載されていなかったので。

追記:喘息については
宮川医院さんのhpが詳しく載っています。
→http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/

●私の投薬リスト
吸入薬:アドエア(500)1日2回
内服薬:エバステル(5)2錠
ユニフィル(200)1錠
シングレア1錠
頓服: メプチンクリックヘラー 2吸入

医師にも言われていますが、急性増悪時にはステロイド内服薬を足すくらいで、あとは安静のみ。
あはは、とても単純。

一応ピークフローを毎日計測して、付けてる事になっています(汗)
面白いですよ、ピークフローが下がると、SPO2も下がっています。
だから一般の喘息患者さんがお家での自己管理にはピークフロー日記が簡易です。
