喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
ぽかぽか陽気ですね
2010年02月24日 (水) | 編集 |
お昼間、タヌさんは自力で、エピさん抱っこで玄関先で散歩しました。
数分でお家に入り、その後はエピさんとタヌさんで追いかけっ子してました。
すぐに終わったけど。。。
天気が良いとタヌさん達はご機嫌です。

実は花粉症なので、この時期はキツイかもです、私。


妙に人間くさい仕草のエピさん。
周りのゴチャゴチャは見ないでください。。。
エピさんの後ろ足が素敵♪

毛の手入れ中のエピさん

ネタが無いので
2010年02月24日 (水) | 編集 |
麟ちゃんの写真でごまかし。。。

麟太郎くんのお気に入り  微妙にハンモックが歪んでいる?
麟太郎くんのお気に入り でも麟ちゃんはこの場所がお気に入りです。
麟太郎くんのお気に入り  でもこんな感じで、パツンパツン。。。

そういえば、端っこに写っているブラウンのバラ模様のは、コタツです。
クリスマスにダンナと一緒に買いに行きました。
寒いかな~と思い設置しました。
麟ちゃんは特にコタツも大好きです。

ニャンニャンの日
2010年02月22日 (月) | 編集 |
本日は2/22でニャンニャンの日ですね!!

エピさんとタヌさんの血液検査を2/18にしました。
タヌさん;BUN38.8㎎/dl、CRE1.9㎎/dl
エピさん:BUN39.1㎎/dl(前回27.3)、CRE2.6㎎/dl(前回2.1)でした。

エピさんの数値に少し凹み気味。。。
腎臓は一度壊れると再生はしません。
悪くなる一方です。
エピさんの腎臓を少しでも悪化させないために、お薬を飲ませることになりました。
腎臓の血圧を抑える薬で美味しそうな匂いがします。
薬自体も小さく
エピさんの薬  エピさんの薬
こんな感じです。

今のところはまだ点滴はいらない状態らしいです。


※忘れるのでメモ~
うちの子のシャンプー状況
2/20:タヌさん、おプッチさん、白雪ちゃん、麟太郎くん
2/21:エピさん

関西風と関東風
2010年02月17日 (水) | 編集 |
今日は猫さんネタではなく、お料理事情です。

数日前におでんを作りました。
ダンナが関西出身なので、具と味付けに気を使います。

実は私の親が関西出身ではありません。
よく驚かれるのですが、父が九州、母が北海道です。
どこのお家でも同じなのですが、お料理の味は母のほうの影響を受け、関西風の味付けと思っていたのが実は関東よりの味付けでした。。。
以前に各県の県民の習慣を紹介したテレビ番組で紹介していた、北海道のお味噌汁『たらの白子汁』は母もよく作っていましたね~


例えば実家のお味噌汁の出汁はいりこを使い、おにぎりの海苔は焼き海苔。
納豆にはねぎと砂糖と卵を入れます。
ちなみに私はいりこ出汁より昆布とかつおが好きですし、納豆は○っとういちしか食べれません。。。
以前、おにぎりに焼き海苔を巻いてダンナのご飯にと用意したら、テンションなんで低い?っと思っていました。
ある番組で『関西ではおにぎりには味付け海苔』と言っているのを聞いて、ダンナに確認したらおにぎりには味付け海苔でした。
あはは。
隠れ関東風?
でも味付けは醤油とお砂糖の、甘辛い味付けが好きですし、昆布とかつお出汁も大好きです。

そうそう、おでんの具には大根、牛筋や鶏肉、ちくわ、ごぼう巻き、厚揚げ、こんにゃく、卵などでしょうか。

今日は2/9なので『ふくの日』らしいです。
2010年02月09日 (火) | 編集 |
ちなみに『ふく』は服のほうですが、引っ掛けて『フク』の日なんて♪
すみません、少しだけお付き合いくださいね。

以前から、今日が『ふくの日』と知っていたので、フクさんの写真を掲載しようと計画してて色々見ていました。

でもダメですね。。。
昨日なんか、つい泣いてしまいましたよ。
寝ているダンナを起こして、背中をナデナデしてもらいました(照)
泣きすぎて耳は痛いし、翌日は目が腫れていましたけど。
泣く事はストレス発散の一つだから、たまに大泣きしてもいいかも、なんて言い訳したりして。

それにしても、フクさんには色々な想いが交錯するのですが、根底にあるのはやっぱり『フクさん大好きよ~♪』って感じです。

まずは
フクさんの手
フクさんのピンクと小豆色の肉球から♪


そして
以前から掲載したかったのですが、枚数多いので遠慮していたのですが、とても面白い写真なのでサムネイルで写真を小さくして掲載しました。
(写真の枚数多いかも。。。)

フクさんのリビング脱出作戦のはじまり~(引っ張るほうのレバー扉)
扉を開けるフクさん 1 まずは扉の状態の確認。

扉を開けるフクさん 2 そして、取っ手の高さを自分の体で確認して

扉を開けるフクさん 3 取っ手にジャンプ!!

扉を開けるフクさん 4 取っ手のフックが外れたけど、つい扉を自分で閉めてしまって、失敗。。。

扉を開けるフクさん 5 もう一度、取っ手のレバーを狙って

扉を開けるフクさん 6 再挑戦!!あくなき好奇心とチャレンジ精神がフクさんの魅力!?

扉を開けるフクさん 7 取っ手のフックが外れたので、今度は少し爪で隙間を開けて

扉を開けるフクさん 8 行って来ます♪

って長くなってごめんなさい。
お付き合い頂きありがとうございます。


そういえば喘息のほうは、定期的に通院中です。
ボチボチです。