喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
保護ねこさん
2010年03月27日 (土) | 編集 |
詳しい事が分かりましたので、お知らせ~
仮名:シャーくん
生後5~6ヶ月
白地に茶色の毛色にブルーのお目めでチャーミング。
右耳に壊死した痕跡部位あり。
左前足に化膿創あり抗生剤投与中。
ウイルス検査は去勢手術時に行います。
ワクチン接種は後日。

そして停留睾丸だとわかりましたが、寧ろ手術をしたほうがいいので、4/1に去勢手術の予約をしてます。

写真をお披露目~
なんと抱っこできる子だったんです!!
よく聞いてみると、保護したのは保護主さんのお子さんが素手で保護したそうです。
シャムミックスの男の子

そして保護主さんのお膝で丸くなって寝んねしてしまいました。
ベタベタの甘えん坊さんになる可能性大ですよ♪
シャムミックスの男の子
撮影場所は保護主さんのお家の玄関内です。

ダンナを車で迎えに行きました
2010年03月26日 (金) | 編集 |
通勤には近鉄大阪線を使っているのですが、本日は職場のお食事(飲み会とも言います)だったのですが遅くなり、大阪線では橿原まで帰りつかなくなりました。
近鉄奈良線のほうが終電が少し遅くまでありますので、急遽近鉄奈良線に乗ってもらい近鉄奈良駅に向うべく3/25の23:45分ごろ自宅を出発しました。

夜なので順調に進み、あっという間に国道24号線と阪奈道路の分岐まで行きました。
そこからビックリでした。。。
地元ネタで申し訳ないのですが、まっすぐ行けば国道369号のまま近鉄奈良駅に出るはずだったんです。
でも年度末の工事で所々の道が変更されていて、道路の中央線が変更されていたり、前の線がうっすら残っていて停止線見えにくかったり、信号どこ?って状態だったり。。。
極めつけには国道369号を運転していたはずが、工事で道が変更、変更でいつの間にやら県道1号を運転していて、JR奈良駅に着きました。

知らない道の私の対処方法は前の車に付いて行くと方法をとるのですが、前の車おらず私の後ろにズラズラと。。。

まあ、ダンナが近鉄奈良駅に着くよりも早く到着できたのでホッとしています。


~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
昨日、我が家のお隣さんに、生後6ヶ月くらいの子猫を保護したけどどうしようと相談されました。
去勢手術やケアを済ませてから募集したいと思います。
その際にはリンクなど、ご協力お願いします。

ちなみに写真は撮り忘れですが、シャムMIXの男の子でした。
素手で保護できたらしいので多分、甘えたさんだと思います。
それにお顔のおひげがすべて短かいので、人馴れしていて誰かにイタズラされ、おひげを切られたのかもしれません。

詳しくは後日~
白雪ちゃんのカイカイ
2010年03月24日 (水) | 編集 |
白雪ちゃんは少しデリケートな面があります。
イライラするとどうしてもカイカイしてしまうみたいで。。。
ふと見ると顎の下辺りが血みどろで。
前のカサブタを掻き掻きしてしまい、血みどろ→カサブタの繰り返しです。
でも2cm×4cmくらいになったので、獣医さんへ連れて行きました。

体重は4.7kgで食欲ありです。
傷口は乾いてきているらしいので、様子見です。
でも一応、いつもの2週間持続する抗生剤の注射をしてもらいました。

今日もみんな元気です。

手芸屋さんに行ったときにダンナが買ったボンボンメーカーで、ダンナが作ったボンボン♪
白雪ちゃんとおプッチさんはこのボンボンが大好きで、食べてしまうので遊ぶとき以外は収納しています。

ボンボン大好きな白雪ちゃん。
これが正しい使い方!
白雪の好きなボンボン

枕好きなエピさん。
でもこのボンボンの使い方は間違っています。。。
間違った使い方のボンボン~エピさん


※エピさんのご飯~
高齢ねこさんなので食べ物にはやはりこだわりがあります。
本来ならご飯すべてを腎臓病の療法食にするべきなんですが、お昼のみ腎臓病食のドライをあげています。

今あげているのは
ドクターズケアのキドニーです。
お魚系の美味しい匂いがするみたいで、タヌさんがたまに欲しがります。
ええ、エピさんは食べ応えのあるフードをガリガリ言いながら食べたい派(歯はしっかりあります!!)なので、気に入らないみたいです。
だからスプーン少量すつお口の中に入れています。

ちなみにドクターズケアのキドニーはこども組にも人気で、お裾分けをすると喜んで食べています。
お裾分けはほんの2~3粒ずつ。。。

ちなみにフードの粒の感じはメディファスの高齢猫用に似ています。

黄砂凄かったですね~
2010年03月21日 (日) | 編集 |
今日は全国的に黄砂の飛散が多かったらしいですね。
お陰で私は外に出れませんでした。

さてダンナの仕事はサービス業なので、本日も出勤です。

そして朝、最寄り駅に向かうときに撮った写真を送ってくれました。

その時にいつも駅に向かう途中のスーパーをふと見ると、何か風景がというか違和感があったそうです。
すると
看板-1
左端の看板が無い??

すると
看板-2
建物の脇にこんな感じで落ちていたそうです。
昨日の夜の風が強かったせいでしょうね。
それにしても、壁に付いている看板が飛ぶなんてびっくりです!

誰も怪我がなければいいのですが。
昨日、九州のコインパーキングの清算機の屋根が飛び、通行人に接触して亡くなったそうですものね。。。

それにしてもこんなに写真を撮って、送ってくれるとダンナが遅刻しないか心配になります。


ちなみに同じく駅に行く途中の風景だそうです。
黄砂で靄が。。。
奈良ではまだ白っぽい靄ですが、大阪だとクリーム色でいつも見える風景が見えなかったそうです。

黄砂って呼吸器に悪影響があるらしいので、喘息持ちの方などは要注意ですね。
ひよ子饅頭のこと
2010年03月14日 (日) | 編集 |
ちょっと調べてみましたので補足を。

東京ひよこは福岡のひよこから暖簾わけというか、元々東京支社だったのを営業権を譲渡されて一つの会社として営業しているそうです。

でも東京ひよこが東京オリンピックの時から東京に進出しているとは知りませんでした。

またダンナが出張のときには買ってきてもらおうっと!!

ああ、また太る。。。


気温の高低差があるので
2010年03月12日 (金) | 編集 |
心配性の虫が出ています。

昨日の夜、お水取りを見てから帰って来た後、エピさんがお昼に食べさせてフードを吐きました。
エピさんとタヌさんはまだまだ大丈夫と、妙な思い込みをしていて、エピさんの腎臓の数値が悪いことに少し凹み気味。
フクさんとお別れしてから、神経質になっているなとは思うのですが、エピさんが最近食欲が落ちている気がして。
それにそろそろ腎臓の薬が無くなるので、獣医さんに連れて行きました。

体重5.7kg(前回より500g増) 
体温37.5℃と平熱

と私の杞憂でしたが、食欲は少し落ちているので、胃腸運動促進剤5日分もらってきました。

それと夜にエピさんがよく、ケポンケポンと吐き気をなんとか堪えている様子が伺えて、それについても獣医さんに尋ねてみました。
腎臓の機能が低下すると吐き気をもよおす場合もあるので、絶えず吐き気があるのかもとの事。
あとクレアチニン値は2.6mg/dlと高めだけれど、以前からこの数値近辺をウロウロしているので、次回の血液検査の予定は5月くらいで良いでしょうと。
でも嘔吐を頻回とか何かを訴えるような症状が出たら血液検査をすることになりました。

タヌさんとエピさんはシニア組で14歳、4月に15歳。
いつ何が起きてもおかしくない事を悟ってからは、毎日が大切な日々です。

そして私にとってネコさんとの暮らしの原点は、フクさんとの暮らしがあります。
折に触れてフクさんの事を考え、思い出します。

↓ここからはフクさんの事を書いています。
ウダウダ鬱陶しいと思われる方はスルーして下さいね。
[READ MORE...]
この時期の習慣
2010年03月11日 (木) | 編集 |
東大寺お水取り
東大寺のお水取り(別名:修二会)に行ってきました。
ダンナが今日無理矢理お休みをもらったので、早めにお家を出ました。
お松明は19時から約20分間くらい。
ちなみに観光ではなく、お水取りは東大寺の僧侶の修行の1つです。

現地に17:30くらいと早めに着いたので、見物がてら見に行くとすでに人がいっぱいで。。。
そのまま根性で待っていました。
お陰様で前に方で見ることができ、二月堂での修行の音や松明を持つ人の声の掛け合いなど聞くことができました。
人が多く、寒かったけど満足しました。

いつも二月堂の裏のほうの少し離れたところから見ていたので、二月堂付近で見たのは5年ぶりくらい?

フラッシュ撮影禁止になっているけど、マナーが悪くてバンバンフラッシュ撮影していて、二月堂の保安係り(?)の人に『フラッシュをたかないで下さい』と言われても平気でいる人がいて、嫌らしいなあなんて思いました。

ちなみにお水取りの松明の日程は→3/1~14まで
3/12と14並びに土日は混雑します。

バイオリン弦の交換
2010年03月10日 (水) | 編集 |
メモ~
本日弦をピラストロのトニカに交換。

以前のはドミナントという弦でした。

バイオリンの弦は劣化するので、交換しないといけません。
交換頻度は弦にもよるのですが、数ヶ月から6ヶ月くらい。
音程が狂いやすくなったり、弦が切れたり(これはケガをする場合もあるので注意です。)、音がザラザラしたりという時が交換時。
でも弦にも種類や音色、値段も色々あり迷うところです。

ちなみにバイオリンを弾くには弓も必要で、弓毛も定期的に交換しないと音がなりません。
なんか結構、経費がかさみますね~


バイオリンの話題はボチボチしますね。
恥ずかしい勘違い
2010年03月09日 (火) | 編集 |
最近気付いた勘違いネタを。

実は葛湯のくずは片栗粉だと思っていました。。。
あはは。
勘違いです。
全然違うやん。

ちなみに葛をお湯で溶かしたのが葛湯。
風邪引いたときに飲むやつですね。

ただ本葛100%は少なくて、本葛50~70%入っていたら本葛という表示をされている場合も多いと書いてありました。
なぜって、本葛について明確な表示基準がないからですって。
概ねくず粉と表示されているものには他のでんぷんが入っている場合もあるらしいです。

まあ、国産の本葛粉100%かなり高価ですものね~
普通にスーパーに置いていないですよね。


今回は葛粉と片栗粉でしたが、実は気付かないだけで結構、私、勘違いしているものが多かったりします。。。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
右が東京土産のひよこ饅頭で左が九州のひよこ饅頭です。
(大きいのでサムネイルになっています。)
ひよこ饅頭比較
実はひよこ饅頭が大好きなんです♪
ひよこ饅頭は元々、九州が本店で暖簾わけして東京ひよこが出来たんでしたよね?

1月くらいにダンナが東京出張に行き、その後めったに無い九州出張にも行った際に買ってきてもらい、ついでに比較写真を撮影してみました。
中身は同じで、大きさ、形もほぼ同じ。
入り数と箱のデザインが違うだけで、6角形の箱も同じ大きさでした。
暇な事してますね、私。。。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
チマチマと今度はポケットティッシュ入れを作りました。
ポケットティッシュ入れ
実はカバンの中でティッシュがぐちゃぐちゃになるし、ゴミは入るしで気になっていたので作ってみました。
アイロンで折り目を付けて縫うだけなので簡単です♪

ドライブ中
2010年03月06日 (土) | 編集 |
1月に撮った写真ですが、仲良く助手席でお外を見ています。
ちなみに私の膝の上。。。

タヌさんとエピさん~ドライブ中

フクさんがいた時は3ニャンで私の膝に乗っていた時もありました。
シンミリな思い出というより、かなり重かった事を覚えています。。。
概ね、3ニャン並んでお膝の上は短時間でしたが。
大概、フクさんがエピさんに八つ当たりして後部座席へ移動していました。
一番得していたのはタヌさんかも!?


いつもこうやって私のお布団で、私が寝るのを待っています。
タヌさんとエピさん~寝んね中
布団のど真ん中だから、“ヨッコラセ”と移動してもらわないと、布団に入れません。

エピさん、今のところ体調は安定しているかな?
このまま次回通院まで、何事も無く行ってくれるといいなあ。