喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

エピさん少しへロってます
2010年06月28日 (月) | 編集 |
あれから更新しなくてスミマセン。
どうもこの時期はバタバタ+タヌさんのスネスネが。。。

入梅でいつもの作業が『梅干漬け』
注文しておいた梅がクール便で届き、水でさっと洗ってホシを取り、布巾で拭いて半日くらい日陰で干しておきます。
この作業が以外に大変でヘロヘロになります。
その後、熟した梅の計測をして(熟し足りない梅は追熟)、漬ける塩を用意します。
塩と梅を交互に入れ、重しをして待つ!!

以外に大事なのは梅酢もしくは食酢を入れて、塩を早めに溶けるようたまに混ぜる。
梅酢が中々上がってこないと漬けた梅が腐ってきます。。。


タヌさんの事。
エピさんのケアのために獣医さんに連れていくのを
『あの子(エピさん)だけ、遊びに連れて行ってもらってる!!』
と思うみたいで、私も居るのに~と自己表現するためにかチッコを。。。
まあ場所は特定されていて、私の布団の上のペットシーツの上でチッコします。
たまにペットシーツから外れて下まで沁みていますが。

エピさん。
週2回の皮下点滴通っています。
行きはキャリーに入り、点滴時にはキャリーの蓋を開けて点滴。

写真、少しぶれていますね。
エピさん
このキャリー、少し大きめで重いのですが、蓋の脱着が簡単なので。
キャリーに入れたままのほうが安心するし、お家で使っている座布団で少しは安心かな?


帰りは車好きなエピさんならではなのですが、車の中でフリーにしています。
一応、新聞トイレを積んでいます。(たまに新聞トイレでチッコしています)

なんとなく、吐き出しはしないけどどうもヘロヘロした感じのエピさん。
血液検査は4週間に1回なのですが、どうも心配で。
まあ検査をしたからって良くなるわけでも無く、今している皮下点滴を増やすとか、静脈点滴をするとか、治療方法が少し濃厚になる程度。
でも、私の心の安心のために(エピさんゴメンね。。。)検査しました。

結果は微妙。
Cre2.6(前回2.7)、ヘマトクリット36.7(前回43.5)でしたが、ヘマトクリットは正常範囲内でした。
体重が5.8kg(前回5.95kg)で少し減りました。




今日は暑かったですねえ
2010年06月11日 (金) | 編集 |
明日から天気が崩れ、今日は絶好の布団干し日和だと天気予報で言っていたので、お布団干しました~


それと例の感染症のお薬、私の大嫌いなシロップの薬なのですが、頑張って飲んでいます。。。
毎日“苦いよ。。。”と思いつつも飲んでいます。
これの嫌なところは空腹時に効き目があるらしく、苦い水薬を空腹時服用しています。


それにしても、私って免疫力というか、菌に対する抵抗力低いのね。
困ります。


~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※※~※~※~※~※~※~※
今日もエピさんはタヌさんとくっ付いて練れて、幸せそうでした。
エピさん&タヌさん

昨日シャンプーをしたので
2010年06月10日 (木) | 編集 |
エピさんの皮下点滴に行ってきました。

シャンプーをするとどの子でもやはり疲れるみたいですしね。
人間でもお風呂に入ると軽い疲労感があるでしょう?


毎回獣医さんに
『何かあったら、点滴の予定以外の日でも連れてきてくださいね!!』
と言われます。
うーん。
体調が悪くなったときになるべく早くの対応をしないと、という意味で言ってくださっているのは分かっているのですが、“すぐに何かあるのか。。。”と考えてしまいます。


~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
月曜日の皮下点滴をした後の写真ですが、エピさん、お家の中を結構ウロウロしているんですよね~
この写真はタヌさんと仲良くお外を見ています。

普段、この部屋は締め切っています。
(もちろん窓も締ています。)
エピさんが入りたいとこの部屋の前に行った時だけ開けてあげていますが、たまに1日に3回以上になると
『もうダメ~』となんとか説得しています。

エピさん&タヌさん


みんなのシャンプー
2010年06月09日 (水) | 編集 |
暖かい日=晴れて気温の高い日&ダンナのお休み&エピさんの体調の良い日の3つが揃った日に我が家の猫さんのシャンプー日です。

どうしてエピさんの体調の良い日?かといいますと、前回にエピさんだけ調子悪そうだったから次の日にシャンプーしたら拗ねちゃったんです。。。
『よし、次は僕だな。』とドキドキして、シャンプーの順番待ちをしていたみたいなのです。

それにみんな一緒に洗うと、洗うほうは疲れますが皆んなで同じ匂いで仲良くしてくれるんです。
我が家の場合ですが。。。

今回はエピさんの体調が気になったので、いつも使わないドライヤーで被毛を乾かしました。
エピさんとタヌさんがドライヤーを怖がるんです。
(ちなみにフクさんもドライヤーがダメで、ドライヤーの温風を当てると興奮して噛み付いてきました。)

でも今回は意を決してドライヤーで乾かしました。
いやあ、やっぱりドライヤーで乾燥すると、乾きが早くていいですね~


それにしてもシャンプー後の猫さんは被毛がフワフワして気持ちいいですね。
我が家の場合は半年に1回くらいの割合で洗っていますが、これくらいの頻度なら猫さんの皮膚の状態も良くなるし、抜け毛もかなりマシになるのでお勧めです。

絶対に1週間に1回のシャンプーなんかしたらダメですよ~。
逆にフケだらけになってしまいます!!
せめて1ヶ月に1回くらいにしないと。

注意:日付が間違っていたので6/9に訂正しました。
私の通院
2010年06月08日 (火) | 編集 |
定期受診に行って来ました。

喉が痛くてついでに診てもらったら、感染症に罹っててわたしの苦手とする『水薬』を処方されちゃいました。。。
とほほ。
それもこの薬、薬価が高くて1週間分の薬で、健康保険の3割負担で約5,000円近く。

病名は言いたくないですが、吸入ステロイド薬を使っている人にたまに出る副作用かな?


昨日、エピさんに右足の土踏まずの辺りを噛まれて痛かったのに、夕方には左足のふくらはぎがこむら返りを起こしてしまいました。


これは『ゆっくりしなさい』ということでしょうね。

エピさんのお水飲み場
2010年06月07日 (月) | 編集 |
チャイくんの里親さん募集中です!!
『チャイくんの里親さん募集中』

以前のエピさんのお水入れは。。。
朝の探検中のエピさん(治療3日目の朝)


今は。。。
お水飲み中のエピさん

ハイ、洗面器から陶器のお皿になりました~
立つ角度も同じって面白いですね。

エピさんの通院でした
2010年06月07日 (月) | 編集 |
チャイくんの募集記事はコチラ↓
『チャイくんの里親さん募集中』


おトイレで力み過ぎた後、少し嘔吐することある事を伝えると、そろそろ血液検査の時期なんで血液検査をしました。
エピさんの血管が細いみたいで、中々採取できなくてエピさん嫌がって先生のの手を少しキックしてました。
検査結果はクレアチニンが2.7と維持されてました。。。

上昇しなくてよかったけど、下がってもくれなくてちょっとショック。
体重もまた増えて5.95kgとなってて、ご飯あげ過ぎかも。

お家に帰るとエピさんは、最近のお気に入りの場所のお風呂場でお水を飲んで、チッコしてました~
それからは爆睡してました。
エピさん~爆睡中
エピさん~爆睡中
ちなみに爆睡後、いつの間にか2階に遊びに行ってました。
なんで分かるかっていいますと、2階からエピさんの『アオンアオン』が聞こえたから。


そういえば、いつもアドバイス頂いてるUさん家の猫さんも、エピさんと同じく、最近静脈点滴をしたらしいです。
年齢もあちら14歳、エピさんは15歳と近いし、シャムMixで似てたりして。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
以前の写真です。
車の給油中に、仲良く待っているのタヌさん&エピさん。

タヌさん&エピさん~仲良くドライブ中
ちなみに私の膝の上~

エピさん通院
2010年06月03日 (木) | 編集 |
今日は週2回の皮下点滴の日です。

写真は前回の分なので、今回は左側に点滴。
エピさん、階段をのっしのっし昇って2階に遊びに来ました。
エピさん

皮下点滴すると、丸で囲ったところみたいに見た目ポッコリします。
脇の下なんかにも溜まるから、タプンタプンして動きにくそうです。
動物独特らしく、人間は無いのですが皮下に輸液が溜まりゆっくり吸収されていきます。
それでも調子悪い子やったら、静脈ラインを確保して静脈からゆっくり点滴するらしいです。


新聞トイレで遊ぶおプッチさん。
先日は布団の掛け布団カバーに入って遊んでいたし、フクさんみたいな遊び方しています。
なんか嬉しいですね~
おプッチさん

それにしてもおプッチさんは天然キャラ♪
おプッチさん


