喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日はフクさん記念日です
2010年07月29日 (木) | 編集 |
実はあんまり記念日とかには疎いのですが。。。
(結婚記念日だけは覚えています。)

かつての仲良しさん。
かつての仲良しさん


1年間で色々あって、気分的に3年くらい経った気分です。
エピさんの腎臓の数値も悪くなったし。

でもいきなりお別れするのと、ある程度お別れするのが判っているのとではどちらが辛いのかなと考えてしまいます。
結果はどちらもお別れは嫌!!です。
ある程度お別れがわかっていたら心の準備が出来ますが、逆にいつ来るかと毎日辛いし、かといって、まだ大丈夫だろうと思っていたのにお別れが突然やってくるとのでも、やはり辛い。

だから毎日、その一瞬が大切なのかなと結論付けました。

猫さんの年齢は1年目で人間で20歳、2年目からは5歳加算。
単純計算すると猫さんの場合は人間の5倍の速さなのかと。
そうすると『後でね』と言って待たせていると、もしかして人間では少しの時間であっても、猫さんだと“とても長く”感じているのかな。

だから、毎日悔いの残さないよう甘やかしています~
もちろん人間でも同じかな。
一期一会ってコトバがあるくらいですものね。

伊勢に行って来ました
2010年07月28日 (水) | 編集 |
なんとなく電車に乗りたかったのと、近鉄電車の乗車券が7月末までだったので。
気分は小旅行?
フラフラっと気分転換に行きました。

まあ、朝の7:39発の特急に乗り、9時前に宇治山田駅に着き、11:48の特急に乗り宇治山田駅を出発したから、かなりの強行軍?
なんとなく伊勢神宮に行ってみたかったのと、気持ち的に少し凹んでいるので今流行りのパワースポットでリフレッシュ~
でも奈良にも沢山パワースポットありそうですが。。。


伊勢神宮へ行くのは今回で2回目。
以前は年始に友達と車で行きました。
夜中に出て、朝日を見ながら駐車場待ちの列を並んでいたのを思い出します。

それにしても、電車は早いですねえ。
ただ日中は気温が高くてフラフラになりましたけど。


最寄駅に着いたらダンナに迎えに来てもらいましたが、車の温度計は40℃になっていました!!
考えただけでも熱中症になりそう~


写真は後日アップする予定です。



ぼんやりしていたら
2010年07月16日 (金) | 編集 |
いつの間にやら7月中旬ですね。

いやあ、色々なことが重なって、そして梅雨の湿度の高さにゲンナリしています。。。
田んぼが近くにあると、湿度って本当に上がるものなんですねえ。

実家の近くにも大きな公園があって、貯水池が2つあり、魚やアヒルさんが棲んでいましたが、池の周りは公園になっているので、橿原市ほどは湿度が上がらないみたい。

これ“下書き”のまますっかり忘れていました。。。





とうとう
2010年07月01日 (木) | 編集 |
先日、タヌさんがキャットタワーの降りしなに落ちて、後ろ足が不安定なのが心配で次の日に獣医さんに連れて行きました。
獣医さんの触った感じでは、痛がったり腫れた感じは無いので関節の脱臼や骨折は無いみたい。

通院したついでに血液検査してもらいました。
タヌさんの場合は5/22にしたので、3ヵ月後で大丈夫と言われていたのですが、なんとなく。。。
するとやって正解!というか。

タヌさんのCreが2.3になっていました。
Creが2.0過ぎたら皮下点滴をしないと数値が急上昇するかも、とUさんにお聞きしていたので5月のCre2.1のときの二の足を踏んだのですが、一晩考えてタヌさんもエピさんと一緒に皮下点滴することにしました。

どうせ2.5以上になると静脈点滴しないといけないだろうし、問題を先送りするよりは今の時点で皮下点滴をしたら少しでも腎臓の負担が減るかなと思いまして。


タヌさんは食べるのが大好きで、毎日3回開ける猫缶(それぞれ違う猫缶!)とカリカリを食べるのが楽しみで、以前、お口が痛くて食べれなくなったときは本当に悲しそうでした。
それにお口は依然痛いみたいですが、“食べたい!!”という想いは強いみたいく、お口を触りながらご飯を食べています。
天使ネコのフクさんほど、食べながら痛みのためにニャオンニャンオンと鳴き出しはしませんが。
だからお口の痛い子に食事制限は躊躇しています。
たまにエピさんの腎臓サポートのカリカリを食べます。。。

腎臓病の猫さんには療法食+皮下点滴がベストなのは分かっていますが、タヌさんは老い先短いから。。。
でも決して真似はしないで下さいね。
お勧めの方法では絶対ないので。


仲良しエピさんとタヌさん♪
仲良しタヌさん&エピさん


ついでにおプッチさんの後ろ姿。
なんか可愛い模様だと思いません?

おプッチさん
