喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

あれからバタバタしてしまって
2010年10月31日 (日) | 編集 |
実はタヌさんがまた血尿を出して、バタバタしていました。

朝8:30頃に下剤を与えたら、15:00頃に便を出したみたいでした。
いつもなら10時間はかかるのですが今回は6時間半で出たみたい。

その後、15:30頃に気付いたらタヌさんがペットシーツにうっすらと血尿して、
『え!?どうしよう。。。』
と思って見守って、腰の辺りを摩ってたら、タヌさんがチッコを出そうと気張って。。。
チッコが出て、タヌさんが気張ってを繰り返すうちに、タヌさんの尿道からポロッと血の塊みたいのが出てきました。
写真を撮るのを忘れましたが、2cm×0.5cmくらい。

血の塊が出た後は、チッコはポタポタでしたがクリアーでした。


もちろん、タヌさんと血の塊は獣医さんに持って行き、見てもらいましたがどう見て血の塊(正確には血餅)
結石はよく見ると肉眼でも見ることができて、粒子の細かいサラサラとしたものって感じかな?

その後はチッコは2時間くらいはおトイレに行ったり来たりしていましたが、今ではチッコに行く回数も減りました。

血の塊、タヌさんが踏ん張ったときに幸いにもコロンと出てきてくれました。
これがオスネコさんなら、尿道が長いため途中で詰り、カテーテルを入れて出さないと命の危険にさらされていたかも知れません。
カテーテルを入れるときには麻酔が必要です。
でも腎不全になっている子には麻酔をすると非常に危険で。。。

今回、本当に幸運だったとしか言いようがありません。
たまたま、タヌさんが踏ん張ってチッコをして、コロンと出してくれたから良かったけど、出なかったらと思うとゾッとします。


タヌさん、今は元気にチョロチョロして、『撫でて~』と言いに来て、お腹が好いたら『ご飯~』と言いに来てくれます。

応援ありがとうございました。
まだ白血球の値が未だ高いのと、腎臓はよくはならないのでボチボチ過ごしてもらっています。
全力疾走しなくても、ノンビリ、細く長くでいいです。
寝んねタヌさん~ペットボトル湯たんぽをお手てで抱えこんで


皆さんありがとうございます。
2010年10月30日 (土) | 編集 |
今日タヌさんの血液検査をしたら、クレアチニン下がってました!!
前回3.5→2.3になりました。
白血球はまだ高いですが、膀胱炎が治りきってないからなのかなあ。
詳しくは後ほど。


まずはお礼まで。
タヌさんですが
2010年10月27日 (水) | 編集 |
お迎えが18時頃と言われていたのですが、17時過ぎに獣医さんから電話がありました。

静脈ラインの点滴は今後は無理です。と
血管が脆くなり、すぐに漏れてしまい、少しの刺激でも内出血をおこしてしまうらしいです。

今後は皮下点滴で行う予定です。

まあ前向きに考えると、前回の静脈点滴の時のストレスも凄かったらしく、ご飯、お水は一切食べなかったらしいです。
そう考えると皮下点滴のほうが拘束時間も短く、負担は少ないのかも知れません。
ちなみに点滴に要する時間は
・静脈点滴だと朝10時くらいに預けて17時お迎えとして、7時間。
・皮下点滴だと5分くらいかな。

問題は点滴の間隔。

自宅点滴の方法もあるんですよね。
どうしようかな。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※
追記:忘れていましたが、タヌさんとエピさんの血液検査の詳細結果→
☆タヌさん
白血球26000個/dl
赤血球969万個/dl
ヘモグロビン12.6mg/dl
ヘマトクリット41%
BUN45.3mg/dl
クレアチニン3.5mg/dl

☆エピさん
白血球10500個/dl
赤血球832万個/dl
ヘモグロビン12.2mg/dl
ヘマトクリット38.9%
BUN31.6mg/dl
クレアチニン2.2mg/dl

タヌさんもエピさんも貧血具合を計る、ヘマトクリットの数値がいいですね~
タヌさんの採血したのは血尿が出ていた時なんです。
食欲大魔ネコ様~って感じですね♪

ちなみに腎臓病食ではないウエットフードを少しずつ食べています。
本当ならお勧めできないんですが、今はタヌさん自身の食欲が大事なのと、お口の痛いタヌさんですから。
一応、11歳以上用のウエットフードです。。。
ちょっと割高ですが、40g入りのモンプチや金缶のスープメニューも気に入っているみたいで、これにお水を10mlくらいは水増ししてあげたりもしています。
タヌさんの様子
2010年10月27日 (水) | 編集 |
だいぶご飯を食べれるようになりましたが、今までの7割くらいでしょうか。
それでも昨日よりも目の輝きが違います。

チッコは超頻尿というか、ポタポタチッコからある程度の量のチッコをすることが出来るようになりました。
それでも頻尿は変わりないですが。。。

ただクレアチニンの数値が3.5と高いのでこれ以上上げないようにするためにも、静脈ラインからの点滴をすることになりました。
半日タヌさんがお家にいないのは寂しいなあ。


チッコをある程度の量を出来るようになると、今度は色んなところでチッコをして。
せっせと洗濯機を回して、それも掛け布団はコインランドリーへ持て行ってます。
そういえばチッコもののお洗濯には“セスキ炭酸ソーダ”がいいです。
あくまで私の主観なんですが、臭いが中和されるみたいです。


夕方お迎えに行くから、それまで我慢してね~


タヌさんの調子が悪いです
2010年10月26日 (火) | 編集 |
土曜10/23の23:30頃、タヌさんが起き出し、血尿を出しました。
翌日に獣医さんに行くとクレアチニン値が3.5(前回2.8)で、この状態では血尿や膀胱炎の第一選択薬の抗生物質を使うことが出来ないと獣医さんに言われました。
まあ、腎不全の時点で抗生物質がNGだと聞いていましたが。

今出来ることは点滴で尿をたくさん出してもらって、あとはタヌさんの免疫力頼み!!
抗生物質はNGですが、サプリメントみたいな『ウロアクト』というのを1日2回、10/25から飲んでもらっています。

血尿は明け方に止まり、次の日の18時頃にも血尿を出して、3時間30分後に止まりました。
今のところは血尿は止まっています。

ただ今度は頻尿で。。。
もう可哀相になるくらい、チッコの切れが悪いみたいでトイレに行っても中々出てこない。
後はペットシーツの上でもしてくれるので、ペットシーツの上でチッコスタイルしてチッコしたり、鎌倉ネコベッドの中で寝ながらちびりチッコしています。
もちろん鎌倉ネコベッドにもペットシーツを敷いています。

ただタヌさんお気に入りのペットシーツがあるのと、レギュラーサイズはNGでワイドサイズしかお気に召さないみたいなのと、例え端のほうだけでも一度使ったペットシーツはNGらしいです。。。
タヌさんのお陰でペットシーツのゴミとお洗濯物の山です。

でもね、まだチッコが出なくなるよりいいので、タヌさんには汚れたら洗うし、ペットシーツもあるからどんどんチッコして下さいと言っています♪
タヌさん、気に入らない事や近所で工事があって、工事車両が来たりするとチッコテロや○こ姫に変身していたから、それよりもちょっと大変だと思うことにしています。
前向きに~


励みになりますので、どうぞ、応援お願いします!!
タヌさんに負けるな、頑張れ~、もっと美味しいものを食べようパワーを送ってくださいませ。

もしかしてタヌさんには美味しいものを食べよう!!が一番効果あるかも知れません。
食欲大魔ねこなんで。
今は食欲落ちているので心配です。
ちなみに血尿の出てた日は血尿が止まった後は食べるようになりましたが、頻尿が続くと疲れるみたいです。。。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
ちょっと怖いかも?サムネイル表示にしています。
タヌさんの血尿です。
タヌさんの血尿(2日目)



膀胱炎には保温も大事!!
ヌクヌクさんでお食事中~
この場所、エピさんお気に入りでしたが、今はタヌさんが使用中。

あったか荘という名前は茶太鈴母さん命名です。
勝手に借りてきています。ごめんなさい、事後承諾ということで!!
タヌさんのあったか荘でご飯中


寝んねタヌさん
チビチビチッコで中々眠れなかったタヌさんですが、やっと寝んね出来るようになりました!!
休養は大事ですものね♪
もちろんチッコを出すためにはお水も大事です。たくさん飲んでもらいましょう。
やっと眠れるようになったタヌさん










とっても残念。。。
2010年10月16日 (土) | 編集 |
最近、ナスビが食べれなくなった気がします。。。

実は夏の定番野菜のキュウリとスイカ、メロンにアレルギーがあり、食べれません。
他には果物類でしょうか。

食べれる野菜の中でも煮付け、焼きなどに調理できるナスビが大好きで、今年は張り切って家庭菜園でナスビの苗木を3本植えました。
まあ、あまり実はなりませんがそこそこ楽しんでいました。
でも煮付けにしたナスビを食べると、咳が。。。

これで一つ食べれる野菜が減って悲しいです。


ちなみに食べれないキュウリは昔は良く食べていて、乱切りで塩もみやキュウリの酢の物、味噌に付けて食べたりしていましたが、今では夢の中~


~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
タヌさんとエピさんはボチボチです。
相変わらず週2回の点滴に連れて行っています。
体重は減っていません。
むしろ少しずつ増えてきていて、ご飯の量を減らそうかと検討中。

エピさん 6.1kgから6.15kgをウロウロ。
タヌさん 4.55kgから4.6kgをウロウロ。

タヌさんはお口が痛いはずなのに、気にせず食べてくれています。
お口をこっそり覗いて見たら、真っ赤で、フクさんのお口の中くらいモリモリ腫れてきています。
それでもタヌさんは食べるのが好きなので、食べることに前向きです。
お外から帰ったらまず水を飲んで、ご飯を食べて、それから休憩しています。
悲しいのですが、嬉しくて複雑。。。
2010年10月02日 (土) | 編集 |
実はこの記事、一度書いたのですが操作誤りで消えてしまいました。
シクシク。。。
だから書き直し。

9/28は私の定期受診の日なので、朝一で行ってきました。
だからタヌさん達はお留守番。
それが気に食わなかったタヌさんは、〇んこ姫に変身~
毛布とか、洗えるものが被害に遭いましたが、まあ、便秘のタヌさんのが出たのでまあ良いやと思っていました。

すると。

今度は〇んこさん被害にあった洗濯物を洗って、干しに行ってる間に今度はチッコテロが。
まあ、出ないより良いやと思い、洗濯して干しに行く間にダンナと連絡とっていたら、その間にもまたチッコテロが。。。

タヌさんなりに言いたい事があり、きっと相手して欲しかったのでしょうね。

ちなみに嬉しかったことは、勇気を出してタヌさんのチッコテロの臭いを嗅いでみました。

正直とても勇気がいりました。
だって腎臓が悪くなって尿を濾過できなくなったらアンモニア臭しなくなるし、かといってとても臭かったらと思うと。

結果、バッチリ尿臭がありました!!


続けてのチッコテロされて凹んだけど、浮上しました~


後で写真追加する予定です。




