喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
タヌさんの通院で
2010年12月31日 (金) | 編集 |
エピさんがお留守番だと拗ねるので、付き添いで獣医さんに連れて行きました。
キャリーに入れるのが面倒だったので車でお留守番してもらったら、車の扉を開けたら
いつもはあまり鳴かないエピさんが『ニャ~ンニャ~ン』と鳴かれてベタベタさんでした。
ひとりでお留守番はダメなんですね、エピさん。。。


タヌさんの今日の体重は4.65kgでした。
それと少しずつ便は出ているのですが、やはり少ない&カチカチ便なので、下剤3滴を15時くらいにあげました。

ちなみにエピさんの場合は毎日すっきりさん♪

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
お家に帰ってからのエピさんとタヌさんです。
コタツでぬくぬくさん。
こうやって見ると、改めて仲良しニャンズなんですね。
仲良く腎不全ってどうかと思いますが。。。
仲良しタヌさん&エピさん




最後になりましたが、今年も皆様には色々お世話になりありがとうございます。
どうぞ来年もよろしくお願いします。
良いお年を~

byぽっぽ

タヌさんとエピさんの皮下点滴
2010年12月30日 (木) | 編集 |
いやあ、寒い日が続きますね。

今日もタヌさんを連れて獣医さんに行きました。
エピさんは家でひとりでお留守番だと後で拗ねるので、エピさんは付き添いで行きました。
一応、混んでいたときのために車でのお留守番は心配なので、キャリーを持って行きました。

結果、エピさんもついでに点滴しました~

タヌさん 4.7kg
エピさん 6.3kgでした。

タヌさんの食欲は落ちているなあって感じはしますが、体重は変わらずなんですよね。
点滴にも栄養はあるからかなあ?


1週間ほど前に撮影した、タヌさんの写真です。
ロフトに昇って、ポーズ決めています。
いつも後で降りるのが面倒なのか、それとも疲れるのか、ダンナに迎えに来てもらっています。

ちなみに私は高所恐怖症なので、ロフトのハシゴさえ怖い。
必要なら泣きながらロフトに昇りますが、正直あまり昇りたくない。。。
木登り?タヌさん

タヌさんの治療
2010年12月29日 (水) | 編集 |
静脈点滴は緊急用においておく事になりました。
今のところ少し食欲は落ちていますが8割くらいです。
ねずみのおもちゃで遊んだり、爪とぎをしたり、グルーミングをしています。
今、静脈点滴をするともっと調子が落ちた時に血管が使えなくなるし、第一、血管確保の段階でダメになるかも知れない。

だから皮下点滴を連日して様子見になりました。
ただ獣医さんは12/31までであとは休診。
自宅で点滴も考えましたが中々踏み切れず、院長先生がお正月も朝晩に出てこられる時間があるそうなので、その時間なら皮下点滴をしてもらえることになりました。

タヌさんは病院に行くととても怖がってブルブル震えるので、自宅での輸液のほうがいいのかなとは思うのですが。。。
今後は考えるかもしれませんが、今のところ、タヌさんが突然食べなくなるかもしれない。
それだったら獣医さんに行けば吐き気止めや胃薬があるし、内服できないなら注射もしてもらえる、と考えちゃいました。
今回は院長先生のご好意に甘えさせて頂きます。


タヌさん
2010年12月29日 (水) | 編集 |
くよくよしてもしょうが無いから、昨日は元気の出るもの夕食に食べて充電しました~


タヌさんの食欲はいつもの9~8割です。

こんな風にねずみのおもちゃで少しだけ遊んでいたりします。
タヌさん~ねずみのおもちゃ

明日から頑張ろうね、タヌさん。
どうか静脈点滴できますように。

落ちこむ。。。
2010年12月27日 (月) | 編集 |
今日、タヌさんとエピさんの血液検査をしました。
結果、エピさんはクレアチニン2.0とOK
でも。。。
タヌさんのがクレアチニン3.4で。
今日は血液検査後に皮下点滴したので、水曜日に通院して獣医さんと相談します。
出来たら静脈点滴3日間してから年越ししたいなあ。
でも前回も静脈点滴中に血管漏れおこし、急遽皮下点滴に切り替わったし、タヌさんの緊張度が強く点滴している間は全くご飯を食べません。

本当なら静脈点滴のほうが即効性があるから、腎臓のためにはいいのですが。。。

※追記しました。
そういえば体重は変わらずで
タヌさん4.6kg
エピさん6.3kg(先週より100g増)
です。
食欲は少し落ちた感がするのですが、ヘマトクリットは39%です。(エピさんは38%)
クレアチニンの数値が上がって、食欲落ちて吐きまくっていたら要注意なのですが、今は全然なんですよね。
12/29~31まで点滴に通うつもりですが、その後の1/1~4までの休診日をどうやって乗り切ろうか不安です。



写真はタヌさんの天敵のおプッチさん。
エピさんの腹巻を作ったのですが、タヌさんの舐めハゲのため急遽ベストになりました~
おプッチ、よく似合っていると思うのですが、これを着せると固まります。

ちなみにタヌさんに着せたら、後で布団にチッコされてました。。。
タヌさんの舐めハゲはだいぶおさまり、薄っすらと毛が生えてきました。
おプッチさん

はなちゃんのお足
2010年12月13日 (月) | 編集 |
今のところ大丈夫でしょうとの事でした。
一応様子見中です。

ただ、気が付いたらタヌさんの過剰グルーミングが始まってしまいました。
タヌさん、左前足の付け根がグルーミングし過ぎて真っ赤になっていました。

これが白雪ちゃんならステロイド注射して痒みを抑えて、抗生剤の注射で化膿止めをするのですが、タヌさんではNGです。。。
やっぱり、はなちゃんが新たにやって来たのでイライラしているのでしょうね。

はあ、まあ様子見中です。
色々ありすぎて
2010年12月12日 (日) | 編集 |
何がなんだか。。。
12/12に6ニャン全員分のシャンプーをしました。
いつものごとくシャンプーはダンナが、タオルドライは私がしました。

タヌさん→エピさん→白雪ちゃん→おプッチさん→麟太郎くん→はなちゃん
の順番でシャンプーしました。

事件は、はなちゃんのシャンプー時に起こりました。
はなちゃんはシャワー自体も怖かったらしく、お風呂場の網戸を駆け上がったらしいです。
その後、ダンナは洗面器にお湯を汲んで、膝の上に乗せて少しずつ手でお湯を掬い、地道に濯いでいたそうです。
タオルドライ後、やたらとはなちゃんが怖がるのでなんで?と思ったら、後ろ足の爪が一つ抜けて少し血が出ていました(泣)
一応、イソジンで消毒して、明日に獣医さんに連れて行きます。


ちなみに白雪ちゃん&おプッチさん&麟太郎くんはドライヤーOKなので、乾かすのは楽です。
タヌさんとエピさんはドライヤーがNGで、ドライヤーの音だけでいきなり興奮しすぎて噛み付いてきます。。。


またまた花ちゃんの受難が
2010年12月02日 (木) | 編集 |
本日、エピさんとタヌさんの皮下点滴の日でした。
エピさん 6.2kg
タヌさん 4.6kg


ついでに花ちゃんの検便を持って行きました。
すると。。。

今度は花ちゃんの便からマンソンが。。。

本日は花ちゃんは連れて行って無かったので、土曜日に駆虫薬の注射を打ってもらいます。
内服薬でいけると良かったのですが、花ちゃんの体重が1.95kgで適正な内服薬の量が無かったので、注射になります。

花ちゃん、マンソンが出るということはお外時代にはカエルやトカゲを食べて飢えを凌いでいたって事ですよね。
人馴れが早かったから『もしかして、花ちゃんは家ネコさんやった?』って考えてしまったけど、
お外で野良生活していた事が証明されました。

体調を整えてから、里親さん募集しようね、花ちゃん。
花ちゃんですが。。。
2010年12月01日 (水) | 編集 |
火曜日の夜(11/30)に抱っこできるようになったので、ふとお腹を見てみると

膿が。。。
発覚したのが夜だったので、我が家にあるイソジン外用液で私の出来る範囲で消毒しておきました。
消毒はなるべく早くが良いので。

翌日、もちろん獣医さんに連れて行き、消毒してもらってコンベニアという2週間持続効果のある抗生剤の注射を打ってもらいました。
原因は避妊手術の縫合糸を花ちゃんが自己抜糸したせいで、化膿したみたいです。

化膿層は腹膜まで達していなかったらしいですが、結構中まで膿があったらみたいで、
『これはコンベニアを打たないといけませんね』
と言われましたよ。
次回は土曜日に受診予定です。

花ちゃんは元気にモリモリご飯を食べてくれています。
いやあ、早くに抱っこできるようになってよかったです。