喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
ついでに
2011年02月27日 (日) | 編集 |
いつもタヌさん達の腎臓の療法食とおプッチさん達のご飯はネットで購入しているのですが、送料無料のラインがあったので、ついでにイヤークリーナーも買ってみました。

以前、ボランティアさん経由で獣医から購入したものがあったのですが、階段の上から誤って落としてしまいまして。。。

んで!!
エピさんとタヌさんの耳に入れてみました。

ハイ、大失敗です。。。

クリーナーがうまく出ず、エピさんの耳の中でチャポンチャポン聞こえました。
タヌの場合もかなりましですが、やっぱり違和感あったみたいで、お顔を触りまくってました。

ただ、エピさんは耳を倒して、かなりお怒りモード
通院のついでに診てもらいましたが、特に化膿しているわけではなくなので、お耳掃除してもらっちゃいました~

んで少しずつ、自宅輸液用に購入したアルコール綿花用のコットンに、イヤークリーナーをつけてこっそり耳垢取ってます。

でもね、失敗の中にも嬉しいことがありまして、タヌさんのお耳掃除をしてから最近食べてくれなかった、ウェットフードを食べてくれるようになりました。
たまたま、偶然が重なっただけかも知れませんが、食べる量が増えて嬉しいです。
きっと耳垢が減ったら耳の違和感が減るし、きっとそれで気分というか、機嫌も良くなったかな?



タヌさん&エピさんの通院後のドライブ中~
これはエピさんが付き添い、タヌさんが皮下点滴の帰りかな?
多分。
ちなみにダンナ運転のもと、私のお膝に2ニャン乗ってます。。。
タヌさんとエピさん(ドライブ中)

スポンサーサイト
今日はタヌさんとエピさんの点滴の日
2011年02月27日 (日) | 編集 |
誰も患者さんがいなかったせいか、待ち時間無しで獣医さんについてすぐに体重を計って、皮下点滴をタヌさんの後エピさんと皮下点滴をしてもらいました。
そして点滴をしながら会計を済ませ(いつも定額ですが。。。)、あっという間に帰宅しました。
確か9:20くらいに自宅を出て、獣医さんまで10分。
帰宅したのが10時前くらいなので、最短記録かも?
往復の車の運転のほうが長かったりして。

それにしても獣医さんではバタバタとあっという間に帰ったのですが、もしや早く出て欲しかったのかしらん?
なんてね。
通院時間が早く終わり、とても助かっています。

タヌさんは明日も点滴です。
ちなみにエピさんの場合、明日は付き添いとう名の“おまけ”

(タヌさんの●んこさんは毎日平均3つくらい出るようになりました)

タヌさん 4.45kg
エピさん 6.4kg

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
一昨日の夕方くらいに玄関先で白黒ニャンを見かけました。
私に気付くと、お隣さんの車の下に隠れました。
一瞬、はなちゃんが脱走したかと思いましたよ。。。

でも、また白黒ニャン?

う~、どうしよう。
うちの白黒比率が上がってしまいます。。。
っていうか、さすがにもう無理です。
家ネコ修行中のネコさんが麟ちゃん(だいぶ達成!!)とはなちゃん(まだまだ)がいますので困ったです。

でもあれから全然姿を見かけません。

いかんいかん
2011年02月27日 (日) | 編集 |
すっかり記事を書くのを忘れていますが、ボチボチやっています。
魔の花粉飛散時期

プラス黄砂の時期でもあるんですよね。。。
そろそろバラとかの植木鉢の植え替えをしないと。
(休眠期にしないといけないんです。)


タヌさんは4.4kg
エピさんは6.4kg(順調に増えてる。。。)です。
結局、皮下点滴を自宅で行うのはほぼ断念しました。
通院できないときや調子が悪いけど病院がお休みのときには自宅で刺します。

でもお家で点滴するのは大変で、お家はテリトリーになるのでどうしても暴れてしまって。
キャリーに入れて押さえていても暴れるし、それにどうも私が刺すととっても緊張するみたいで、終わったら即効、チッコに行っていました、タヌさん。。。
それにお家で点滴をしたらタヌさんの調子がガクッと崩れしまって。
どうもタヌさんにしてみたら
『車でお出かけ+病院はおまけで少し我慢したら、帰りにまた車の窓からお外見れる』で気分転換しているみたいかなと思いまして。
点滴を通院に戻すとご機嫌も直ってきました。

幸いにもタヌさんとエピさんは車に乗るのは好きなので、通院して皮下点滴をしてもらっています。
点滴頻度は
タヌさんが週4、エピさんが週2ですが、エピさんをお留守番してもらうと拗ねるので、一緒にキャリーに入れて診察室まで付き添い~
それでもエピさんは車でお留守番よりはご機嫌さん。
なんか面白いエピさん。


落ち着いたらはなちゃんの今後を考えないと!!
いい加減、ワクチン接種に行かないとなあ。。。
ちなみに、はなちゃんはだいぶ慣れましたが、基本的に怖がりさん。
それでも抱っこできるんですよ~
はなちゃん
はなちゃん


タヌさんが便秘~
2011年02月27日 (日) | 編集 |
タヌさんの皮下点滴はいつもは1日おきなのですが、2/12~14まで3日間通いました。
下剤を使うより、皮下点滴をしているほうが腎臓に負担が少ないし、便秘にも効果があるのでタヌさんの通院頑張っています。

皮下点滴を続けているので昨日、一昨日と3~4つずつ、小さめの便が出ています。
ちょっとホッとしていますが、食欲が少し落ちています。
体重は今日計測したら4.4kgと維持でした。



オヤツ催促
2011年02月09日 (水) | 編集 |
タヌさん、オヤツ催促中
オヤツ催促タヌさん-2
なんだかチョロっとだけタヌさんが顔を出していますが、こんな風にタヌさんはオヤツ催促します。
タヌさんは食欲大魔ねこ(=食いしん坊)さんですが、食べても食べても体重は増加しません。
減るよりはいいのですが、食べなくなると一気に減りそうでコワイ。。。


今のところは
タヌさんの体重は4.4kgで点滴が続くと4.5kgになります。

エピさんはヤバイ。
6.4kgです。。。
減るよりは良いけど太りすぎると、猫さんは糖尿病になるらしいので、エピさんに『あ~ん♪』として与えているご飯の量を考えないとダメかも。


タヌさん、オヤツ催促の別バージョン。
オヤツ催促タヌさん


はなちゃんがブロックカーペットで爪とぎをするので、ダンボールの爪とぎを増やしました。
なぜかシニア組のタヌさんとエピさんもお気にいり!!
エピさん爪とぎ中~
ちなみにダンボールの爪とぎは、ストックが半端じゃないくらいあります。
10個はあった。。。
エピさん爪とぎ中

ダンナのお祖母ちゃん
2011年02月08日 (火) | 編集 |
2/1に亡くなり、2/3通夜、2/4葬儀でした。
この寒さで少し調子が悪く、長期管理薬のアドエア吸入と、発作止めのメプチン吸入をしてもあまり芳しくなかったのと、さらに葬儀でのお線香やタバコの煙で喘息が悪化するので、あらかじめステロイド内服(プレドニン2錠)を2日間飲んでおきました。

そして私の受診予定だった、2/7より早めて2/4に代診の医師の天理よろずに行ってきました。
早めのステロイド内服が良かったみたいで、かなりマシになっていたみたいでホッとしました。

ちなみに2/7に受診した際にSPO2(経皮的酸素飽和度)を計ってみたら97%でした。