喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
ベルマーク知っていますか?
2011年05月28日 (土) | 編集 |
妹が以前に小学校のPTAではベルマークを集めていると聞いたことがあり、以前からせっせと集めていました。
少し溜まってきたのでどうしようかと思っていたのですが、良いもの見つけました。

ファミリーマートで『ベルマークを東北地方の小学校に贈りませんか』キャンペーン。
おにぎりとかにも付いているそうです。

細かいくて小さなことですが、もし身の回りのものにベルマークがあれば切り取って、集めてみませんか?

私も妹に言われるまで、ベルマークの存在はあまりに気にしていませんでしたが、色々なところにもあったり、あるネットショップでは特定の商品を購入するとベルマークをもらえるものもあります。

今は、ファミマの店舗にベルマークを寄付する箱が11/31まで設置してあるそうです。
おにぎり食べてベルマークを切り取って、集めてもらえたらといいなと思い、今回日記を書きました。
タヌさんの体重が。。。
2011年05月22日 (日) | 編集 |
少しずつ減少していっています。

タヌさんの背中を触って、
『少しお肉減ったなあ』
って感じますが、それでも相変わらず、お家の中をチョロチョロしています。

この写真は寝ていますが。。。
タヌさんとエピさん

タヌさん 本日の体重 4.1kg(減ってきた。。。)
エピさん         6.2kg 
今日はふたりとも皮下点滴の日でした。

そろそろ、はなちゃんを登場させないと!!
少しだけ、慣れてきてくれています。
相変わらず猫さん好きで、人間の顔を見ると逃げますが。
署名お願いします!!(被災地動物レスキュー)
2011年05月02日 (月) | 編集 |
原発20キロ圏内の子を救うため、署名をお願いします。

【警戒区域内の動物を救護するために特別に組織された
専門家チームを「緊急事態応急対策に従事する者」として
または市町村長が認める一時立ち入りとして
警戒区域内に入らせる旨の緊急措置を要望】緊急提言

http://freepets.jp/


私もしましたが、操作が少なくってむっちゃ簡単でした。

そして賛同された方々を見ていたら、一般の方と芸能関係と分かれていて、『おっ!!この方も賛同してくださるンだ!!』と嬉しくなってしまいました。

一人一人の力は小さいですが、この署名が大きな束になり、そして良い方向に進むと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
喘息その後ですが
2011年05月02日 (月) | 編集 |
実はまだ低調気味です。
でもステロイド内服は終了したので、だいぶマシなんですが、会話をすると咳が出るのでとても不便です。。。
短い文章ならOKなんですが、長いセンテンスになるとNGです。

あともちろん布を触ると微細な埃が出て、咳が誘発されるので全く触れません。

4/18~22まで プレドニン4錠
4/23~25まで プレドニン2錠
4/26~29まで プレドニン1錠
この内服ステロイドは、炎症を抑えるのにはピカイチなんですが色々曲者で、食欲増進、免疫抑制、なんか私の場合発現する症状です。
ステロイドを内服しているときは発熱も抑えるので、ちょっと微熱(37.0度~37.9度)くらいなら発熱しています。
真菌に負けてしまったり。

あと、ステロイド内服をしているときはインフルエンザなんかのワクチンは接種できません。
ってか接種しても抗体が付かない気がします、理論上は。
でも免疫を抑えているので、なるべく流行しているワクチン接種は接種すべしでしたっけ?

喘息患者さんは新型インフルエンザワクチンは優先接種に入ってましたねえ。


タヌさんとエピさんの点滴は相変わらずです。
最近、タヌさんの体重が減ってきました。
今は4.25kg~4.15kgをさまよっています。

エピさんは6.35kg~6.4kg


すっかり過ぎてしまいましたが、タヌさんとエピさんは4/22に無事16歳になりました!!
タヌさん

本当に仲良しなんです、特にエピさんがタヌさんの事を大好き♪
タヌさん&エピさん