喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

やっと
2012年11月25日 (日) | 編集 |
エピさんとお別れしてから、タヌさんが鳴かなくなりました。
まあ、鳴くよりもすぐにタヌさんの傍に行っているせいかも知れませんが。

やっと最近、やっとニャンニャン鳴くようになりました。
若い組のおプッチさん達に対向しているような気もします。

2012/05/21撮影のエピさん
タヌさんがお話ししてくれるようになって良かったね、エピさん。
エピさんはタヌさんことが大好きだったから、元気になってくれると嬉しいよね。

2012/05/21撮影のエピさん


キャットタワー横の猫ベッドに上っている途中のタヌさん
タヌさんのお腹のたれんたれん凄くないですか?
これ皮下点滴した後なので、いつもよりも皮が伸びています。
このお腹でもキャットタワーを一段ずつジャンプします。
タヌさん

タヌさん:エピさんの妹ネコで17歳
エピさん:タヌさんの兄ネコで2012/10/30にお別れしました。

 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。




タヌさんの事
2012年11月21日 (水) | 編集 |
血液検査の結果は良くてホッとしていますが、最近、どうも便秘が酷くなっている気がします。。。

タヌさんの便秘対策にも皮下点滴をしている気がします。

ドライブ好きなので助かっていますが、通院が苦な子ならキツイでしょうねえ。
タヌさんの通院は月・水・金・日です。

獣医さんの通院の際に使っている近道が、下水道の工事で9~17時まで通行止めなので迂回しないといけません。

でもね、エピさんみたいに血糖値の比較のために同じような時間の計測や、とても調子が悪くての通院ではないので良かったなあと思っています。

急ぎのときに迂回すると焦りますし、少しでも早くに獣医さんに着きたいですものね。

2009/08/01撮影のエピさん
ねっ、エピさん♪

2009/08/01撮影のエピさん


 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。
以外にも
2012年11月18日 (日) | 編集 |
若い組には人気だったのですよ、エピさん。

というか、若い組のお部屋に入ると皆んなワラワラ寄ってきて、新人さんみたいな扱いでしたが、エピさんは喜んでいたのでOKという事で。


写真は兄妹特集~
2009年5月19日撮影タヌさん&エピさん
こんなに仲良しだったんだあとビックリです。
2009年5月19日撮影タヌさん&エピさん


2009年8月23日白雪ちゃん&おプッチさん
何気に重なったお手てが可愛い~
仲良し兄妹~おプッチさん&白雪ちゃん

 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

タヌさんの通院の時に
2012年11月17日 (土) | 編集 |
老猫さんとか老犬さんの飼い主さんと出会う率が高くなります。

悲しいかな、通ってくるという事は調子の悪い証拠。
なので次に合うときはないかもしれないと毎回思います。

はなちゃんと同じ名前の15歳のニャンのはなちゃんはエピさんの少し前にお別れしたそうです。
それでも今度は他の子が調子を崩し、通院中だそうです。
その時に橿原市の動物の葬祭場のお話をしていたら、その方も行かれたそうで同じように職員さんの態度というか心遣いに泣けてきたとおっしゃられていました。
同じようなツボで泣けてくるものなんですねえ。
『これでお別れになります』
『何時ごろ上ります』
とか教えてくださると、これでお別れなんだと思うとやはり泣けてくるんです。


16歳のワンのまさむねちゃんは腫瘍の摘出をした後、たまに通院でお会いしますが経過は良いみたいです。
でも今日お会いしたときには下痢をしていると言っておられたっけ。
大丈夫かな?


昨日、携帯の待ち受けをこの写真にしたらこの当時のエピさんとか、思い出とかが一気に思い出して、泣いてしまいました。
2012/10/8撮影のエピさん
エピさん~携帯の待ち受け

タヌさん:エピさんの妹ネコで17歳
エピさん:タヌさんの兄ネコで2012/10/30にお別れしました。

 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

タヌさんの準備
2012年11月16日 (金) | 編集 |
これからドライブ~
このタヌさんの手が可愛いです。
タヌさん
その先には通院も含まれます。。。
途中まではドライブだよ、タヌさん。

この座布団の2枚の間には、貼るカイロ2枚と小の貼るカイロを貼っています。
最近この貼るカイロでヌクヌクなので、タヌさんはお気に入りなのでせっせと貼りかえています。

お出かけのときにはこうやって運んであげると、タヌさんは楽かなはじめたんです。
前の車にはシートヒーターという機能が付いてのですが、秋に買い替えた国産の車にはそんな機能は付いていません。
それで考えたのがタヌさんのお気に入り座布団を後部座席に敷き、タヌさんもついでに移動~

ちなみに帰りは機嫌が良かったら、扉を開けたら自分で下りてトコトコ歩いてお家へ。


タヌさん:エピさんの妹ネコで17歳


 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

みーママさん家ではエピさんに激似のちぃちゃん、里親さん内定したそうです。
さすがエピさんに激似だけある~なんてね♪
他の子は里親さん募集中だそうですよ。
詳しくはこちら↓
トラ猫まみれ
今日やっと
2012年11月15日 (木) | 編集 |
若い組のおプッチさんと白雪ちゃんのワクチン接種に行ってきました~

前から気になっていたおプッチさんの体重が

去年5.1kgだったのに→今年 5.1kgになっていました。。。

ヤバイよね。
猫さんはやはり肥満は病気の元、特に糖尿病が一番怖いと言われてしまいました。

白雪ちゃんはベスト体重で
去年も一昨年も4.6kgで→今年4.4kgでした。

おプッチさん                             白雪ちゃん
おプッチさん  白雪ちゃん

白雪ちゃんとおプッチさんは4兄妹のうちの2兄妹!!
おプッチさんは5歳になったので少しは落ち着くはずが、お子ちゃまで。。。
なんというか天真爛漫で純粋というか、簡単に言うと懲りない、全く懲りないです。

2にゃんはみーママさん家(トラ猫まみれhttp://toranekomamire.cocolog-nifty.com/blog/)の茶々くんとにゃほさん家のトルクんくんが兄妹です~

みーママさん家ではエピさんに激似のちぃちゃんとか他にもチャトラさん、キジトラさん黒猫さんなど、里親さんを募集だそうです。
詳しくはこちら↓
みーママさん家:トラ猫まみれ

  にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。



あまりの結果に
2012年11月10日 (土) | 編集 |
ついぼうっとしていました。
タヌさんの事が心配で。。。。
調子が悪くなっていないか心配なのと、1年以上血液検査をしていないので血液検査をしてもらいました。

結果は




WBC 13000個
RBC 900万個
ヘモグロビン 13.4
ヘマトクリット 40.5%
血糖値  94
Cre    1.7
BUN   34.0
GPT    79
総コレステロール 179


むっちゃ良かった!!

エピさんの血糖値が537とか411とか、とんでもない数値だったので。
兄妹は体質が似ると言うのでドキドキだったので、結果を教えてもらうまで生きた心地がしなくて。


ホッとしたら
獣医さん(ダンナの運転)→ダンナを駅まで送る→帰り(私の運転)
だったのですが、一昨日には青信号に変わっているのに気付かず、単車にクラクションを鳴らされました。
今回信号は大丈夫でしたが、今度はドアミラーをあわせるのを忘れました。。。

どうして気付いたかというと、自宅の車庫入れをするときに、ミラーの見え方が違うことに気付いたから。


タヌさん:エピさんの妹ネコで17歳


 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

タヌさん
2012年11月08日 (木) | 編集 |
どうも便秘が酷くなってきた気がします。

そして私の鼻が詰まっていなかれば、タヌさんのチッコは無臭になったかも知れません。

どうもチッコの臭いがしない気がするんです。

疲れによる一時的なものかそれとも腎臓の問題かは分かりません。


ご飯は便が出なくなるとあまり食べなくなるので、今はあまり自発的に食べませんが、朝と夕方に少し私がタヌさんのお口に腎サポドライを強制給餌しているので。
それでも吐いたりはしないんですよね~

毎日、キャットタワー横の猫ベッドに上り下りしているタヌさん。
上りは一段ずつのジャンプですが、下りるときはこのフワフワ階段に下りてきます。
結構大胆なタヌさん。
タヌさん
タヌさん:エピさんの妹ネコで17歳


 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。
今日はタヌさんの通院
2012年11月07日 (水) | 編集 |
本日4.35kgでした。

最近タヌさんの便があまり出ません。。。

生まれる前からエピさんと17年一緒だったので、やはり寂しいのでしょうねえ。
タヌさんが体調を崩さないと良いのですが。

エピさんが倒れてから亡くなるまで、かなりエピさんにかかりきりだったのでタヌさんは構って欲しかったのでしょう。
お膝に乗せてご飯をお口に入れたら、今までは膝から中々降りずブラッシングをしてやっと降りてくれていました。
今ではご飯を食べ終わったら、さっさと逃げます。

2012/03/30撮影のエピさん
エピさん(2012/03撮影)

2012/07/29撮影のタヌさんとエピさん
微妙な距離。。。
タヌさんとエピさん


2012/07/25撮影のエピさんと手前がおプッチさんと麟ちゃん
実は若い組には人気だったエピさん。
エピさん~水のみ中

 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。




おプッチさんの兄妹の茶々くんの里親さんのところで
2012年11月06日 (火) | 編集 |
茶々くんの里親さんの、みーママさんのところで募集をされている子で、エピさんに激似の子がいたのでご紹介~
(写真掲載は許可もらっています)
トラ猫まみれ(みーママさん)
http://toranekomamire.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-5662.html?cid=93132294#comment-93132294

里親さん募集中~ちぃちゃん 
里親さん募集中~ちぃちゃん
ちぃちゃんの募集の詳細はこちら→http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-167944.html
ちぃちゃんは里親さん内定したそうです。
詳しくはこちら↓
みーママさん:トラ猫まみれ


もちろん他の子達も素敵な家族にめぐり合うのを待っています!!


  にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。



実は大変だったんです
2012年11月05日 (月) | 編集 |
実は10/18にエピさんの採血中に暴れて牙が入ってしまい、昼過ぎに病院に行きました。
んで結局、木金土日と(日のみ救急外来で点滴のみ)抗生剤の点滴を久しぶりに受けました。
いやあ、怪我をしていない右手のみしか点滴できないので、同じ箇所ばかりの点滴になり痛かったです。。。
手の怪我


んで犯ニャンのエピさん。
でも痛い採血を我慢してくれていたので、エピさんに文句は言えなかったです。。。
エピさん


エピさん、倒れた当初は素人目にも明らかな浮腫があって、本当に辛そうでした。
そして足にむくみが来て、後ろ足がパンパンに腫れているときもありました。
そういう時でも体調がよければお水を飲みに行ったりしていました。
エピさんのむくんだ後ろ左足

体全体の浮腫はべドメディンを飲み始めてからなかり改善されて、それが改善されて本当に嬉しかったのを覚えています。
あの状態(浮腫が酷いとき)に亡くなっていたら、もっと悲しかっただろうなあと思います。
ご飯はドライを私が口の中に入れていましたが、エピさんの体重6kgに対して、あげていた量は最低量(3kgの体重の子用でした。。。)だったので、負担が少なかったと勝手に解釈しています。

もちろん、色々ああすれば良かったかな?こうすれば良かったかな?と思うときは多々ありますが、いくら思ってもエピさんが生き返るのでもなく、それだったら可愛かったエピさんを思い出そうと思っています。

だから以前のエピさんの写真がこれからも登場します~
いっぱい動画も写真も撮っていたので、当分、涙ぐみながら写真の整理をします。

 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

タヌさんのお散歩
2012年11月04日 (日) | 編集 |
エピさんが元気な頃は、なぜかお風呂場でもお水を飲んでいました。
お風呂場でのエピさん


でもタヌさんは一切お風呂場には来なかったのに、エピさんのとお別れしてからタヌさんが見回りに来るように。

さすが兄妹ネコなのかな~と思っちゃいました。
散歩中のタヌさん


 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。


いつもやっていた事
2012年11月03日 (土) | 編集 |
突然やらなくて良くなるとやはり寂しいものですね。

特にインシュリン注射や自宅にて血糖値計測をされていた方は、いつも同じ時間にしないといけないらしく(比較ができないから)、アラームをセットされている方もいらっしゃるそうです。

エピさんは自宅でインシュリン注射は出来ませんでしたが、病院で血糖値の計測はしてもらっていたので、最終は1日半ごとでしたが、およそ同じ時間くらいに通院していました。

もちろん心臓の薬なんかは一定の時間でないとダメなので、朝のべドメディン、夕方のフォルテコールは一定の時間になるようにしていました。

喪失の悲しみって、今まで居た子が目の前からいなくなるのと、いつもその子に対して行っていた行動がなくなると、やはり居なくなったんだなあと実感させられます。

だからあえて、今までしてきた事をその時間にするというのも一種の寂しさを和らげるもしくは、その子の死を受け止めるためには必要かも。。。
例えば、ワンと一緒に暮らしていたけれどバイバイしてからも、お散歩の時間にはお散歩コースを歩くとか。
引きこもってしまうよりは良いのかも。

エピさんと生まれる前から一緒だった、エピさんの妹ネコのタヌさんは、元気に歩いてキャットタワー横の猫ベッドに上って行きますが、やはり行動が少し変です。
なんというかお家の中をウロウロするのが多くなったかな?


これは散歩中のタヌさん。
タヌさん高齢のためと足が悪いため、走れないので脱走の恐れがないためです。

こうやってお外に出すのはめったにない事で、もちろん監視付き&コンクリートの上のみ。

後ろ足は右足が左足と比べてかなり細く、採血も出来ないと言われています。

お散歩タヌさん

ドライブ中のタヌさんはこんな感じです。
ドライブ中のタヌさん

 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

本日タヌさんの点滴通院
2012年11月02日 (金) | 編集 |
今日タヌさんの皮下点滴の日でした。

最近、あまり鳴かなくなりました、タヌさん。
まあ鳴く→構って欲しいから呼ぶだったのが、呼ばなくても来てくれるから?


タヌさんの点滴中の写真。
気配を殺してます。
タヌさんの心の声として『私はいません、いません』と言っているようです。
タヌさん点滴中


エピさんのお薬ですがお家に置いていてもしょうが無いので、獣医さんに“他の子に使ってください”とお願いしてきました。
一番左のべドメディンは実は一般価格は1錠350円するそうです。
心臓のお薬は一度飲むと止めれないし、結構高価です。
少しでも助けになれば。

それに凄く調子の悪かった子がこのべドメディンを飲みだしてから、調子が上がっている子もいるそうですが大きなワン(ラブラドール)らしく、体の大きい分、薬の服用量も多いらしく薬代が大変らしいです。
エピさんのお薬




タヌさん寝んね中~
毎日、このネコベッドに登るために、キャットタワーを一段ずつ飛んで登ります。
寒さは大敵という事で、タヌさんの座布団には張るカイロを仕込んでいます♪
タヌさん

エピさんの妹ネコのタヌさん、17歳


 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

さてどうするか
2012年11月01日 (木) | 編集 |
エピさんのご飯は腎サポドライでしたが、糖尿病も発覚してからは腎サポ+糖コントロールかm/dをあげていました。
お試しだったので一番小さな500gで購入しました。
腎サポはタヌさんも食べるから良いとして、糖コントロールかm/dをどうしようかと悩んでいます。


エピさんの体重が糖尿病発覚前は6.3kgくらいだったのですが、腎サポドライのご飯は最低量しかあげていなかった。。。
それでもあの体重を維持していたエピさんはすごいですね。

じゃなくて、糖コントロールは500gほとんど、m/dドライも結構残っています。

食べている子はいらっしゃいませんか?
開封してしまっているので、早くに食べて欲しいのですが。

写真は20120/5/9撮影のエピさん
かけ布団代わりにかけているのは、最後に使っていた座布団でお見送りする時に一緒に入れてあげたもの。
でもお見送りするときのエピさんより、こちらのエピさんのほうが可愛いので♪
やっぱりお花が似合うなあ、エピさん。

ちなみにエピさんの愛称はエピちゃん、エピにゃん、ぽっぽちゃん、ポッたん、ぽんぽん、ぽんたん、ぴっぽらちゃんなど親ばか丸出しの愛称で呼んでいました。
私のハンドルネーム『ぽっぽ』はエピさんの愛称から由来しています。
お花の似合うエピさん


 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。
