喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
寒いですねえ
2013年01月19日 (土) | 編集 |
数年前のこの時期に、花ちゃんが頻尿→薄っすら血尿になり急いで捕まえて獣医さんに走った覚えがあります。。。

んで、やっぱりやってくれました。

何度もトイレに入るなあと思って、猫トイレを掃除して見ているとやはり何度もトイレに入っているし、こっそり猫砂の中を覗くと小さなチッコ固まりがパラパラと。

やはり獣医さんに連れていき、採尿もして下さって検尿もしてもらうと蛋白4プラス、鮮血2プラス、ストラバイト-。
怖がりで猫大好き、人間怖いの花ちゃんなので、もちろん洗濯ネットに入れてキャリーインです。
だから投薬は無理なので、注射をしてもらい様子見です。
体重3.44kg

花ちゃん


夜にはおプッチさんと追いかけっこしていたので大丈夫みたいです。

でも花ちゃん、お外出身なのですが、もうお外では暮らせませんね~
お家の中にいて寒い日に膀胱炎になるくらいなので。
忘れたくない。。。
2013年01月14日 (月) | 編集 |
まだエピさんの事を考えるとジワっときます。

でもタヌさんも大事。

んで見つけてしまった。。。

タヌさんの口の端からベロンと。(左の犬歯のあたり)
もちろん舌ではありません。
歯茎がゆるんでいるらしいです。

タヌさん
最近、おやつの猫缶摂取が一口くらいしか食べない理由が分かってホッとしました~



最近、後ろ足の筋力が衰え、毛布の上で滑ります。
だから花柄の毛布カバーを作りました。
もちろん私の好きな綿麻生地。
タヌさん


お散歩タヌさん。
庭(小さいですが。。。)で匂いかぎ中~
私が好きなタヌさんのしっぽ。
機嫌が良いのかクルリン度アップ!!
タヌさん

相変わらず
2013年01月10日 (木) | 編集 |
タヌさんの通院は続いています。

でも結構楽しんでいて、1/7には通院帰りに橿原市のスポーツ公園というところに寄り道しました。
タヌさんが歩いた場所は駐車場のみで、危険なので要監視付きでうちの車の傍のみです~

テコテコと歩いていて、これ歩き中の写真です。
タヌさん~通院帰りの寄り道

タヌさんの傍に写ってるのはうちの車。
タヌさん~通院帰りの寄り道


やっとタヌさんの正面の顔。
実はいつも目線が下なので弱弱しく感じますが、実は結構強気のタヌさんです!!
後部座席はタヌさん用らしい。。。
というか、絶対にタヌさんのテリトリーだと思っているはず。
タヌさん~寄り道


エピさん:10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:17歳9ヶ月、現在体重4.1kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

本日は皮下点滴の日でした
2013年01月03日 (木) | 編集 |
獣医さんはお休みだったのですが、院長先生のご好意でタヌさんの点滴をしてもらいました。

12/31の午後から1/3まで獣医さんは休診です。
年末年始のお休みの発表された時に、タヌさんの点滴を休診の間どうしましょうと相談していました。
いつも1日おきの点滴なのでお願いしておりました。

体重は4.1kgでした。
獣医さんの帰りの車の中でゲロッパして、運転しながらハラハラしていたのですが、たっぷり○こさんをしていました。
お家に着いてからもグッタリせず、恒例の和室散歩もしていたのでまあ様子見中~



最近、白雪ちゃんが甘え姫です

こんなことしても怒らない。。。
なんか○ラえもんみたい。
白雪ちゃん


エピさん:10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:17歳9ヶ月、現在体重4.1kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。