喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
実は
2013年02月22日 (金) | 編集 |
先週の金曜日からダンナが歯が痛い痛いと悶えていまして。。。

歯の痛みは三叉神経から来ているので、普通のバファリンなどでは痛みは止りません。
なんとか嫌がるダンナを宥めて、歯医者さんの予約の間に入れてもらい診てもらいました。

以前治療した歯の奥のほうで化膿してきているみたいで、それがあるから痛かったみたい。
でも仮処置したのにまだ痛みを訴えて、痛み止めを飲んでも効かず。

以前通ったことのある総合病院内の口腔外科(完全予約制)に無理矢理診てもらいました。
すると歯茎の中で化膿していているがまだ溜まりきっていないので処置できず。

んでその後、顔がパンパンに腫れてきましたが、痛みはかなりマシになったみたいで痛みで悶絶することは減りました。
それにトラムセット配合錠という非癌性慢性疼痛や抜歯後の疼痛用の薬を処方してもらえたのでかなり楽になったみたい。



多分こういう理由で、タヌさんの毎日のリズムが狂って体調崩したのかな?なんて思っています。


それにしても、痛がっている人間を傍で見ているのはキツイですね~


エピさん:10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:17歳10ヶ月、現在体重3.9kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。
昨日の日記から
2013年02月20日 (水) | 編集 |
少ししてからタヌさんが体調低下しました。

チッコしてからポタポタチッコ→あまりにもトイレから出てこないからトイレから出して→ペットシーツへ

出ました!!
血尿です。。。

その後やはりポタポタチッコをして気張って、血餅みたいなのが出て。

焦りましたよ、だって昨日は獣医さんがお休みで。
思わず迷惑も考えずに、ボラさんに電話で相談しました。
・ご飯は食べている(朝は食べた)
・尿閉ではなく、チッコは出ている
・吐いていない
などで今日まで様子見してました。

結果、今は頻尿や血尿は止っているので通常通りの点滴で様子見になりました。

でも少し落ち込むことが。。。
タヌさんの体重が4.1kg→3.95kgになりました。
まあしょうがないか。

エピさん:10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:17歳10ヶ月、現在体重3.9kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。
やばい。。。
2013年02月19日 (火) | 編集 |
前の記事からおさぼりしてました。

タヌさんはボチボチです。
最近、後ろ足の筋力が落ち、後ろ足のお肉が薄くなった気がします。
少し足を引き摺りながらもテコテコ歩いています。
家の中を!!
徘徊か?ってくらい和室をグルグル歩いています。

どうも走れないからか、運動不測解消のためのウォーキングをしているみたいです。
毎日少しずつですが○んこさんが出ています。

そして月曜日にチッコが2時間おきになり、気になって検査をしてもらいました。
まずは検尿から。

診察台でチッコを絞ってもらいました~
問題無しでした!!
糖 マイナス
蛋白 マイナス
ビリルビン マイナス
ph 7.0
比重 1.010. (1.024<)
潜血 マイナス
ケトン体 マイナス
比重は低いですが、これはタヌさんの慢性腎不全のためです。

タヌさん

エピさん:10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:17歳10ヶ月、現在体重4.1kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。