喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

黒ちびの名前
2013年07月24日 (水) | 編集 |
ダンナにふと言われました。

『花ちゃんや麟太郎は名前があるのに黒ちびには名前が無いの?(付けないの?)』
と。
花ちゃんは鼻の横に“鼻○そ”みたいな配色なので鼻→花に“花ちゃん”
麟太郎は保護して少ししてから熱が出て《FIPか?》と疑いがかかるくらい体調が悪くて、インターフェロンを打ってもらったりしてて、体も小さくて。
元気になるようにと聖なる獣:麒麟から一字もらって麟太郎になったのですが。。。

黒ちびの名前を付けちゃうと、少しだけ里親さん探しをしようかなと思ってって、名前を付けちゃうと里子に出せなくなるかなと。
でもダンナの中ではきっと《うちの子》という認識があるっぽい。

うーん、悩みますねえ。

白雪と黒ちび。
白雪は兄弟のおプッチさん以外、他のネコがダメです。
黒ちびはココまで一気に昇れず、一段ずつ昇ります。
それでも4段目まで昇れるのは凄いこと~
黒と白

発注していた
2013年07月22日 (月) | 編集 |
お灸が届きました~

~せんねん灸 琵琶湖の説明~
棒灸は広い範囲を一度に施灸でき、ほどよい温熱でコリと痛みをほぐします。
直接肌に触れないため、火傷の心配も少なく安全にご利用いただけます。

棒もぐさを使用しますので、施灸時間や温熱もご自身で調整できます。


ケンコーコム、楽天で検索をかけてもあまり安くないけれど、発送が早いのと(在庫があれば。。。)一定の購入をすると送料がかからないので、気に入ってます。

色んな方々の使用感などを見ていると棒灸なので煙が凄いとのこと。
それならばと換気扇の下でやってみようかなと思い、サボり気味だった換気扇を掃除をしました~

そして換気扇になるべく近いほうが良いかと思い、IH電気調理器の上にタヌさん座布団を敷きました。

ちなみにお灸を購入したことや、ましてやIHの上にタヌさんを乗せた事はダンナには内緒♪
まあ、そのうちバレるでしょう。






昨日注文したお灸が
2013年07月20日 (土) | 編集 |
今日発送しましたメールが届きました~
明日の午前中に届きます。

とても楽しみです。

棒温灸セットなので火の取扱いと、当たり前ですが煙が凄いらしいです。
換気扇回して、まずは換気扇の下で私がお試ししてみます。

タヌさんには昨日からレンジでチンしたオシボリを、少し冷ましてから腰周辺にあてています。
なんとなく足取りが軽くなったような?

書きかけて忘れていた記事です。。。


だいぶ上向き~
2013年07月19日 (金) | 編集 |
タヌさんですが、高齢ネコのため少しずつ回復している感じです。
チッコの間隔もほぼ正常になってきました。

ただ以前から気になっていた、タヌさんの腰の痛みのせいなのか、それとも昔から悪い後ろ足のせいなのか、タヌさんの姿勢が歪んできています。。。
腰の筋肉も落ちてきて骨が浮いてきた感じ。

せっせと人肌くらいの暖かいオシボリをレンジで作って、腰に5秒ずつくらいヤケドにならない程度に温めています。
以前から気になっていたお灸を調べてみようかな?
ペット用には棒温灸が良いみたい。
せんねん灸から出ていますねえ。
びわの葉も良いみたい。

うーん、実家に行けばびわの木はあるけれど。


眠れるようになったタヌさん。
でもカメラのシャッター音でだいたい起きちゃう。。。

タヌさん


おプッチさん。
私に何度怒られても慕ってくれる子です。
愛すべきおバカさん♪

おプッチさん


エピさん:10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.9kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。
タヌさんの様子
2013年07月18日 (木) | 編集 |
通院帰りのタヌさん。
頭が上がってきた?

代わり映えしないようですが、少しずつ雰囲気が違う気がします。
タヌさん

夕方のタヌさん。
目がしっかりしてきたような♪

タヌさん


エピさん:10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.9kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

タヌさんの通院
2013年07月15日 (月) | 編集 |
通院帰りのタヌさんです。
タヌさん

タヌさんの事が心配で、いつも後部座席に座ってもらうのですが、本日より助手席にタヌさんがいます~

エピさん:10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.9kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。
昨日から
2013年07月14日 (日) | 編集 |
タヌさん発熱中です。

夜の診察前にチッコの間隔が短くなり通院すると39.3℃でした。

またウロアクト生活始まります~


少し気温が下がると心臓なんかの持病もちの子は体調を崩すらしく、朝から調子が悪いみたいでと通院されているみたい。
タヌさんも同じ感じです。
そんなん流行に乗らなくていいのに。

ご飯は食べてくれていますし、グッタリして動かないことはないのですが、チッコが。。。
お陰で我が家はペットシーツだらけで、消費量上がってます。
でも出ないよりは出たほうが良いので。
やっちゃった。。。
2013年07月13日 (土) | 編集 |
7/8(月曜日)に車のトランクに右小指を挟んでしまいました。。。

トランクが閉まると鍵が閉まるタイプのものなので、自分でトランクを開けられなくってダンナを駅まで迎えに行って、挟まったまま2~3分待って、電車から降りて駅に着いたダンナにトランクの鍵を開けてもらいました。

解除方法は運転席の足元に解除レバーがあります。

そのまま病院に行って診察を受けて、幸い折れることも無く、打撲だけですが痛いです。
小指って結構使っていたのだなあと実感しています。

携帯電話のメールや字を書くのも一苦労、そして最大なのは小指にシップを貼っているので、手を洗いにくい事!!

タヌさんの投薬やご飯、黒ちびの目薬は大丈夫です。

エピさんに左手を噛まれたときには痛みを我慢して、根性出して投薬とご飯をあげてましたし。

うちのタヌさんの寝床もバリアフリー
タヌさん

やっと撮れた黒ちびの写真。
他はほとんどブレブレ。

片目が見えてないせいか、高いところに昇るのは苦手。
でも一段ずつなら昇れます。
これはキャットタワーの5段目~
黒ちび



エピさん:10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.9kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

