喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

最近
2013年11月28日 (木) | 編集 |
タヌさんのチッコの場所が布団やこたつ布団の敷き部分、座布団などチッコできると思った場所でしていました。

クルクル回って疲れてへたりこんで、そのまま眠って。
そしてまた回って座りこんだままチッコしてました。

もうタヌさんはへたりこんだまま立ち上がれなくって、トイレは歩けなくなったのかな。
そして猫砂やトイレ周辺でのペットシーツではチッコできなくなって、たくさん敷き詰めたペットシーツはいらなくなったのかな?と悲しくなりました。

でも!!
昨日の朝と今日の朝はトイレ付近のペットシーツでチッコと○んこさん出来てました~

こそっと離れないと、チッコしているところを見られるのは嫌みたいです。
そしてリビングの扉をこそっと開けて覗いて、チッコしているかチラチラ見ます。

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.75kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。


今日の点滴で
2013年11月25日 (月) | 編集 |
たまにタヌさん自身、チッコ前とか便前、あとは機嫌が悪いとかで点滴中動くときがあります。
撫でてなだめたり、軽くこっそりと抑えたたり。

でも今日の点滴では大人しかった。
深夜~明け方までタヌさんの活動時間なので、それで眠いのかなと思ってました。

点滴終了後、『タヌさん、終わったよ~偉かったね』
と声かけしたら、寝ているのか?ってくらい動かなかったのに、むくと起きてきてカゴから出ようとしていました。
思わずちゃんと聞こえているのねと思っちゃいました。
タヌさんとしては『さあ帰るよ!!』ってつもりだったのかな?

耳も少しずつ遠くなって、お名前呼んでも耳もあまり動かないです。
終わったよ、帰るよ、おやつなど、タヌさんにとって大事な言葉は聞こえているのかな。


仰向けで膝抱っこしてると寝んねするので、キャリーにも仰向けで入れるとなぜか爆睡!!
注意:急ブレーキとかで、もしもがあったら嫌なのでこの日だけです。

タヌさん

別の方向から
タヌさん

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.7kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。
毎日 (写真追加しました)
2013年11月25日 (月) | 編集 |
※写真追加しました。
タヌさんがくしゃみをしたり、寝ててチッコに中々行かなかったりするとドキドキします。
でもクルクル回るのは相変わらず。
それでも深夜~明け方になると、後ろ足はツルツル滑ってますが、スタスタ歩いてたり。
クルクル回ってそのまま床でチッコが多いから、そろそろヤバいんじゃと思ったら、スタスタ歩いて。

クルクルの回数は増えてる気がするけれど、ご飯は食べてくれます


色々あるのでしょうが、なんかこの寝顔を見ると疲れがぶっ飛びます!
タヌさん



免許の更新
2013年11月21日 (木) | 編集 |
今は誕生日の1ヶ月前~誕生日の1ヵ月後まで更新できます。

朝、タヌさんの通院して、午後から免許センターに行ってきました。


私の場合、違反運転者講習なので講習は2時間。

受付が13時~14時で13:30くらいに写真を撮り始め、14:05~16:05に講習。

講師の人のお話を60分聞いて、10分休憩後、交通安全協会が作った追突・衝突事故や高速の玉突き事故、信号無視なんかの事故の様子のDVDを25分鑑賞。
でもこのDVD、出演者の服装がバブルの後くらいのもので、車もデミオの1997年くらいの年式のものが出ていました。
とすると、10年以上前に作成したDVDを延々流している感じ?

警官の制服も一昔前のものでしたが、消防の人の服はあまり変わってなかったなあ。

結局、講習は休憩を入れると1時間35分くらいであとは出来上がった免許を配ってもらって解散~

ちなみに優良運転者だと講習が30分なので、実は受付終了ギリギリに行ったことがあります。
視力検査、受付、写真撮影→講習(DVDが流れている)30分なのでほとんど終わっていて、講習会場に着いて10分くらいしたら免許が出来上がっていて、頂いて帰りました~

次の更新では、講習で少ししゃべっておられましたけど。


講習会場は寒いです。
カイロと薄いひざ掛けも持って行きましたが、寒かった。
前の席のお姉さまは座布団持参されていました~
偉いなあって感心しました。
寒いです
2013年11月20日 (水) | 編集 |
お外の子に比べると、家の中は暖かいですがやはり寒い。。。

寒暖差があると調子の悪い子の体調が悪くなるので嫌ですね。

タヌさんは昨日からあまり寝てくれなくなりました。
と思ったら22時くらいから13時まで、私の膝というかお股の間で寝んねしてました。
最近のタヌさんのお気に入りは、胡坐をかいた私のお股の間。

ちょっと恥ずかしいですが、タヌさんが安心するなら耐えてみせましょう!!
なんてね。
実はずっと座っていると腰が痛いです。

タヌさん

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.8kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。
猫のクルクル&眼振は
2013年11月14日 (木) | 編集 |
あまり症例が無いらしいです。

そして眼振があると気分が悪くなり、吐いたり眠れなくなったりするらしいですが、タヌさんは今のところ嘔吐なしです。
ワンの場合、眼振があると吐き気が出るとは聞いたことあります。

実はタヌさんの眼振は3年ほど前に、獣医さんから指摘されて気付きました。


タヌさんの体重が減ってきていますが、それでも年齢を考えるとよく維持できていると言われています。
それより毎日タヌさんがご飯を食べて、チッコをして便をして、そして寝んねしてくれるのが本当に嬉しいです。

もちろん、タヌさんのクルクルを見ていると心配なのですが、シンドイのはタヌさんですものね。

クルクルしているときには疲れてへたり込むので、そういう時には抱っこをしています。
実は抱っこと言っても足の間=お股抱っこがお気に入り。。。
そうすると落ち着いてくれる時もありますし、寝んねしてくれるときもあります。

排泄前だとダメですが。。。


タヌさんのおやつは私の膝に乗っけて、お皿をかかげます。
気に入った猫缶ならお汁を飲んでくれます。
タヌさん おやつ中


エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.7kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。


寒いですねえ
2013年11月13日 (水) | 編集 |
実は月曜(11/11)の午後にあの脱走したことのある、花ちゃんが15時、16時、17時とチッコをしだしまして。
火曜日は獣医さんがお休みなので、夕方の診察に花ちゃんを捕まえて獣医さんへ。

基本触れないので、爪もピンピンに尖ってるくらいなので投薬は無理!!
ですから2週間持続抗生剤をしてもらいました。
花ちゃん 3.55kgと変わらず。
(膀胱炎の既往歴があり過去3回、なってます。)

ちなみに捕獲は洗濯ネットを使ってダンナにしてもらい、そのままキャリーイン。
脱走歴があるのと怖がりなので、ネットに入ったまま体重測定&診察&注射をしてくださいました。


タヌさん、本日の体重が3.7kgに。。。
最近、獣医さんの診察台に乗ると、家でいるときみたいにお尻を付けてクルクル回ってます。
気をつけないと診察台から落ちそうになるので、要注意です。

それにしてもあれだけ回っているのに、吐き気は無しなんですよね。
腎サポドライは強制給餌ですが、猫缶はお皿を持っていくと自分で食べるんですよね。


タヌさんの眠る時間はココ最近、長くなってます。
もちろん膝抱っこ!
足がしびれます。



エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.7kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。



クルクルの回数が
2013年11月11日 (月) | 編集 |
増えてる。。。
でもどうしようもできないと獣医さんにも言われています。
試すとしたらステロイド注射。

今注射をしたらこれ以上悪くならないのか。
それとも余計に悪くなるのを加速するのか。
正直分からないです。

へたれなので今のところ抱っこ(抱っこ時間が増えて足が痛い。。。)で寝てくれるし、ご飯も吐かない無いのでまだ様子見したいと獣医さんに伝えました。

膝抱っこタヌさん


テレビ周辺には目をつぶって~

おプッチさん、実はテレビ好き♪
実物はむっちゃ大きいよ。
おプッチさん テレビ好き

本日の競馬中継にて。
やはりテレビ好き~
テレビ好き おプッチさん 競馬


競馬のレースが始まると面白いおプッチさんのお手て!
テレビ好き おプッチさん 競馬



黒ちび、もはやデカちび。。。
黒ちび


エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.8kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。


タヌさんの爪
2013年11月09日 (土) | 編集 |
お年寄り猫は爪とぎしません。

でも今日気が付きました!!
タヌさんの爪が一つ尖ってました~
布団の上を歩いている時にたまたま爪とぎできたのでしょう。

偶然でも嬉しいです。
久しぶりにタヌさんの尖った爪を見てテンションあがりました♪


でもタヌさんのお目めはあまり見えておらず、耳も遠くなっているみたい。
そしてクルクル回るようになったます。
(たまに抱っこしたら寝てくれますが、寝てくれないときも。。。)

獣医さんにも言われちゃった。
よく頑張っているって。
実はタヌさんの早いかと思っていたって。
私もタヌさんが先でエピさんがひとりになって、更に甘えたさんになるかと思ってました。

人間でも体が弱い人のほうが労わりながら生活するから、長生きするみたいですね。
だからタヌさんにはまだまだ一緒にいたいです。


エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.85kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。
少し落ち着いたような?
2013年11月05日 (火) | 編集 |
11/9 下書きのまま忘れてました。。。スミマセン


昨日の夜はダンナが帰宅後は(この時期は22時過ぎに帰宅)ダンナにタヌさんを抱っこしてもらいました。
ずっと見ていると精神的に疲れるので。

なぜかダンナのときにはあまりタヌさんがソワソワしないし、鼻息もあらくならない。。。
なんで?
と言いたいのですが、まあタヌさんが楽になるならいいかなと思っておきます。

眼振があるときと無いときとがあるから、眼振があるときは眩暈がするからくるくる廻っているのかなと想像しています。
タヌさんはなにぶん高齢のため、精密検査が出来ないので想像しかできませんが。
それでもクルクル廻っているときに抱っこして、おやつの猫缶をあげるとお汁を舐めてくれるんですよね。

普通は眩暈があると気持ち悪くなったりするのですが。。。
タヌさんの食欲に万歳ですかね。

タヌさん、昨日はダンナの布団で一緒に寝ていて、そのまま朝までぐっすりだったみたいですが、朝のタヌさんのバタバタする音で起きたら、後ろ足の筋力が落ちているせいか、立てなくてそのままチッコしたみたいです~

朝からまた布団洗濯中です。
喘息もちの私には、ダニ対策バッチリです!!

今日は秋晴れらしいから布団も乾きやすいかなと♪

タヌさんの強制給餌のスタンバイ。
タヌさん


お膝抱っこ中は足は痺れるけれど、実は結構幸せ気分です♪
タヌさん



おプッチさん、タヌさんの傍は安全なのでなぜか前のお手てを伸ばして寝んね中~
おプッチさん


エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.8kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。


なんか変です
2013年11月04日 (月) | 編集 |
タヌさんの様子が何か変。

朝はやたら大きな鼻息でした。
その後少し落ち着いたし、猫缶のおやつもタヌさんが自分で飲んだし、ご飯も食べてくれました。
通院したときに呼吸は少し早い程度。
念のため、皮下点滴の量は250ml→200mlに減らしてもらいました。
様子を見ながら、途中で呼吸が荒くなったらいつでも点滴を止めれるよう、スタンバイ。
問題無しでした。

点滴中はいつもより少し良く動くかな程度。
帰りの車の中(最近は助手席)の足元でチッコしました。

家に帰ってきてもなんか変。
膝に乗っけてもあまり寝てくれません。

やっと昼過ぎに眠ってくれましたが、用事をするために膝から降ろすと起きてしまい。。。
クルクル廻って(トレイに行くときにはよくやってますが)今回はいくら待ってもおさまらない。
呼吸もというか鼻息も荒くなる。
の繰り返しです。

明日は獣医さんお休みなんです。
はあどうしよう。

今のところ、吐いたりしていないの様子見中。

でも足が痺れます~


エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.8kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。
チッコ洗濯
2013年11月03日 (日) | 編集 |
最近、タヌさんの足の調子が悪いみたいで、歩いていても疲れるとその場で寝てしまって、30分くらい寝てます。
その後起きて歩きだす感じ。

たまに起き上がれなくなって、そのままチッコしちゃって洗濯機の稼働率が上がってます。

昨日はタヌさんと一緒に寝ていたら、タヌさんは起き上がれなくってそのままチッコちゃってました。。。
出てくるからまあいいかと、せっせと洗濯してます~

でもかけ布団2枚、敷き布団2枚の洗濯にはさすがに疲れました。
コインランドリーに行こうかと思ったのですが、タヌさんのご飯やおプッチさん達のご飯、タヌさんの通院を考えるとすぐには行けない。
でも時間が経つとチッコが沁みこんでしまうので、とりあえず浴槽にセスキ炭酸ソーダと水を入れて、布団を突っ込んでおき、手が空いてから洗ってました。

めったに撮れないタヌさんの顔アップ2013/10/23撮影
タヌさん顔アップ

通院から帰ってきた後に少し庭をウロウロ中~
コンクリだと滑りにくいので、タヌさんでもまだ歩けます。2013/10/28撮影
タヌさんのお散歩中

同じくお庭で。2013/10/28撮影
タヌさんのお散歩中

壁に当たりそうですが、ゆっくりココまで歩いて髭に当たったらゆっくり方向転換します。2013/10/28撮影
タヌさんのお散歩中

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.8kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

