喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
今年もあと少し
2013年12月31日 (火) | 編集 |
タヌさんと一緒に過ごせて幸せです。

みなさん、来年もどうぞ宜しくお願いします!!
昨日から
2013年12月30日 (月) | 編集 |
タヌさんの体重が3.6kgになりました~


この時期、あまり運転しなれていない人も運転されるので、ヒヤッとします。
昨日も追い越し車線を走っていたら、横の走行車線から微妙に私のほうに寄ってきてドキドキしました。
でもその車の運転手はおじいちゃん。
どうみても70歳は超えている《高齢者ドライバー》』でしたが、車に“高齢者”を示すシルバーマークは貼っていなかった。

私はその後右折したのですが、その車も同じようにノンビリ右折して後を走っていましたが、『どこ行った?』って思えるくらい、はるか後方を走ってはりました。

実はクリスマスくらいから風邪を引き、口内炎が舌の付け根にできてしまいとうとう耳鼻科を受診しました。
いやあ、久しぶりに唾を飲み込むと痛くて、さらにご飯とかを食べると口内炎で沁みて痛かった。。。
今はかなりマシになっていますが、年賀状が全くできていないです。
はあ、困ったなあ。
はあ
2013年12月25日 (水) | 編集 |
タヌさんの体重が3.5kgになりました。。。


本日クリスマスですので、タヌさんとなんちゃってクリスマスツリーと写真撮影!!
タヌさんとツリー

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.5kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。
メリークリスマス♪
2013年12月25日 (水) | 編集 |
タヌさんとクリスマスイブを過ごせました。
嬉しいです。

去年、簡単なクリスマス飾りのついた植木を頂き、その飾りを取っておきました。
それを同じ木に飾ろうと思っていたのですが、ちょっと剪定したらかなり貧相になったので形としてはクリスマスツリーに似たものに飾ってみました。
でもやっぱり変かしら?
柊だし。。。

クリスマス

ショートケーキに付いていた、飾りをてっぺんにつけてみました。
クリスマス

クリスマスには関係無いですが、タヌさんのアップ~
タヌさん

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.65kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

タヌさんの日常
2013年12月19日 (木) | 編集 |
タヌさんはまあボチボチです。

おやつはこんな感じであげています。
タヌさんを膝に抱っこして、お皿をささげ持ってお汁だけでも自分で飲んでもらってます。
ちなみにおやつ猫缶は一般食です。
タヌさん


結構体が傾いていますね~
毎日見ているから慣れてしまっていますが、こうやって写真で見ると少しショックかも。
これでもタヌさんは寝んねしてます。

タヌさん

同じく別の日の寝姿。
こちらのほうがまだ傾きはマシ?
タヌさん


まだ少しは歩けますが、数歩でコロンと転がってます。。。
これは立ち上がってすぐくらいかな?
タヌさん

それでもこうやって眠れているから。
本当にシンドかったら眠れないですしね。

タヌさん

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.65kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。
タヌさんはボチボチです
2013年12月12日 (木) | 編集 |
あれからお尻でズリズリ移動して、タヌさんはもう立てなくなるのかなあと思っていたら、次の日から歩いていました。
正直、動かなくなるのかなと悲観していたから、嬉しかったです。

でもクルクルは相変わらずで、へたり込んで前足でクルクルしてます。

なぜか深夜~明け方までは歩けているんですよね。
たまにへたり込んでいるみたいですが。。。
夜中に『バタバタ聞こえる?』と思ったらタヌさんがへたり込んで、立ち上がろうとするけれど立てなくてバタバタしてます。

膀胱にチッコが溜まっていたら、腹圧がかかってチッコしちゃうみたい。
タヌさんのチッコの間隔があって、一度チッコしたら膀胱に溜まるまでは安心♪

早くて4時間でそれ以上短くなるとウロアクトという、チッコに効くような感じのサプリメントを与えると間隔が伸びるかな?


実はタヌさんではなく、若い組がチッコテロ中で。。。
あまり頻繁ではないですが、3日おきくらいに2階のコタツかけ布団をチッコでお洗濯してます。

知っている方もいるかも?
2013年12月04日 (水) | 編集 |
タヌさんと同じように、クルクルと眼振がある、24歳のあいちゃん。
詳しくは→(おたっしゃくらぶ-高齢ネコの日々http://otassharenai.blog.fc2.com/)


24歳なのに、自分でがつがつ(ごめんなさい。)食べているあいちゃん。
凄いなあ。

クルクルの症例はほとんど無いみたい。


うちもタヌさんのクルクルが酷くなってきて、歩くとクルクル。
行動範囲が狭まって来た。。。

それでもチッコしてご飯を食べてくれて、そして膝で寝んねしてくれて。
洗濯はたくさんありますが(若い組も最近オシッコテロが。。。)チッコ出てくれているからまあいいやなんて達観してます。
最近は洗濯の要領というか、時間短縮が上手になりました!!

以前にカバ丸1号さんが教えてくださった、ペットシーツを敷いてその上にバスタオル→タヌさん寝んねは少し改良してますが、お陰で洗濯の量が減りました~
いやあ、毎日1セット以上の布団の洗濯はさすがにきつかったです。。。
チッコ臭くて。。。
2013年12月04日 (水) | 編集 |
昨日、晴れて暖かい日だったのでタヌさんをシャンプーしました。
実はもう洗えないかも知れないと思い、つい洗ってしまいました。

ダンナが洗って、私が急いで床暖房の点いたリビングでドライヤーを。

シャンプーで油分を抜くと、被毛って中々乾かないものなんですね。
タオルで拭きながらドライヤーを当ててましたが、被毛を乾かしていた私は汗だくになりました。

でも。。。
反省。

やっぱりシャンプーすると猫さん、特に老猫は疲れますね。

一昨日3.7kgになった体重は今日、3.6kgになってました。。。


ゴメンね、疲れたね。
でも手さわりはサラサラになり、チッコ臭いのはマシになりました。
タヌさん




2013/11/13撮影のタヌさん。
最近はあまり歩かなくなりました。


少し前に撮影したものですが、実は首が傾いています。
写真は歩いていますが、すぐ後にクルクルがしだしてへたり込みました。
タヌさん
タヌさん

タヌさんの体重
2013年12月02日 (月) | 編集 |
昨日、3.6kgになりとうとう来たか。。。と思ってました。
でも今日計ったら、3.75kgになってました。

嬉しい~

後ほど写真などを追記します。