喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

ボチボチです
2014年01月29日 (水) | 編集 |
でもタヌさんの体重は減っていますが。。。
今日で3.35kgでした。

皮下点滴も250ml→200mlに変わりました。


ダンナにメールしたら『でもタヌさんくらいの体格ならそれくらいでは?』と返事が。

そっか。

タヌさんの元々のMAXで6.0kgだったので、凄く減った気がしてます。

MAXのときには襟足の辺りを掴めないくらいお肉があったので、当時は太りすぎだったのかなあ。

血液検査で計測しなくても高脂血症って分かるくらい、血液の脂の部分がいっぱいでそれを取り除かないと計測できなかったという過去があります~


タヌさんのお口ですが、抗生剤の注射をしてからはかなり綺麗になりました。

それでも毎日拭かないと汚れるので、皆さんのアドバイスなどを参考にしてやってみたことは

・小さなガーゼハンカチ10cm四方くらいのを作り、お湯で拭いてます。

・お湯は夏に真空断熱のサーモスの500mlくらいのケータイマグ水筒を買ったので、それにお湯を沸かして入れて使ってます。
(半日くらいは温かいお湯です)


後ほど写真を追記しますね。



タヌさんの体重♪
2014年01月21日 (火) | 編集 |
昨日の時点で3.5kgになってました。

今日久しぶりに器からお水(水を置いているところまでは行けないので、お水の器をタヌさんの前に)を飲んでくれました。

嬉しいな。

洗濯は毎日少しずつしているので、3回は洗濯機を回します。
前のときは注水漱ぎをして50分近く、洗濯機が回ってましたがすすぎ1回でスピード洗濯です。
ドンドン洗って、早くに乾かさないと。


タヌさん、ダンナの腕まくらで眠ってます。

タヌさん

タヌさんのご飯
2014年01月18日 (土) | 編集 |
今はなんしか食べて体力が落ちないことが大事。
風邪で味覚も鈍っていうだろうし、クレアチニンは1.0だったので、獣医さんとも相談して腎サポのカリカリに拘らず、食べれるものを与えることにしました。

最近はシニア猫用の猫缶やパウチが増えています。
トロトロのスープ状のものも多くて、お陰で助かってます!!
MAXで15歳以上用のものまでですが。。。

いやあ、タヌさんのおやつコレクションがあって良かった~
その中から40gとかのパウチをお皿に移して、スプーンですくって口に持っていってます。
分かったことはタヌさんは好きなおやつなら、口に入れると飲みこんでくれます。
でも腎サポは口に入れるとペイって出されます。。。

エピさんの闘病の時に思ったこと。
血糖値のコントロールをしていたので(血糖値450~500台→インスリン投与)おやつをあげられなくて。
療法食以外を与えると血糖値がとたんにあがるかもと考えてしまって。。。
あの時ほとんど食べなくって療法食を強制給餌してて。
匂いだけかがしてあげたけれど、食べたかったのかなあ?
まあ食欲はほとんど無かったけれど、おやつは別だったかも。

なんて今でも考えてしまって。

だからタヌさんにはエピさんの分も食べさせてあげたい。
まあタヌさんは食い気が勝っているタイプ。
天使ねこエピさんは食い気より甘えたいタイプ。

過去に思ったことなんかの経験を踏まえて糧にして、タヌさんのお世話頑張ります~
一日でも長く一緒にいたいですからね♪

ねっ、エピさん♪
エピさん

エピさんはタヌさんの事が大好き。
もしや近くにいるのかもしれません~

エピさん


エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.4kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。
昨日の朝
2014年01月17日 (金) | 編集 |
タヌさんのチッコの間隔が4時間→1時間(この時点でウロアクト飲ませる)→3時間→血尿になりました。

便を出すときに踏ん張りすぎるせいもあるかもしれません。

タヌさんの場合
血尿→血塊が少し出る→薄っすら血尿→カサブタの小さなモロモロが尿に混じる
と膀胱の出血が少し出るみたいな感じ

それに昨日の朝は寒かったのでそのせいもあるのかも知れません。

タヌさんのポタポタチッコが落ち着いてから獣医さんに行きました。
1年くらい血液検査をしていないので、血液検査をすることに。
結果が出るまでドキドキしました。

白血球 35400個/dl(5500~19500)
赤血球 898万個/dl(500~1000)
ヘモグロビン 13.4mg/dl(8~15)
ヘマトクリット 39.6%(24~45)
血糖値 133 (71~148)
BUN 28.5 (17.6~32.8)
Cre 1.0  (0.8~1.8)
GPT 160 (33~84)
総コレステロール 215

と予想とは違う数値が出ました。

クレアチニンが予想より低かったのもあり、ワンショットの抗生剤の注射をしてもらう事になりました。
あとチッコをドンドンしないといけないので、点滴もしてもらいました。
でも一番怖かったのは体温が37℃しかなかったこと。

菌と闘っていると体温は上がりますが、下がると菌に負けている状態で。
正直焦って、昨日はタヌさんに付きっ切りでした。


最近のお口の周りの汚れはシンドイから食べたくない→抵抗して口が汚れる→汚れから口の周りが荒れる
といったものでした。。。

でも口の周りの汚れは綺麗にしないといけないので、皆さんに教えて頂いた方法を試しています!


ご飯はあまり食べません。
昨日は猫缶の汁をスプーンですくって口に持っていっても、ほとんど飲みこんでもくれず口の端から口が渇かないように入れている状態でした。
今日はスプーンですくった汁を飲もうと舌を出して飲もうとしてくれます。
器を持っていっても食べてくれませんが、口の中に入れたご飯は飲みこんでくれるので。
時間を見つけてはチョコチョコとタヌさんの口に放り込んでいます。

今日はいつもの点滴の日なので点滴と、抗生剤は続けたほうが良いとの判断から抗生剤の注射をしてもらいました。
クレアチニンが1.0でしたので、2週間持続する抗生剤(コンベニア)を試し中です。

写真は昨日のタヌさんです。
タヌさん  タヌさん

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.4kg(昨日で3.45kg)
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。


最近
2014年01月16日 (木) | 編集 |
一時期に比べてお洗濯の量は減った気がしますが、それでもその都度洗っているので回数が多いです。
溜めて洗濯の回数を減らすという手もあるのですが、そうすると洗濯物は乾かないし洗剤に浸けたままだと生地が傷むし。
という事で少しずつでも洗濯して、せっせと干してます~

でも回数が多いという事は、チッコがきちんと出ているという事なので♪

以前カバ丸一号さんに教えて頂いた
ペットシーツ+バスタオル→ワイドペットシーツを2枚繋いで大きくして、リネンのシーツを敷いてます。

そうするとお布団の洗濯が激減して、とても楽になりました。

それとタヌさんのお口拭き、アドバイス頂いてありがとうございます。
早速試してみてます。
Wガーゼの生地を何枚か重ねて縫って、それをご飯をあげるときに首に巻いてます。
その後他のガーゼの生地をお湯で湿らせて、タヌさんのお口をそうっと拭いています。

マシになってくれるかなあ~

タヌさん


エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.5kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

明けています。。。
2014年01月14日 (火) | 編集 |
ぼうっとしていたらアッという間に中旬です。

喜ばしいことにタヌさんはまだ頑張ってますよ~
ただほとんど歩けません。
後ろ足の関節の固縮を防ぐためにかかとの軽いマッサージはしています。
そうすると後ろ足をまっすぐしか出来なかったのが、少しだけ曲げることが出来るようになりました。

ちなみに前足の筋トレはタヌさんなりに頑張っているので、たまに前足に力を入れて立ち上がって歩こうとするですが、せいぜい3歩くらいです。。。

体重は3.5~3.6kgくらい。
お水は自分では飲みにいけないので、持って行ったら『味が無い!』とふいっとされました。
猫缶のお汁を口に近づけると飲むので、タヌさんの食欲大魔ネコは健在みたいです。

ただタヌさんの口の周りが荒れてきまして。
せせっとウェットティッシュなどで拭いてみているのですが。
はあ、どうしよう。


2014/01/13撮影 通院後のタヌさん
通院帰りのタヌさん


2014/01/11撮影 通院後おやつ中タヌさん
タヌさん

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.6kg
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

