喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
車ですが
2014年03月27日 (木) | 編集 |
エンジン始動するとバッテリー液が噴出してきていたので、交換前に洗浄が必要だったのですがその後は問題ないみたいです。

いやあ良かったです。

緊急の場合はしょうが無いですが、我が家というか、私には点滴厳しいです。。。


実はタヌさんの点滴、月曜日の分は次の日に点滴する分だったので、獣医さんでビタミン入りでルートと針をセットして下さり、あとはルートを一時外して500mlなのでレンジ(500W)で1分チン。
その後はメタルラックにS字フックを付けて点滴パックをつるしてタヌさんに点滴しました。

以前、エピさんとタヌさんの点滴を自宅でしようと練習したことがあったのですが、2ニャンして暴れられて自宅点滴は心が折れました。。。
でもその時の練習が生きてますよ~

・点滴の針をタヌさんの皮下に刺すときには皮下をつまんで三角形を作ってその中心に刺す
 針を刺すときはためらわず、一気に刺す(刺しすぎに注意)

・点滴パックは温める(ルートは一時的に外す)
500Wの電子レンジで500mlで1分、250mlで30秒

・点滴時のスタイルは我が家の場合はキャリー内で


こんな感じでしょうか?

実はタヌさんに針を刺すとき、泣きそうになりながらしてました。
だって怖いです。。。
車が。。。
2014年03月24日 (月) | 編集 |
うちの車のバッテリーが上がってしまいました。

実は最近、エンジンかかりにくい?と思ってから3日くらいで。
たまたま、ダンナが運転しているときだったので良かったと思ってしまいました。
私なら対応できません。。。

以前の我が家の車で電気系のトラブルがあり、車のバッテリーの充電機&エンジンブースト(エンジン始動補助)機能がありそれでエンジン始動してます。
ちなみに充電はアンペアが低くて充電できなかったです。
間違って買ってしまったのか、それでもオートバックスには当時これしか売ってなかったし。

んで車のバッテリーがダメってことはタヌさんの通院が出来ないってことで。
ダンナの仕事が休みで付いて来てもらえた昨日までは問題無かったのですが、今日からはダメで。

昨日の夕方に今日の分の点滴を分けてもらってきました。
だから今日の分の点滴はビタミン剤入り。

そして水曜からもやはり通院が厳しいので、夕方相談に行きダンナの次の休みのときまでの7回分の点滴を分けてもらいました。

ううっ。。。
やはりお家で点滴ってシンドイですね。
それでも通院できないなら、私が頑張らないと。




なんか
2014年03月23日 (日) | 編集 |
おかしくないですか?
お黒ちゃん?

黒ちびと掃除機
黒ちびと掃除機


掃除機かけ始めたら、やってきます。
避けて欲しいとか掃除機を見せると逃げてくれるのに、黒ちびは飛んできます。。。

実は黒ちびを避けて欲しくて、T型ノズルを付けたまま黒ちびに迫ると逆に喜んでしまって。

相手してもらっている気分なのかも知れません。
通院のタヌさん
2014年03月20日 (木) | 編集 |
みなさんに色々教えていただいて、本島に助かってます!!

以前まぐろさんに、キャリーをシートベルトで固定すると安定すると教えて頂いて、キャリー使用中は重宝してます。

目からウロコだったのですが、本当に便利です。
キャリーにシートベルトを固定する用に引っ掛ける部品が付いているのは知っていたのですが、そのキャリーしかシートベルトで固定できないと思っていたので、気付きもしなかったです。

通院のタヌさん



タヌさんのカカトと膝の辺り、毛がはげているの分かります?
タヌさん
これはタヌさんが寝返りを打ったり、おトイレをするときなどに力を入れたりして、擦れてしまってはげてます。
見た目は悪いのですが、これはタヌさんが頑張って動いている証拠です♪

ちなみにⅤ字腹筋するときには腰の毛が擦れて、少しはげてます。。。

写真にはペットシーツが良く写りこんでますが、シニア猫さんがいるお家は必需品です♪
便利なものをありがとうって感じです。


タヌさん、
少しずつ体も軽くなってきて、線も細くというか薄くなってきて、少し悲しくなってきます。
それでもタヌさんはまだご飯を少しでも食べる事が出来る。
自分でチッコとか出来ている。
ンコさんはたまに手伝わないと出にくくなってますが。
(まあ以前から便秘体質ですし)


同じ獣医さんに通院していたサビネコさん(確か13歳くらい?)がお空に引越ししてました。
その子は腎不全で腎臓の数値はマシになって、体重も増えて点滴も少なくなってきて調子が良かったのに、肺にお水が溜まってしまったとママさんからお聞きしました。
ちなみにその子の子どもが今度は腎不全で通院らしいです。。。




エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.2kg(一昨日で3.15kg)
 あと1ヶ月ちょいで19歳!!
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。




先日掃除機を買いました
2014年03月20日 (木) | 編集 |
今年の花粉と黄砂とPM2.5はキツイですね。
通年アレルギーのため、エバステルというアレルギーの薬はずっと飲んでいるので、私はかなりマシですがダンナが辛そうです。
ダンナはとうとう、充電して首に下げて持ち歩く、携帯用のクロスプラズマイオン発生機を注文して使ってみています。

花粉症対策で去年は壁紙をウエットシーツで拭いてました。
でも面倒になってきたので、軽い掃除機を探してネットで注文。
ついでに充電池も追加で購入しました。
(深夜電力で充電=うちはオール電化住宅なので深夜電力が昼間の1/3の値段)
お店によっては届くのが早いのもありますね~

こんなやつ
充電式クリーナ
タヌさん、ちょっと怖い。。。

黒いのでホコリが目立つ。
なので試しに弱で吸ってみると、遊んでもらっていると勘違いして喜んでます。
黒ちびと掃除機

ちなみに最近、少しフケもでているのでシッポの付け根や首の後ろを吸うと、良いみたいです。
黒ちびと掃除機

これを使って感じたのは吸引力は低くても、髪の毛なんかは吸うんだなあって。
そして本当にチリと積もれば山になるんだあと実感してます。

タヌさんのおやつ猫缶
2014年03月14日 (金) | 編集 |
スプーンでお汁をあげていたら、最近はスプーンごと食べる勢いできます。
その後自分でがつがつ食べる→顎の下は大変なことになりますが。。。

でも気に入らないおやつだと自分でほとんど食べず、スプーンでお口に運んでもプイッとされます。
おやつ猫缶のお汁を飲んだ後は腎サポカリカリの強制給餌です。

微妙に便の出が悪くなってきたような気がします。
一応、便秘対策にロイカナの消化器サポート(可溶性繊維)を腎サポに混ぜてます。

ほとんと歩かず、前足だけでちょっと寝返りを打ったりしますが、それでも少しだけ立ち上がったりするので、爪が少しだけ研がれて、皮膚に当たるとチクチクします。
でもなんとなくニヤニヤしてしまう。
だってまだ動けるんだあ~って嬉しくなってます。


タヌさんと同じ18歳のみんみんちゃん(サイト名:みんみんの健康手帳)がお空にお引越したそうです。
18年一緒に過ごせても居なくなると寂しいですね。
みんちゃん、今までよくがんばったね。



色々写真です。

今日の通院の行きのタヌさん
タヌさん~通院の行き


今日の通院の帰りのタヌさん
タヌさん~通院帰り


今日の通院の帰りのタヌさん~正面バージョン
タヌさん~通院帰り

うちの庭によくくる茶トラさん。
チャトさん
花ちゃん脱走時についでに避妊去勢しようと捕獲したのですが、なんと手術済み。
でもうちの庭でチッコとかして行かはる。。。

何かを植えようかと土を掘り返しておくと足跡が。
まあ、他でして嫌われるよりはまあいっかと思ってます。

直植えのブルベリーとかは鉢に植え替えました~
さすがにちょっと。。。


エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.3kg(一昨日で3.25kg)
 あと1ヶ月ちょいで19歳!!
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。