喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
タヌさんのチッコが
2014年04月30日 (水) | 編集 |
4/28の夕方には1時間おきになったので獣医さんを同日再診しました。
新入りさんによるストレスもあるのかな。
酷くなる前に少しのお薬で闘ってもうらおうという事になり、抗生剤の注射をしてもらいました。

血尿は出ていません。

でも排便でいきむせいなのか、チッコは近いです。。。

タヌさん:3.1kg

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:現在体重3.1kg 19歳になりました!!
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。
タヌさんはボチボチです
2014年04月28日 (月) | 編集 |
なんか最近チッコが近いです。。。
3.1kgでした。
タヌさん


お外の子の捕獲して手術後リリースしているのですが、さすがにこの子は無理でした。
全身毛玉でまるで鎧のようだったと、毛刈りをしてくださった動物看護士さんに言われました。
長毛

まるで手術跡みたいですが、毛玉が酷い部分を刈ってもらいました。
それでも顎の下や腰にはまだ毛玉があります。
長毛

長毛の子は気難しく怖がりの子が多いみたいですが、初日こそおこもりしましたが、ナデナデ、抱っこ、ブラッシングでき、ニャンニャン甘えん坊の男の子です。
長毛

ただ、非常に残念なことなのですが、ウイルス検査でFeLV(白血病キャリアー)陽性が出ました。
お部屋を離して隔離して、タヌさん以外の子に白血病ワクチンを接種しました。
ワクチンを打っても完全では無いよと獣医さんには言われましたが、一応念のためというか、保険で。

単ワクチンではなく、白血病ワクチンの入った5種ワクチンを打ちました。

若い組は5ニャンいるので、
4/25に白雪ちゃんとおプッチさん
4/26は黒ちび
4/27は麟太郎くん
4/28は花ちゃん
を接種完了です!

これからどうなるかは分かりませんが、見守っていただけると嬉しいです。
もちろん応援エールやコメントもお待ちしています!!


エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:現在体重3.2kg 19歳になりました!!
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。


本日のタヌさん
2014年04月20日 (日) | 編集 |
通院帰りのタヌさんです。
うとうとしてます。
通院帰りのタヌさん

帰宅後のタヌさん。
私の枕を使ってます。
仰向けで苦しくないんでしょうかねえ?
通院か帰宅後の寝んねタヌさん

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:18歳、現在体重3.15kg あと数日で19歳です!!
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  ポチっとよろしくお願い致します。

ちょっとねえ(タイトル訂正しました!!)
2014年04月19日 (土) | 編集 |
タヌさん~腹筋中
写真は正直ですね。。。
痩せたなあ。
タヌさん腹筋中~

背中のタポタポが点滴液~
痩せたけれど横から見るとまだマシかな?
タヌさん~点滴のタポタポ

タヌさん~おやつ猫缶
好きなおやつだったら、自分でお皿から食べてくれます。
それかスプーンでお汁を目の前に持って行くと、スプーンをかじるように食べますが、イマイチだと顔を背けます。。。
タヌさん~おやつ猫缶


白白兄妹~おプッチさんと白雪ちゃん
おプッチさん&白雪ちゃん

タヌさんの体重:3.1kgになりました。
実は春のキャンペーン中
2014年04月17日 (木) | 編集 |
って何やねんって感じですが。
商売でも始めたの?ってではなくて、春は恋の季節♪

人間ではなくてネコさんです。

言い方変えてみただけですが、ネコさんの避妊去勢手術のことですよ~


私の出来る範囲で捕獲してます。


手術したって分かるようにずっと昔は耳にピアス(と言ってビーズみたいなものを縫合糸で付ける)をしていました。
これ喧嘩で外れてしまったり、化膿したりしてました。
キジ美ちゃんや黒丞ちゃん、トトちゃん(旧:グレちゃん)がしていて、保護したときに獣医さんで糸を外してもらってました。
今は耳の先をカットしてもらってます。
耳カット

結構遠くからでも耳の先を見たら手術済みと分かるし、知らない人が見ても『手術済み』とお知らせしておけるのでネコが増えるとは言われない、いえ言わせません。

耳の先を切って可哀相ってずーっと思ってまして。
それより迫害されたり、もういちど捕まって麻酔されたりするほうがよっぽど体に悪い。
そしてお外の子は絶対にあるのが、ネコさん同士の喧嘩。
それで耳の先が欠けたりって結構あるんですよね。

と達観するようになってからは、お外の子の捕獲で手術に連れて行くときには、いつも耳カットしてもらってます。

ちなみに耳カットは手術で麻酔しているときに、終了後、麻酔が効いている間に耳カットしてくださるので本ネコさんに苦痛はないそうです。


タヌさん、昨日の計量で3.1kgになってました。。。




本日のタヌさん
2014年04月12日 (土) | 編集 |
3.15kgでした。。。

でも腰や後足の痛いタヌさんには、体重が減ったほうが痛みはマシなのかなと想像してます。
以前MAX体重の6.1kgだったら、全く動けなくなっていたと思うので。
良し、何事も前向きに考えることにします~

スリング内でのタヌさん。
こんな風に寝ています。
タヌさん~スリングで寝んね

タヌさんはボチボチです
2014年04月06日 (日) | 編集 |
花粉シーズン到来で、ダンナと私が二人で花粉症です。。。

ちょっとマジメに掃除をしないと家の中に居ても、くしゃみ、鼻水、目のかゆみが凄くなるので、毎日掃除機かけてます。

新しく買った充電式のコードレス掃除機は1kgと軽いので、チョコチョコ掃除機かけてます。
軽いので布団の上や壁紙、敷物(軽いもの限定でマットとかはNG)、服なんかにせせっと吸い取ってます。

面白いもので黒ちびの毛も吸い取ってます~
最近、掃除機をかけると付いてくるし、コードレス掃除機を置いている場所をジーっと見に行ったり。
『今日はまだ掃除機かけてもらってません!!』とアピールします。
なんか違う気がしますが。。。

黒ちび的には掃除機=遊んでもらっていると思っているような。


掃除機で無駄毛を吸っているのですが、なぜか虐待しているような気分になるのはなぜ??

黒ちびと掃除機

黒ちびと掃除機

本日のタヌさん:3.2kgでした。
昨日からチッコが近くて、2時間おきくらいにチッコします。
少ししか膀胱にたまってないのにそれを絞っているというより、少し溜まってきたからチッコしたいってような?
それでもウロアクトを飲んでいるお陰なのか、今のところ血尿は無いです。

最近、膝抱っこからバージョンアップして、スリングで抱っこしながら家事をしたりもしてます。
タヌさんはスリング(抱っこひも?)の中で寝んねしてます。

写真はまた後ほど~

追記:タヌさん頻尿です。。。
2時間おき→1時間半→1時間になったので獣医さんに連れて行きました。
血尿はまだ無いみたいで、確認のために採尿してもらい検尿してもらいましたが、潜血、タンパク、PHも問題なしでした。
タヌさん
明日まで様子見することになりました。
(ウロアクトは継続して服用中)