喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
笑っちゃうくらい
2014年05月31日 (土) | 編集 |
咳が止りません。。。

喉の腫れと激痛は改善されたのですが。

咳がつらいのとしゃべると咳が出るので、なんかキツイです。
しゃべれないって精神的なダメージがこんなにあるんだあ、と改めて実感しました。

花代を返してきた人からはまたメールがきました。
こういうのがあると、また咳が出るんですよね~
封筒の中身確認しましたかって内容だったのですが、実は送られてきた封筒ごと放置中。
見るとまた落ち込むので。

タヌさんは最近、便の出が悪いような。
でも体重は3.0kgで止ってます。
タヌさんもボチボチですよ~

知らなかったこと!!
柴犬とか紀州犬とか北海道犬とかって純血の子は天然記念物だったのですね。
それでも飼育放棄された子もいるのですから、やはり繁殖をする人は嫌かなあ。
それに猟犬って丈夫でなんぼなんで、雑種が一番強く猟向きだそうです。
猟犬を使う人も(猟期が終わると山に捨ててくるらしい)好ましくないですが。。。



エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:現在体重3.0g 19歳になりました!!
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  いつもありがとうございます!!

私の処方された抗生剤
2014年05月24日 (土) | 編集 |
なんでこんなに残っているんだろう?と薬袋をよく見たら、毎食後2錠服用と書いてありました。。。

私、1錠だと思って飲んでました。
でも喉の痛みとか熱はかなりマシになっているので、このまま1錠を明日まで飲んだらOKらしいです。
病院に電話して確認しました。

土曜日でも担当医と薬剤部が連絡を取れたことがビックリでした。
本日出勤されていたらしいです。

残った抗生剤は取っておこうかな♪
なんだかね~(タヌさんの事ではありません)
2014年05月24日 (土) | 編集 |
なんとなくウマが合わない人っていますよね。
非常に気を使って言葉を使っているつもりでも、なぜか相手の気に障ったり。

実はお花をお送りしたのですが、1ヶ月経ってから送ったお花は気持ちだけ頂きますが、かかった費用はお返ししますってメールがきました。


ちょっとつぶやきです。
引かれるかも知れませんが、私自身としてはブリーダーって嫌いです。
そりゃあ種の保存とかで繁殖は必要かもしれません。
それでも絶対に繁殖しないと絶滅するとかでもないでしょうに。
結局はビジネスなんじゃないのかなあって思ったりして。

そうして生まれた子はそりゃ可愛いですよ。
でもね、そういう子がいるってことは殺処分される仔猫の受け皿が減るってこと。

それでもその種類の猫が好きでってのも分かるんです。
でも我が家の雑種の子しか居ませんが、可愛いですよ~
どの子も同じ猫さんなんですがねえ。
多少年齢は違うかもしれませんが(笑)

繁殖で生まれた子は売り物にならない子もいますよね。
そういう子を厄介払いする、その気持ちがいやだなあ。
言い訳として、我が家よりも可愛がってくださるお家がいるならばって。
お気持ち分かりますが、繁殖するならば、ある程度分かっていた事でしょうに。。。
自分のキャパがいっぱいになったのでお譲りして、新たに仔猫が生まれているって事は厄介払いなのかなあ?

私の小学生のときに父がチワワの成犬をもらってきました。
その子は繁殖リタイアの子で、確か若かったけれどおばあさんみたいにシワシワでした。


今日の記事は本当にまとまりの無い記事でスミマセン。
なんとなくつぶやきたくなったので、書かせてもらいました~
抗生剤
2014年05月23日 (金) | 編集 |
普段あまり飲まないので(喘息の薬がMAXなのであまり使えない。。。)、抗生剤がよく効きます。

喉に張り付いていた膿もほとんど引きましたが、咳が残ってます。。。
抗生剤も毎食後7日分でているので、飲みきったほうがいいんだろうなあ。

5/21の通院帰りのタヌさん。
タヌさん

タヌさん:3.0kg

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:現在体重3.0g 19歳になりました!!
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  いつもありがとうございます!!

実は風邪引きました。。。
2014年05月20日 (火) | 編集 |
タヌさんじゃなくて、私です。

5/16くらいからなんか喉が痛いと思って、うがいとか風邪ドリンクを飲んでました。
結果、酷くなってしまったので諦めて、5/19に病院に行きました!!

いつも行っている病院は予約外だととても遅くなるので、受付11時までなのでタヌさんの点滴の通院に行って、ダンナにタヌさんを見てもらってそのまま病院へ。

うーん、結果はやっぱり時間かかりました。
10:40分に行って、会計が終わったのが16:30くらい。

自分で症状を訴えたり、シンドイと伝えたらもう少し早かったかもしれませんが、なにぶん咳と熱、喉の痛みでほとんどしゃべれなかったので、じっと待ってました。

診察開始までは時間がかかりましたが(13時過ぎくらいだったかな)、その後、喀痰採取、血液検査13:43、抗生剤の点滴14:05~15:05なんかだったので、その後はするすると。
会計は大きな病院なので、どうしても時間がかかりますね。

咳やくしゃみをするだけで喉が激痛で、唾を飲みこむのも一大事だったのがかなりマシになりました~
面白い写真が撮れました
2014年05月18日 (日) | 編集 |
ふと見ると
おプッチさん
あれって感じ。
おプッチさんがタヌさんのいつもの場所でタヌさんのポーズ!

タヌさん
その時にタヌさんは
私の足の上~

タヌさん:3.05kg

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:現在体重3.05g 19歳になりました!!
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  いつもありがとうございます!!

昨日の続き(眠っているときにバタバタ)
2014年05月18日 (日) | 編集 |
昨日の記事は久しぶりに携帯から書きました~

続きですが
多分、CTとかMRIとかで調べたら色々出てくるかもですが、やるなら麻酔必須ですし脳の領域は人間でも難しいです。

でも調べなくても発現している症状とかである程度の診断は出来るのかなとは思ってます。

ほら内科医が血液検査や症状や主訴とかで診断出して、場合によっては細かい検査をして外科で診断してもらったりするアレです。

私の希望としては積極的に治療しなくても、むしろ積極的にすれば穏やかに過ごせる日が短くなるかも?なんて思ってます。

タヌさんは19歳なので、お家でゆっくりしてもらいたいなあって思ってます!!


しんどくなると猫さんでも眠ってくれなくなるので、こうっやって眠ってくれるって嬉しいことなんですね~
タヌさん



【チッコについて】
チッコはどうも便をするときにいきむせいで出るっぽいです。

エピさんの時には1時間おきのチッコになったら、血糖値が400とか500台になっている場合だったので、焦っていたのですが、タヌさんはあくまでマイペース。

血尿が出るときはポタポタチッコもしくは少し血の臭いが尿に混じります。
そして超頻尿というか、30分のうちに10回くらいはしますから。

だからチッコの間隔が2時間はOK、1時間もしょうがないなあ、30分は便きばりたいのかな要観察ってな具合にハードル下がりました~
でもくしゃみ鼻水が酷くなればまた抗生剤なんかの使用しようかと思います。

タヌさん:3.0kg

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:現在体重3.05g 19歳になりました!!
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  いつもありがとうございます!!


夢の中でなのか
2014年05月18日 (日) | 編集 |
タヌさんが爆睡している時には足をバタバタ動かします。

実はけいれん発作?なんて思った時期もありましたが、声をかけると起きて足は動かなくなります。
けいれん発作なら声かけでは止まらないから、夢では?と獣医さんと話してます。

今のタヌさんは歩く事はおろか、立つことはできません。
それでも夢の中でも走れてて良かったなあと思います。

実は寝ながらリハビリしてる?なんて思ってます。
タヌさんのくしゃみ
2014年05月10日 (土) | 編集 |
水曜日の通院後くしゃみ、鼻水が酷くなってドキドキしてました。
ご飯を食べなければ午後診察で獣医さんへ行こうとか考えてました。

それでも点滴は毎回してもらっているので出来る事はあまりありません。
抗生剤を打つかネブライザーかくらい。

くしゃみをしながら寝てて可哀相になってましたが、次の日にはかなりマシになってホッとしました。
ちなみに同じ日にダンナも風邪を引いてます~

チョコくんのブラッシングはダンナ担当なので、せっせと頑張ってくれていて毛玉がかなりマシになったそうです。
そして毛玉が減るということは
なんか顔の毛も減って違う猫みたい。
チョコくん

バリカンで刈ってもらった毛も少しずつ生えてきています。
チョコくん


タヌさんの最近のお気に入りの寝方です。
腰が痛いのか仰向け~

タヌさん寝んね中~

そしてたまにこういう寝方もするから、一瞬『え!?』って思います。
タヌさんの最近のお気に入りの寝方


今年は薔薇が綺麗に咲いてます。
今まできちんと肥料を上げてなかったせいもあるかも。。。

ラレーヌビクトリア
薔薇 ラレーヌビクトリア

マーガレットメリル
薔薇 マーガレットメリル


タヌさん:3.05kg

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:現在体重3.05g 19歳になりました!!
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  いつもありがとうございます!!

長毛くんの名前が決まりました
2014年05月02日 (金) | 編集 |
長毛くん、毛玉が酷くてバリカンしてもらったのですが、さぞブラッシングは嫌いなのでは?と思ってました。

違う!!

ブラッシング大好きで、ダンナが毎日せっせとといて毛玉をほぐしてます。
アンダーコートに毛玉が出来ているみたいで、なんどかといているうちに毛玉が取れるそうです。
小さな毛玉はありますがだいぶマシになったみたい。

ニャンニャン鳴くし、ブラッシング好きだし、人の手が大好きで撫でろ~と手に頭をゴッツンゴッツンします。

絶対お名前があったはずと思い、考え付く限りの名前でこの1週間試してみたのですが反応が無く。

うちの子達の名前とかぶらない名前をダンナと考えて考えて。
結果、足の裏にこげ茶色を発見!!

命名:チョコくん
になりました~


タヌさん、今日3.0kgになってました。
ふとどれくらいまで減るのか聞いてみたら、1.5kg~2.0kgの間。
それくらいまで減るか、それでも年齢などを考えるといつ何が起こってもおかしくないと。

まあ私自身もタヌさんは今、神様の領域かなと思っていたのですが、改めて言われるとちょっと凹む。。。
最近、V字腹筋や寝返りが打てなくなってきたかなと感じていて。

いやあ、タヌさん凄いです。

久しぶりに見た!!
タヌさんのV字腹筋。
タヌさん
まあ完全なV時腹筋ではなかったですが。