喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

笑うしかない
2014年07月31日 (木) | 編集 |
今度はリビングのエアコンが。。。
昨日の夜から冷房の効きがかなり悪くなりました。

購入して9年目、何で?って感じです。

昨日、ダンナと(と言うかほとんどダンナが。だって私はタヌさんを宥めないと)必死にエアコン掃除してました。
出来る範囲で。
エアコンの熱交換機のアルミフィンを泡クリーナーで。

今日の朝、メーカーに連絡して最短で明日、まずは見積もりに来てもらえることになりました。
症状としては冷えない、アルミフィンに霜が付く。

でも。
でも。
なぜか今日は冷房が効く。。。

明日に備えてタヌさんの点滴を今日に前倒しでしてもらいました。
それにもし冷房が効かない場合、2階のチョコくんのいる部屋(エアコン付き)にタヌさんと避難だったので、タヌさんのストレスで調子が悪くなるやろうからその予防にと思ったのですが。

きっとこのままだと、今日の夜は涼しく眠れそうでホッとしてます。

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:現在体重2.9g 19歳3ヶ月になりました!!
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  いつもありがとうございます!!

タヌさんのチッコ
2014年07月29日 (火) | 編集 |
抱っこして移動していたら、タヌさんのチッコが出そうになっていたみたいで、出てしまった。。。

外から一生懸命に拭いていたのですが、基盤に沁みたらもうダメなので、ダンナにキーボードを分解してもらって洗面所でジャブジャブ洗ってました~
いやあ、猫さんがいるのでどうしても猫毛がね。

すすいで拭いてとしても、キーの中に水が入っているのでそれを乾燥させないとダメなので。
一晩放置して、やっと使えるようになりました。

キーボード組み立てももちろんダンナです。
私も出来ないことは無いのですが、不器用なので何かを組み立てると、出来上がったのになぜかネジが余ったりしてます。。。


パソコンが。。。
2014年07月28日 (月) | 編集 |
熱暴走しました。
フリーズが昨日の午前中だけで2回おこりました。

冷却ファンが回っている音がしないので、もうダメかも。。。
本体が熱くなっているようです。

なんか色々なものが壊れていきます。
それでも物なら買い替えることができるので、まあいいかなと思ってます~

タヌさん、昨日の通院では2.9Kgでした~
電化製品が。。。
2014年07月18日 (金) | 編集 |
最近、電化製品の新旧交替や修理頻発です。

○電子レンジ
壊れる寸前だったので新しいのに変えました。
ターンテーブル無しの回らないタイプですが、内部では回っていてタイプのレンジで、ガリガリいっていて温まりムラが出てきてました。
これは前の家から使っているので13年くらい使ってました。

○洗面所のシャワー付き洗面台。
水の出が悪い?と思ってたら水が逆流。
あっという間に洗面所の床が浸水。
洗面所下の引き出しを急いで外しダンナを呼びました!
原因はシャワー部分のホースに亀裂が走り、水が逆流。。。

替えのシャワーホース、最低3日かかると言われましたが、次の日に届きました。


○お風呂などに使っているエコキュートがエラーコードが出て、沸き増ししなくなりました。
7/13に9:30くらいにコロナに電話して、11:00に担当者から7/14(月)の朝9:00~10:00に修理に来てもらえることになりました。
実は2012/3にも同じように沸き増しNGになって、当時は室外機の交換、今回は室外機の修理でした。
2012/3のエラーコードH16、今回はH15。

○今日朝起きたら、ブレーカーが落ちていて冷蔵庫などの電化製品がストップしてました。
6時に起きてタヌさんのチッコシーツを洗濯機にセットして二度寝したら8時前でした~
もちろん洗濯機もストップしていてビックリでした!
一番困ったのが冷蔵庫、冷凍室はいつもマイナス20℃とかになっているのですが、マイナス10℃になっていて急冷で急いで冷やしました。


タヌさんはボチボチです~
今日の体重は3.0kgでした。

車のシートにて。
タヌさん
お顔アップ!
ちょっと目の左右差がありますが気にしない~
綺麗な青いお目め♪

タヌさん

車の中で抱っこしていたら寝んねしたタヌさん。
毛が白く見えますが、ちょっと黄ばみがありますが白く写ってます。。。

タヌさん

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:現在体重3.0g 19歳2ヶ月になりました!!
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  いつもありがとうございます!!

猫シャンプー
2014年07月06日 (日) | 編集 |
喘息には猫シャンプーなんですが、中々出来ず。
昨日、ダンナがチョコくんのシャンプーをしてくれました。

ビビリ過ぎて、シャワーを使えず浴槽にお湯を溜めてすくって洗ったそうです。
だから洗えたのは首、後頭部、背中、腰まで。。。
もちろんドライヤーも使えず、せせっとタオルドライで。

その後はチョコくんのいるお部屋へ。
チョコくんのお部屋は洗濯物を干しているので、除湿機で湿度が30%台とか40%台とかになってます。
本当に少しだけ湿っていたので、ザ・自然乾燥です。
チョコくん、洗濯機の上でタオルドライ中
チョコくん~タオルドライ中


今日、久しぶりに花ちゃんの爪きりをしました~
捕まえるのが大変でした、更に嫌がって逃げようとしてましたが、ウーとか猫パンチとかガブリンとかは無かったので、なんとか全部切り終わりました。
ホッとしました~

タヌさんですが、最近チッコの切れが悪いみたい。
今日、チッコをチビリチビリしていたので、点滴通院のときに獣医さんに相談して、ワンショットの抗生剤の注射をしてもらいました。
今はまだ食欲はあるので、血尿になる前の今のうちに。

タヌさんはチッコや便をするときにかなり踏ん張るので、以前はそれで血尿になっていました。
その後ウロアクトというクランベリーとかが入った、サプリメントを飲ませだしてからかなり改善されたいたのですが。。。

ウロアクト、獣医さんでもコンスタントに飲んでいるのはタヌさんだけらしいです。
あくまでもサプリメントなので。
ただ人間ではクランベリーは泌尿器疾患がかなりマシになるような感じらしいです。
飲んでいる人たちもいるみたい。


タヌさん、私の膝の上で爆睡中~
むっちゃ寝てます。

タヌさん~爆睡中


最近、白雪と黒ちびが仲良いような?
今日、たまたま見つけたのですが、一緒に寝ていました。

白と黒

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:現在体重2.9g 19歳2ヶ月になりました!!
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  いつもありがとうございます!!

