喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

アライグマが出た!!
2014年08月24日 (日) | 編集 |
8/21の深夜2時前に外で変な音がして。
風が強くて何か、植木鉢とかほうきとかが動いている?と思って、玄関ドアを開けるとビックリ!!

花ちゃんのときに猫さんの動向用に設置したカメラで見ると、お外の子用のご飯を食べてました。
それも4匹もいたんです。
お皿を回収しましたが、こっちに寄って来ようとしてちょっとシャーと言って追い払いました。

アライグマ、見た目はかわいいですが無茶苦茶獰猛で、知らずに触ろうとすると指先を食いちぎられます。

餌付けも禁止だし、アライグマが食べれそうなものを放置せず、きちんと自宅で捨てるか、畑に埋めてくださいと書いてありました。
畑の収穫物や未成熟のものを放置すると食べに来るらしいです。

アライグマは調べると外来生物で、繁殖力も強くさらに日本には天敵がいないので、激増で。
農作物を荒らすし、高いところは上れるしで害獣で。
去勢避妊しているので猫さんたちも襲われるから、防除です。

調べると市役所で捕獲機を借りてきて、自分で捕まえて搬送しないといけないみたいで。
アライグマ2
アライグマ

どうしようかと思っていたら、次の日には来ませんでした。


以前から橿原神宮にアライグマが住み着いているとは聞いたことあって、その年から害獣対象になったので捕獲して処分するとは聞いていましたが。
まさか我が家の家の前に来るとは思ってもいなかったです。

タヌさん応援隊長!!
2014年08月21日 (木) | 編集 |
素敵な響き♪

昨日はあまり便は出ず、出ても少し乾燥した感じのだったのですが、今日の朝、通院前に出た便はたっぷり7個分出ました~

いやあ、爽快です。


最近、タヌさんの便出しのお手伝い、人間側がうまくなったのか、毛のはげが減ってきて毛が生えてきました~
いやあ、脱毛するとちょっと悲しくなるので、うれしいです。


車の当てられ経験、両方あるからわかるけれど、きちんとまずは謝りに行かないとダメですよね~
以前、獣医さんでフクさんの急変のときに通院して、診察待ちしてたら当てられて申告してくださいました。
でもね、あれは逃げれない。。。
車がなぜか、タイヤの同士ではまってました。

もちろん、あて逃げされた経験もあって、ある量販店の駐車場に停めていたら、車のフロント部分が凹んでいたり。
ダンナが獣医さんで駐車場で待っていたら隣の車がドアを開けたときに当たって、そのまま知らないふりされたのでクレームしたら、車を発進して逃げて行ったらしい。

獣医さんの駐車場では、端っこに寄せて停めてミラーをたたんでます。
そうしたら隣の車が我が家の車に寄せて停めてたのにはビックリしましたが。。。


パソコンにペイントショップを入れてもらったので写真が載せられるようになりました~

たまたま起きているタヌさん!!
タヌさん

パソコンが変わって
2014年08月19日 (火) | 編集 |
微妙に使いにくいです。

XPから7に変わったので、横長の画面に戸惑ってまして。
少し慣れたかなって感じです。

長毛のネコさんのお世話って大変ですねえ。
さらにブラシ嫌いの子なら毛玉だらけになるのがわかる気がします。

毎日、毎日ダンナがブラッシングをしていますが、お腹とかは嫌がるのでヤバイです。。。
私がこっそり、のみとりクシで少しずつ抜け毛を取ってます。
毎日少し毛が取れて、達成感があります~

ちなみにチョコくん、置きご飯はNGです。

食べてくれません。。。
そばにいてナデナデしないとご飯を食べてくれないんです。

どうしてこういう、甘えたの子を捨てるんだろうと悲しくなります。

暑いです。。。
2014年08月15日 (金) | 編集 |
半分道産子の私。
母が北海道(生まれは北方領土で南下してきて札幌)
気温が高くても多少は耐えられますが、蒸し暑いのはかなりキツイです。
それでも橿原市でも風通しの良い場所なんでマシかなあ。

でも家の前の道路を挟んだ向こうには水路が。。。

先週の水曜日からタヌさんの体重が2.85kg~2.9kgと変動するようになりました。
どんどん減るのかとドキドキしてましたが、今のところは大丈夫みたいでホッとしてます。

なんだか不思議
2014年08月01日 (金) | 編集 |
エアコンの故障、7/30なんですよね。
んで次の日にメーカーに修理依頼して、8/1に修理来てもらえるって。

実は忘れてはいないけれど、7/29はタヌさんとエピさんのママ猫のフクさんとお別れした日。
もしやフクさんが手伝ってくれたのかな~なんて良いほうにとらえてます。

でも今は冷えてて良かった。
昨日は奇跡的なのか、少しだけ冷房が効いてました。
強にしても弱くらいの風量しかなかったけれど、昼間は熱中症にならずにすみました。

ちなみにメンテ中はタヌさんは寝んねしてました。
半分起きてたかも知れませんが、それでもキャリーの中で大人しくしていてくれました!!
タヌさん

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:現在体重2.9g 19歳3ヶ月になりました!!
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  いつもありがとうございます!!

