喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
今日のタヌさんの通院帰りに
2014年09月24日 (水) | 編集 |
橿原市の図書館に寄りました。
予約の本があったので、駐車場に停めてタヌさんは車の中でお留守番してもらうつもりでした。
でも、少し遠い駐車場だったので心配で。

タヌさんはキャリーの中で眠ってたので
タヌさん

そのままただのカゴのふりして持ち歩き、もし万葉ホールの中に図書館があるので受付や図書館のカウンターで
、何か言われたら5分くらい預けるつもりで言ったらバレなかった。

タヌさんが眠っていたこととキャリーがバスケットなのが要因なのかな?

でも注意されなくて良かった~

これでドコモ、郵便局に引き続き、図書館もクリアーかな?
でも飲食店は絶対NGだし、注意されたらどうしようかなと思いますが、タヌさんが起きてストレスにならないのが一番かな。

ちなみに図書館のカウンターではタヌさんキャリーは足元に置いていたので、ほかの人からは見えにくいかったかも?
タヌさんの本日の体重:2.9kg

たまたま撮れた、タヌさんのおやつ風景。
まだ目がしっかりしてますね。
お汁だけスプーンでお口の前に持っていくと飲んでくれます。

たまに口の端から猫缶のお汁がこぼれてますが。。。
タヌさん



白雪ちゃん、目が赤くなってたのでエリカラと目薬を3日ほどしたら、エリカラを外したらいつものごとく。
首の周りをかきむしって、ハゲハゲに。
少し汁が出ていたので、2週間持続する抗生剤の注射をしてもらいました。

白雪ちゃん  白雪ちゃん
白雪ちゃんは獣医さんに連れて行くと帰ってからご機嫌になります。
一緒にお出かけがうれしいのかな?


白が出たので黒も!!
黒い子の写真は難しいですねえ。

黒ちびの後ろ足はヨタヨタ歩きます。

だからかお香箱を組んでも後ろ足が変~
黒ちび
黒ちびは左目が見えず、後ろ足もヨタヨタしてますがおプッチさん達を元気に追いかけまわしてます。。。
まあ元気なのは良いことかな?

他の子がいると遊びたいがために走れるようになるもんですね。
片目が見えなくても元気だなあ、お黒ちゃん♪

色々あります
2014年09月15日 (月) | 編集 |
○タヌさん、ご長寿コンテストに応募してみました。

本日の体重は2.95kgでした。


○チョコくん、9/10にやっと獣医さんに行きました。
4.25kgで血液検査一般では問題なしでした。
ヘマト 41.1%
血糖値 121mg/dl
bun 15.2mg/dl
cre 0.9mg/dl

などで3種混合ワクチン接種しました。

○白雪ちゃん、結膜が少し腫れていたのでエリカラを付けて点眼していて、マシになったのでエリカラを外したら。。。
また首の周りを掻きまくって、ハゲハゲに。
少し汁も出ていたので獣医さんで抗生剤(コンベニア)を打ってもらいました。


洗濯機続編
2014年09月13日 (土) | 編集 |
量販店から購入したので、量販店で修理も受け付けてくれるとのことでお願いしました。

部品取り寄せだったのでその場で交換できず、9/9に部品交換してもらい15、660円支払いました。

ふと、なんかおかしいような、そんな気がするなあって思ったら、操作パネルの下の合わせ目が浮いていて。

して良く見ると操作パネルの端のシールが浮いているし。

洗濯機
洗濯機   洗濯機

んで次の日に再度電話して、なんとかその日のうちにサービスマンに来てもらえないか交渉したら、どうしてもダメみたいで。
それでもとお願いしたら修理センターの大和小泉支店の所長さんが来られて、色々な箇所をデジカメ撮影。

操作パネルはきちんとはまっていなかったので、所長さんが頑張ってはめてくれましたが、防水シールが少し浮いてました。

操作パネルは防水が大事みたいとは所長さんは一言も言いませんでしたが、部品を取り寄せて交換してくれるって事はやはりそのままではマズイって事なんでしょうねえ。

そして9/17に部品交換をしてもらえることになって、所長さん、サービスマン、パナソニックのサービスマンと三人で来るらしい。

うーん、軽い気持ちでこの時期に交換してみよう、と思って交換してもらったのになにやら大事になって、なんだかねえって感じです。

でもさらに発覚したのは交換してもらった内蓋がきちんとはまっていないって事が発覚しました。

ビックリです。

長期保障を付けなかったので、有償修理です
知り合いや私が修理したわけではなく、きちんと修理費用をお支払いしているのになんで??って感じです。



洗濯機の修理は
2014年09月07日 (日) | 編集 |
内蓋の一部分の交換だけでなく、内蓋全体の交換になるらしく15、660円だそうです。
部品取り寄せなので9/9か9/10くらいに届き、交換してもらうことになりそうです。

ちなみに部品がもう無いらしいので、直すなら今のうちだなと思ってしまいました。

それにしても最近電化製品の磨耗が激しいですね。
修理か購入か悩みますが、さすがにエコキュートは新規購入は考えられなかったです。
だいたい100万くらいするので、厳しいですよねえ。

もうこれで終息なのか、それとも次があるのか、ドキドキです~

タヌさん、本日の体重は2.95kgでした。

パソコンの下の私の足元~最近のタヌさんの寝場所
枕使ってます!!
タヌさん

家電
2014年09月04日 (木) | 編集 |
今度は洗濯機です。
以前から内蓋の自立ができなくなっていたのは「しょうがないかなあ」とは思ってました。

でも内蓋のロックをしましたよ~って感知する爪みたいな部分が折れそう。。。


実は1日3回は洗濯機を使っているので。
溜めると洗濯物は臭うし、干すのも大変で。
電気代も凄いですが、チョコチョコ洗って乾かさないと、タヌさん愛用のリネンのシーツの洗いかえがなくなりますから。


さすがに洗濯機は毎日お世話になっているので、修理することになりました。


見積もりは一番早い期日で、明日に来てもらうことになりました。
でもうちの洗濯機はサンヨーでもう無いんだよね、このメーカー。

アフターフォローはパナソニックが見てくれるそうです。

今度からはメーカーを統一しなくちゃと思う今日この頃です。
それぞれのメーカーに電話するのが面倒になってきましたよ、、もう。。。

色々あるなあって思います
2014年09月04日 (木) | 編集 |
タヌさんは今も歩きません。
トイレとご飯はお手伝いしています。
それでもお世話できて幸せです♪
生きている証拠なので。

と毎日、洗濯ものを干しながらしみじみ感じてます。


実はてんかんみたいな発作がタヌさんにはあります。
今年の年始くらいからかな?

寝ているときに暴れる感じ?
でもゆすったら起きるので夢の中で歩いているのかなあと思ってます。
獣医さんにも聞いてみましたが、てんかんならゆすったりしても発作は止まらないとの事。
それでも脳に何かがあるのだとは思います。

でもMRIやCTは麻酔が必要なので、タヌさんにはNG。

寝ているときに起きる少し前に夢の中で歩いているのか、走っているのか?という動作をするので、眠っていて疲れは取れるのかなあって、ダンナと話していました~


でもね、19歳なのでいつなのか誰にも分からないんで、それが怖いです。
何が起こってもおかしくない年齢だとずっと獣医さんには言われてます。

体重
今までは2.85kg~2.9kgくらいでした。
9/1には3.0kgになっていて、まさか浮腫みか?なんて心配になりましたが、通院して少ししてからンコさんをタップリ出しました。
9/3には2.9kgだったので、ほっとしました。

タヌさん~眠い