喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
今日はエピさんの日
2014年10月30日 (木) | 編集 |
エピさんの写真です~
エピさん

2枚目の写真はタヌさんのお尻と尻尾が写ってます♪
エピさん

こうやって見るとエピさん、少しむっちりさん。


明日はハローウィンですね。
次の日がお祭りって考えてみたら、エピさんは私に笑って欲しいのかな?

今でこそ言えますが、エピさんのときは泣いたらダメなんてかなり我慢してました。

ほんの少しで
2014年10月26日 (日) | 編集 |
今日は隣町の秋祭り(今井町江戸時代からの町並み)でだんじりが先週今週と出ているみたいで、交通規制を少しされて一時通行止めとかあります。
はっぴを着ている人が立っていたから見るとその先にはだんじりが。
もう少し、タヌさんの通院が遅かったらじりじりしながら待っていたかも?

そして通院すると直前まで患者さんでいっぱいだったらしく、タヌさんの点滴はするすると終わりました。

帰りの大きな較差店で右折待ちしていたら対抗車線の車がなんで来ない?、まあ右折できてラッキーと思ってみたら、その先ではハザード出した車が止まってその後ろには車が渋滞。。。

反対車線でなく良かった~と思って、近所の今井町の付近は迂回してとふとその先を見たら、だんじりがこっちの迂回先に向けて動いてて、うわあラッキーだあと思ってしまいました。

もう少しでエピさんの日なんで、早めに帰ってきて一緒に車に乗って守ってくれているのかしら?なんて思っちゃいました~

タヌさんの体重:10/24 2.85kg、10/26 2.95kg

昨日タヌさんの通院に行ったら
2014年10月23日 (木) | 編集 |
いつもの獣医さんにダンナのお母さんとバッタリ会いました!!

ダンナの実家にはタマさん(男の子)、べスちゃん(女の子)どちらもシニアで、べスちゃんのほうが17歳くらいだったような。
タマさんは大人ねこからお迎えされたので、14歳くらい?しか分かりません。

今回はタマさんのよだれが酷いのと食べないとの事で実家からキャリーを抱えて、歩いて獣医さんに来たそうです。
自転車はもう乗れないので処分したから歩きらしいのですが、キャリー内のタマさんを宥めながら15分は歩いたらしく、汗だくやったので帰りも大変だあと思ってたそうです。
もちろん、実家まで車で送りましたよ~

タマさん、好きなご飯はシーバや金缶ミニなど、とてもお勧めのご飯を食べていないのですが、それでも血液検査は良好でした。
クレアチニンやBUNなど大丈夫で、食べない、よだれ、口内炎などでは年齢考えたら慢性腎不全を疑う場合が多いのですが、口内炎のみで歯は半分抜けていました。
血液検査上問題ないので、ステロイド注射で様子見だそうです。

タヌさん2.9kgと維持でした!!

タマさんです。
実は仙台に里子に行ったきじ美ちゃんと似ていて、住んでた場所も近いので親戚関係かな?と思ってます。
きじ美ちゃんよりは少し大きめ。
タマさん~ダンナの実家ねこ



タヌさん、前足でズリズリ動いて、左側から右側に180度移動。
このままだと頭がパソコンデスクの脚に当たるので、元に戻しておきました。

見えているドアはおプッチさん達が通ります。。。
タヌさん


最近、調味料にはまってて、塩麹なるものを買って使ってみてます。
んで、つい漬けたい病が再燃しちゃって、塩麹を仕込んでみました。

麹~塩麹

チッコ祭り。。。
2014年10月21日 (火) | 編集 |
オプッチさん達の誰かがチッコ祭り開催中です。。。
最近はチッコをする場所が何箇所かあって固定でしているので、毎日チェックしてます。
ただ洗濯しやすさと乾きを考えて、まだ分厚いコタツ布団の上掛けは使えません。

タヌさん、まるで座っているみたいですが、布団の上でウトウトしてます。
クルンとした尻尾がお気に入り!

タヌさん

10/17に通院時に撮影した写真です。
通院時いつも眠ってまして、めったに起きていないのですで貴重な写真です。
まだまだ目は精気に溢れているかな♪

タヌさん

でも最近はおしっこは全部出し切れなくて、少し出したら人間が排泄介助してます。
あと眠りすぎてチッコの時間の間隔が長くなると起こしてチッコをお手伝い~

去年の冬の始まりくらいから歩かなくなり、もう少しで1年。
猫さんはプライドがあるので、ほとんどの子は這ってでもトイレに行きますが(エピさんもぎりぎりまで自分で行ってました)、タヌさんは人間にお世話されるのはOKみたいです。

生後6ヶ月で避妊手術して、1週間後に抜糸してそれから1週間後にお腹がぱっくり切れて、横隔膜ヘルニアで手術してと人間や他の猫さんに手伝ってもらって生きてきたタヌさん。
だから誰かの手助けは嫌なのでしょうが、ある意味達観して受け入れているのかなと思ってます。

少し前までオプッチさん達の前でチッコのお手伝いは嫌がってチッコをしてくれませんでしたが、今では平気です。
それでもチッコはOK、便は他の子の前では嫌がってしてくれません。


体重は10/19 2.9kg、10/20 2.9kg


エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:現在体重2.9g 19歳6ヶ月になりました!!
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  いつもありがとうございます!!

ボチボチです
2014年10月18日 (土) | 編集 |
先週は2.85kg→2.9kg→2.95kgと体重が変化して、このまま減のままかと思ったら戻ってきました。

長毛のチョコくん用にコームを買ったら少し大きくて使いにくかったので、ピロコームというやつを買ってみました。

タヌさんの毛で試してみたら
タヌさんとピロコーム
こんな感じで毛が取れました~
ついで尻尾も梳いてみたら抜けました。