喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

簡単更新ですみません
2015年01月20日 (火) | 編集 |
タヌさんと麟ちゃんの通院に行ってきました。

タヌさんは2.9kgと変わらず、麟ちゃんの体重が増えてました!!
100gで4.65kg→4.75kgに。

食べてくれるようになったので有り難いです。
でも目は少しはマシになりましたが、やっぱり変。
少し瞬膜も出てるけれど、まあ、ご機嫌さんに過ごしてくれて、たまに走り回れるようになってホッとしてます。

最近、ネットでタヌさんグッズを注文するときに『19歳で慢性腎不全で1年前くらいから歩かなくなった子のご飯です』とか記載してます。
するとあるネットショップでは手書きのメモを一緒にいれてくれるのですが、今回の分には
『タヌさん頑張ってますね。タヌさんの生きる力に感動です。穏やかな一年になりますように願ってます』と書かれてました。
なんか嬉しいなって思っちゃいました~
タヌさんは元気です。
2015年01月15日 (木) | 編集 |
タヌさんの体重は維持で2.9kg~2.95kg。
通院帰りで寝んねのタヌさん
タヌさん寝んね中~

家でも私の膝というか、おまたの辺りで寝んね~
なんてところで寝るの?タヌさん!

ダンナの実家のベスちゃんのお世話グッズを差し入れに行ったりでバタバタしてます。
ガーゼハンカチを作って持って行ったり。

少し落ち着いてきたかなと思ったら、今度は黒ちびの左目がパンパンに腫れてしまって。。。
一応角膜に傷がないか診てもらって、結膜炎のひどいやつ?ってみたいで、抗生剤と抗炎症の点眼2種類をエリカラして、せせっせと点眼してます。

見えないほうのお目めなんで、リビングで様子見中~

タヌさんが寝ているそばに近づいて寝んねの黒ちび。
意外な組み合わせ(タヌさん&お黒)


だからタヌさん、瑠璃ちゃん(通称;るーちゃん)、黒ちびが同じ空間に。
するとるーちゃんの警戒が解けてきてます。
まあ人間に対してはシャーっと言いますが、絶えず黒ちびが傍にいるので目の前でもご飯を食べてくれるようになりました。
前はケージにかけている布を全部覆って、人気がなくなると食べていました。


そして黒ちびの目がだいぶ良くなったなあっと思ったら、昨日麟ちゃんのお目めのが。。。
左目の瞬膜が出ているのと、瞳孔の縮瞳に左右差が。

麟ちゃんのお目め
麟ちゃんの通院 麟ちゃんの通院

今日、タヌさんと一緒に通院しました。
体重が2014年4月で5.2kg→4.65kgになってました。
腎臓の数値は大丈夫でしたが白血球が多い。
2週間持続効果のある抗生剤で様子見です。


あけましておめでとうございます!!
2015年01月07日 (水) | 編集 |
のんびりでスミマセン。

タヌさんはボチボチです。

もちろん一日おきの点滴なのでせせっと通ってます!


実は少し落ち込むことが。

ダンナの実家のお母さんに聞きたいことがあって電話をしてみたら、実家のネコのベスちゃんが寝たきりになったと。。。

症状的には最初の頃、タヌさんが歩けなくなった当初のときと似ていました。

グルグル回ってへたりこんでチッコしてそのまま端っこにはまって。

今は寝ながらご飯を食べさせてもらって、ペットシーツを敷き詰めてあるので、チッコしたら鳴いて呼ぶらしいです。

一時は食べないし、寝たままでお正月を越せるかと心配したらしいです。

タヌさんグッズの抱っこひも(スリング)とご飯を食べた後のお顔拭き(コットンパフと化粧水)と大きなペットシーツを持ってお見舞いに行きました。

抱っこひもは実際にベスちゃんを入れて抱っこしてもらい、ベスちゃん嫌ではないみたいでした。
むしろ抱っこでくっついていられるので、嬉しそうな感じでした~

化粧水はBGとお水とカレンデュラのドライハーブを抽出して、天然の防腐剤を入れてお水で割ったものです。
コットンにタップリとヒタヒタにしてとんとん→ティッシュで水分を軽くふき取ると汚れが浮いてキレイになります。

人間には害はないのですがネコさんにはどうか不明なので、コットンでとんとんしたら、しみ込まないうちに、素早くティッシュでふき取ってます。

