喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
こたつの中
2015年02月28日 (土) | 編集 |


るーちゃん、見えないと思ってるのか、こんな感じで寝んねというか、休憩中~

点滴後すぐの
2015年02月27日 (金) | 編集 |


タヌさんです。

その後かけものをしてあげたら、コテンと寝んねしてくれました~

本日の体重→2.95㎏

タヌさんの通院帰りに
2015年02月25日 (水) | 編集 |
ダンナのお母さんから電話があったのに気付き、連絡してみると実家のタマさんの調子がまた悪くなっているみたいで。
お迎えに行き通院のお手伝い。

この子がタマさん
右側向いちゃったのですが、右側の歯石と歯茎が腫れているそう。
タマさん~実家ネコさん

今はステロイドと2週間持続効果のある抗生剤の注射でまた様子見です。


タヌさん、本日は2.85kgでした。
タヌさん

タヌさんの傷口のアップ。
タヌさん


タヌさんの傷口
2015年02月24日 (火) | 編集 |


おはようございます。
今日は私の定期通院の日。
5:30前に起きて、タヌさん達のご飯をあげてから、電車に飛び乗りました~


携帯からはコメントレスできないみたいなので、帰ってからレスしますね。


写真は昨日のタヌさんのヤケドの傷口。
綺麗になってきましたが、毛生えるかなあ?

2/23 2.95㎏

麟ちゃんとるーちゃん。
2015年02月22日 (日) | 編集 |

るーちゃんが麟ちゃんラブ。

麟ちゃんが乗ってるのダンナの枕~

そろそろ、るーちゃんの爪が切りたいです。
ぴんぴんに尖った爪なんで、るーちゃん慣らし係のダンナの手は傷だらけ。。。

なんとなく
2015年02月21日 (土) | 編集 |


タヌさんのシッポがクルンクルンで可愛かったので、撮ってみました~

2/20 2.85㎏

へそ天
2015年02月19日 (木) | 編集 |


お黒の、このお腹と締まりのない顔、ネコとしてどうなんでしょうね~

タヌさんと一緒に
2015年02月16日 (月) | 編集 |


昨日、私の腕枕で寝んねしてるときの写真です。

タヌさん、幸せそうに寝てますね~


風邪引きました。
熱は落ち着いたけど、鼻水が止まらないです。

いやあ、鼻ってツライですねえ。

るーちゃんは
2015年02月13日 (金) | 編集 |



リンちゃんが一緒だとリラックスできます。

昨日、リンちゃんが隣にいた状態で、こっそり腰の辺りをナデナデしました~

るーちゃんの人慣れ練習はダンナが担当してて、ダンナは前からナデナデ出来たらしいです。
でもネコパンチは健在らしくて、たまに爪が皮膚にうっすらと刺さって、血が滲むらしい。

私、タヌさんのお世話があるので手に怪我はできないので、慎重です。

以前、エピさんの血液検査で採血の時にカブリとされてから懲りました。。。
点滴しながら強制給餌して、実は給餌しながら傷口が開いて痛かった~

タヌさん通院
2015年02月11日 (水) | 編集 |


ヤケド、マシになってきたみたいで、塗り薬を中止して様子見することになりました~

本日の体重:2.85㎏

写真は診察待ちのタヌさん。

お黒の左目
2015年02月10日 (火) | 編集 |



目薬したらマシになって、少ししたらた赤くなるのでエリカラ付けてもらうことにしました。
でもわが家にきあるエリカラは、お黒には少し小さめなんで獣医さんに借りて来ないといけないんです。

行くの面倒だし、白雪ちゃんはエリカラすると皮膚炎おこすので、作ってみました。

綿入れすぎ?

なんか変な気がしますが、とりあえずお黒には使えるみたいなんで、時間があれば改良型作ります。

良かれと思ってやっていたのに
2015年02月08日 (日) | 編集 |
タヌさんの左脇腹に水泡と傷を見つけました。。。

低温やけどみたいです。

最近、床暖房が熱くなりすぎている?って思ってたのですが。
もしくは毎日やっているタヌさんのお灸のせいなのか。
ドヨーンです。

追記:
昨日の夜寝る前に用意したペットボトル湯たんぽと普通の湯たんぽのせいなのか。

うん、気をつけます。

対策として
床暖房の対策はタヌさんの寝ているところに、シルキーファーとガーゼを組み合わせたブランケットを敷いてます。
熱が直接伝わらず、放散するみたい。


本日は2.9kg、やけどの患部の箇所用にゲーベンクリームを分けてもらって、1日3回塗り塗りしてます。
ふと見たら
2015年02月08日 (日) | 編集 |
タヌさんのそばにリンちゃんが!!
タヌさん&りんちゃん

さらによく見るとリンちゃんの手がニョーンと伸びてます。

タヌさん&りんちゃん

傍に来てくれて嬉しいけれど、タヌさんは熟睡から起きてチッコが溜まっていたら、チッコをかけられるよ~リンちゃん。

リンちゃんは
2015年02月07日 (土) | 編集 |
りん&るー

りん&るー


るーちゃんのケージにたまに遊びに行きます。

るーちゃんはリンちゃんラブなんで大歓迎してます。

最近のるーちゃんは朝ご飯を食べてチッコをしたらケージ開放→こたつにお篭りします。
夕方にケージに帰ってご飯、チッコして今度はケージで寝んね。
すばらしきかな家ネコ生活!

人間になれて欲しいなあ。

でも、目の前でご飯は食べてくれるようになったので進歩はしていると思いたいです。

ダンナと爪切りたいねえ、とは言ってますがどうやって捕まえる?って悩み中~
タヌさん
2015年02月06日 (金) | 編集 |



通院中~

今日は起きてます。

本日の体重は2.85kgでした。
ネコ団子?
2015年02月06日 (金) | 編集 |



頑張って一つの写真に収めてみました~





ダンナの布団を占領する、お黒と麟太郎ちゃん。

エリザベスちゃん
2015年02月04日 (水) | 編集 |


先週の水曜日に、タヌさんの通院帰りの寄り道中に電話が。
ご飯をあげてる時にプラスチック製のスプーンを飲みこんだらしく、迎えに行き獣医さんへ。
でも。

スプーンの先を少しだけやったんですが、まあ獣医さんに大丈夫ですよと言ってもらったほうが安心するかなと。

ついでに血液検査もしてもらい、腎臓の数値が少し悪くなってて、療法食スタートになりました。

タヌさん
2015年02月04日 (水) | 編集 |



点滴中~

本日の体重は2.85㎏でした。

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:現在体重2.85㎏ 19歳10ヶ月になりました!!
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  いつもありがとうございます!!
きれいに録れました
2015年02月03日 (火) | 編集 |


少しだけ人馴れしてくれたかな?
るーちゃん。

るーちゃん
2015年02月03日 (火) | 編集 |


いつもパソコンから日記を書くのですが、思い付いた時に書かないと忘れてしまいます。。。

携帯から書くことにしますね~

写真はるーちゃんと麟太郎ちゃん。
るーちゃんは麟太郎ちゃんラブ♪