喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

新顔さん
2015年03月31日 (火) | 編集 |
リリースできませんでした。。。

お名前はごんざえもん『通称:ごんた』

舌が出ていて見てもらったら犬歯が折れていて、年齢は7から8歳くらい。

耳が変だなあと思っていたら、耳血腫の跡がありました。

鼻ブシュブシュで目やにが出ててて言えば、るーちゃんのお気に入りのケージにて療養中です。

ごんた

今のところ
2015年03月30日 (月) | 編集 |
タヌさんは吐いていません。

でもたまにケポンとか、お口をクチャクチャとかすると吐く前の動作か?とドキドキしてます。

相変わらずお腹ガスはたまりやすくなってます。
チッコをするときにお腹をナデナデしていると、お腹のから音がするというか。
ご飯をあげたあともキュルンキュルルンって聞こえて、ドキドキしてます。


3/29 2.85kgでした。


最近、お外の子で新顔さんが来ていて、捕獲してリリースしてますが、うちにくるのオスばかり。。。

もちろんオスでも手術はします!!
だって未去勢だと衝動的に走ってしまうため、交通事故に遭う率は上がるし。
交通事故に遭っている子は見たくないです。

それに実は野良ネコは嫌いなんです。
嫌いというよりもの悲しくなっちゃう。
汚れている足を見るともう悲しくて悲しくて。

(るーちゃんのお足も手術当初は汚れてましたが、今では真っ白です~)

みんな温かいお家で、ぬくぬく生活をしてくれたらいいなあ、なんて思っているんです。


その第一歩で耳カットの子を見ると、ついニヤニヤしちゃいます。
あの子は手術終わっているから、のんびりできるよね。
穏やかに過ごせるよねって。

小さな小さなことですが、地道に手術をして減って行って欲しいです。
でも我が家には女の子は来ないんですよね。。。

本体(母ねこ)はどこだあとダンナと話してます。



タヌさんはボチボチかな
2015年03月25日 (水) | 編集 |

お腹にガスがたまると気持ち悪くなるような?
お尻を見て膨らんで来たら、ガス抜きしてます。

昨日からご飯を与えると食べてくれるようになりました。
でも油断は禁物です。

本日の体重 2.85㎏


実家ねこのタマさんのお口の調子も悪いみたいで、一緒に通院しました。
行きにダンナの実家に寄って、義母とタマさんをピックアップしてから獣医さんへ。

タマさんも高齢ねこさん(15才くらい?) なんで、ステロイドと2週間持続効果のある抗生物質の注射で様子見です。

写真はるーちゃん。
暑くなったらしく、半分出て寛いでました。

タヌさんが吐きました
2015年03月23日 (月) | 編集 |

獣医さんに連絡して急いで受診。

吐き気止めとステロイド、抗生物質の注射をしてもらいました。

なぜか
2015年03月22日 (日) | 編集 |

タヌさんに麟太郎ちゃんがべったり。

お昼頃にはタヌさんが寝んねしてたのに、起きてなんか迷惑そうなと思ったら、タヌさんのお尻の辺りに麟太郎ちゃんが乗ってて。

タヌさん、まだまだみたいです。
お鼻もブシュブシュみたいやし、やっぱりまだ少し熱いかなあ。

全然寝てくれなかったのに、今はコンコンと寝てます。

元気になって欲しいなあ。

昨日の夜くらいからかな
2015年03月20日 (金) | 編集 |
タヌさんのチッコの間隔が狭まってきて。

今日の朝になると2時間おき→1時間30分くらいになりました。
なんか熱っぽいと思い獣医さんで計ってもらうと39.2度で体重は3.8kgでした。

抗生剤の注射を打ってもらいました。

今日は点滴とオゾン療法の日なので、デラックスの日かな。

通院した後は、チッコの間隔は4時間くらいになりました。
でも耳が真っ赤だし、なんかあんまり寝てくれなくて心配てました。

夕方くらいからマシになったような?
少ししたらすぐ起きるけど。。。
タヌさん



それでもチッコの間隔が長くなってホッとしてます。

タヌさんの場合、高齢なので風邪を引くとこじれてたら大変なので、早めに抗生剤をワンショット使いをしてくださってます。
タヌさんとベスちゃんの通院
2015年03月18日 (水) | 編集 |

ベスちゃんのお目めだいぶ良くなったみたいです。

写真は通院時のタヌさん。

タヌさん→体重 2.85㎏

確定申告の締め切り
2015年03月17日 (火) | 編集 |
3/16の17時までに税務署に提出です。

26年度分の医療費控除いけるのでは?と数日前に気付き、それよりも住宅ローン控除で所得税0円で関係無いと思っていた5年前の22年度分。

計算したら医療費控除はいけると気付き、それも今年の申告を逃すと出来なくなると気付き朝から資料作り。

必死にやっていても確かめ算をしていると合わない?とかなって何度も見直しまして。

久しぶりに頭を使った気がします。

結局13時過ぎに自宅を出て税務署に到着すると提出の人の列がいっぱいで。

終わって税務署の駐車場を出ると、税務署に向かって来る車が大量でした。

いやあ、少しの差で更なる混雑だったとはホッとしてます。

車で少しだけお留守番のタヌさん。
寝ててくれてました。
タヌさん

ダンナのお母さんから
2015年03月07日 (土) | 編集 |

3/4に連絡あって、お迎えに行って一緒に通院でした。

タヌさんの歩かない友達のベスちゃんの目がおかしいって。
私、てっきり瞬膜が出てるのかと思って、ベスちゃん体調が悪いのかなと。
でも違ってて。

角膜潰瘍でグレードⅣでした。
グレードはⅤまで。

高齢になると多いみたいですが、ドライアイからくるみたいです。

抗生物質とヒアルロン酸の入った目薬で治療するみたい。

ちなみにベスちゃんはくるくる回るのですが、少し動けるようになったみたいです。

タヌさん
3/6 2.85㎏

麟太郎ちゃん
2015年03月04日 (水) | 編集 |

そこはタヌさんの寝んね場所ですよ~

麟太郎ちゃんはふわふわがお好きらしいです。
実は麟太郎ちゃん的にはふわふわ面を上にしてあげると、もっと喜びます。

本日のタヌさん
2015年03月02日 (月) | 編集 |

今日の体重は2.9㎏。

点滴終わってから写真撮ってみたけど、今日はパッチリ目が開いてた~
写真見るまで気付かなかったです。

エピさん:2012/10/30に17歳6ヶ月で天使ネコ
タヌさん:現在体重2.85㎏ 19歳10ヶ月!!
 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村  いつもありがとうございます!!
レア物かも?
2015年03月01日 (日) | 編集 |


いつも仲の悪いおプッチさんとお黒が、なぜか一緒の猫ベッドに!?
30分は一緒だった気がします。
どんな心境の変化なんでしょうねえ。

