喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
りんちゃんの通院続きます
2016年02月22日 (月) | 編集 |
2/15に短期ステロイド注射を打ってもらいオゾンをしたのですが、やっぱり食べないので2/18にも通院しました。

食べないので血糖値を計測してから(前回の血液検査で少し高めに出たので)、162だったので、長期のステロイド注射をしてもらいました。
それと皮下点滴も。

こたつへのお篭りはマシになってきましたが、それでも自力ではカリカリを一日3粒くらい。
だからたまにりんちゃんに手を噛まれつつも、カリカリを強制給餌してます。
それでも足りないとは思いますが。。。

マシになったかなと今日も通院して体重を計ってもらったら、4.5kgでした。
うーん。

そしてもっとびっくりな事が判明しました。
りんちゃんのお口のなかには亀裂がありました。
いわゆる“口蓋裂”です。

でもね子猫とかならミルクやご飯が鼻に逆流してむせてと悪循環になって成長に必要な栄養が取れないってなるんですが、りんちゃんはだいたい8~9才くらい。
亀裂も最近のではないみたいなので、口蓋裂があってここまで何も無しに来れたってのがスゴイって思います。

りんちゃんのウェットフード嫌いの理由が分かった気がします。
カリカリ派なんです。

まだまだ、タヌさんを目指すのには11年から12年あるんだから、せっせとご飯を食べようね、りんちゃん。
Dvc2016022200600.jpg

スポンサーサイト
食べない。。。
2016年02月16日 (火) | 編集 |
誰でしょう?
麟太郎くん

アップにすると分かります→
麟太郎くんです!!

麟太郎くん

日曜の夜に胃液を吐いて、月曜日にやっぱり食べないので獣医さんへ。

1/21に4.75kgだった体重が、4.4kgに。


推定8~9才くらいなのと、麟ちゃんは病院嫌いなのでこの機会にと血液検査をしてもらいました。

腎臓の数値は大丈夫(Cre0.9)でそたが、血糖値が217でした。

1/21に長期効果のあるステロイドを打ってもらったのでステロイドの利きが悪くなっているのかな?
もしかしてステロイドの影響で血糖値が上がってきているのかもとの事なので、短期ステロイドとタヌさんのときにも試した、オゾン療法をすることになりました。

んで昨日から少しは食べてくれるようになりましたが、今のところ、りんちゃんの主食はイワシ1匹を焼いてほぐしたやつです。。。


2/10に
2016年02月14日 (日) | 編集 |
ピアノがやってきました。

調律士さんが調律しているときはピアノを弾いたりされるので、音がどれくらい遮断するのか、ピアノを置いた和室のシャッターを閉めたりして試してみました。

シャッターを閉めるとかなり音が小さくなることがわかりホッとしました。

いやあ、だってむっちゃ久しぶりにピアノを弾くので、へたくそだし。
指を温めるための練習は聞いてて楽しくないし。

だから音を小さくするペダルで弱音にしたり、シャッターを閉めてこそこそピアノを弾いてみてます。

やってきたピアノです
ピアノ(WAGNER)

今月も会いに行ってきました。
お花がたくさん供えてあって、嬉しかったです。

タヌさんへのお花

おちびちゃん、この写真では分からないですが、背中の毛がグレーになってきました。
天真爛漫です。
とっても可愛くて、毎日癒されてます

おチビちゃん

TNRでバタバタしちゃって
2016年02月06日 (土) | 編集 |
日記から月記になってすみません。

実は餌場に新たに現れて子がいて、せっせと捕獲してました。

やったあ、捕まったあと思ったら、なんと同じような柄の子がもうおひとり。。。

このときの衝撃は、捕獲したらキジトラがどんどん出てきて同じようなお顔立ちで、結局キジトラ3にゃん、黒ねこ1にゃん、同時期に我が家のお黒ちゃん保護で大変なときがありました。

今回の子はキジトラさんだあと思ったら、キジ白さんも居てがっくりして中々衝撃的でした。
毎日朝の4時頃まで起きて捕獲機を見張って、気合で6時に起きてダンナを見送って、その後うちの子たちのご飯をあげて洗濯物干してとかして、手術の予約をしていたら8:30に獣医さんに『捕獲失敗です』と電話してました。
その後は二度寝してました。。。

それとバタバタはもう一つ理由があります。
実は実家に置いたままだったアップライトピアノを、両親から私か妹が引き取るか、無理だったら処分するからと言われちゃいまして。
そうすると引き取ることになっちゃまして。
小さい頃にローンで買ってもらったピアノだったので、1万円くらいで売られてしまうのは悲しくて、寂しくて。

引き取らないと最初は返答していたのですが、ダンナの説得に成功して、我が家にピアノがやってきます。
ちなみに運送料やピアノの傷の修復、調律や調整(20年くらい調律していません)で13万円くらいかかるそうです。

中古のピアノを見ていたら、だいたい30万円~25万円くらいで売ってました。
1万円で引き取りかもしくは逆に引き取り費用をかかると言われたと両親が言っていました。
世知辛いなあ。


んでピアノを設置する部屋を必死に片付けてます。
でも防音とかなんにもできていないので、ほとんど弾けないだろうなあって思います。
まあ正直かなりへたくそですし、20年くらい弾いていないから指の筋肉衰えてます。


バタバタしちゃいますが、それでも楽しみです。


ちなみにヤマハピアノではないです。
ワグナーってピアノで浜松のアポロってメーカーのピアノです。