喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

うちのシニア組ですが
2008年04月29日 (火) | 編集 |
みんな元気です!!
ただ年齢的なものなのか、腸のトラブルが多いなあという感じがします。
●タヌさん→いつものごとく便秘。
●エピさん→最近、おやつの缶詰めを精力的に食べているせいか、お腹が緩いです。
●フク→最近お腹がパンパンになってきました。
折りをみて、お腹マッサージをしています。

フクさん~温かいのが大好き♪

フクさんは寒がりさんで、最近は殆ど2階の部屋で寝ている事が多いです。
ご飯とお水、おトイレをしに1階に来て、また階段を昇っていっています。
冬の間なんか、エアコンの噴出し口の前で眠っていました。。。
(エアコンはフクさんが寒くないよう、29度暖房にしていました。)
ちなみに1階リビングでは床暖房も付けていたのですが。

そういえば、タヌさんのチッコテロは家の前の水路の工事が完了すると、不思議に無くなりました。
たまに抗議の意味でされるときもありますが、ペットシーツ(ワイドサイズのみ。。。。)を敷いている上でしてくれるので、お洗濯の回数が激減しました。
もうね、1日に2~3回の大量お洗濯は結構大変でした。

タヌさん&エピさん
仲良し兄妹♪
いつもラブラブです、タヌさん&エピさん!!

《ご飯の事》
保護ニャン部屋の住人(住ネコ?)が増えたのと、ぷっちくんと白雪ちゃんがモリモリ食べてくれるのでナチュラルバランスの大袋(2.85kg)ではすぐになくなるので、もっと大きな袋のフードにしています。
(ちょっとお高いですが、ナチュバラのドライフードはお勧めです~)

※お勧めショップの紹介です
mago猫まねき猫さん
のところで紹介されていたショップのペットフードのラブリーさん

我が家では子ども組はロイヤルカナンのフィット→ニュートロ・コンプリ・アダルトを購入しました。

とてもお安く購入できました。もちろん正規品です!!
たまに30%offをしている時があります。
今は4/30までやっています。
消費量が多い方はぜひこの機会にどうぞ~

他の子達がまだ現場で頑張っています!!
70匹の猫達~管理人:さゆりんすさん
70匹の猫達~管理人:さゆりんすさん
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
フードはむずかしい
うちは、今ベッツプランにしています。
メールケア、フィーメールケア・・・といっても、きちんとそれぞれの分を食べてくれる訳ではありませんが・・・。
その前はナチュラルバランスをやっていたのですが、食い付きがいまいちで、タラちゃんが軟便に・・・。
ベッツプランにしてから、軟便は解消されました。
民蔵がきてから、キトン用も増えたので、誰がどれを食べているのか・・・。
多頭飼いは食事管理が難しいですね。
一気に食べてくれないので、残ったものを誰かが食べています。一応一日の分量は量っているんですが、誰かは多く食べ、誰かは少ない・・・。
皆さんどうしてはるんでしょう。
2008/04/29(火) 20:25:24 | URL | 猫村 #1THNa3LE[ 編集]
分かります~
☆猫村さん
そうなんですよね。
中々、『これだ!!』というフードに出会えないものですよね。

我が家の場合、シニア組の例は全く奨励できないのですが、子ども組はいつも決まった時間に与えています。
ひとり一皿、例えばピノコちゃんの場合はシニアフードです。
ですからご飯の時だけ、ケージを閉めて食べてもらっています。
食べたのを確認してから、ケージの扉を開放しています。
どの子がどの程度の食事量をしているか把握しておかないとと思っていますので。

今度、我が家のご阪の与え方を紹介しますね。
2008/05/01(木) 01:36:58 | URL | ぽっぽ #s3nrltr.[ 編集]
まおにゃん・・・太っちゃいました;;
こんにちは!

うちもラブリーさんで購入してます^^
今ロイヤルカナンの室内猫用をあげてますが、毎朝きっちり一日分を量って分けて与えてるのにおやつをあげたらちゃんと減らしてますし、まおにゃん、太っちゃいました;;(ミクシィ日記に書いてます)
他にナチュラルバランスの室内猫用が未開封であるのですが・・・肥満猫用の方がよかったのかなぁ?
トルクんがまだおっきくなってほしいからと思って、ライトよりは若干カロリーが高めの方がいいかと思って室内猫用にしたのですが、・・・同じ餌をあげない方がいいんですかねぇ???(アイムスの複数飼い用、ってキニナルけどアイムスはトルクんキライみたいーー;)

ちなみにロイヤルカナン、10kgのを買ったのですが、2ニャンだとさっさと減らないのでこれからの季節、油がまわりそうでキケンですね。あと少しでなくなりますが濃い~いニオイになってきてます^^;これからは4kgパックかな~。。。
2008/05/03(土) 19:02:03 | URL | にゃほ #-[ 編集]
ご飯♪
☆にゃほさん
コメント遅くなりゴメンなさい。

ラブリーさん、いいですよね~
どうもフードの卸しさんみたいですね。

2ニャンいると、同じご飯をあげないと片方の子が『そっちがいい~』といいません?
同じご飯を食べていても、太りやすい、太り難いがあるみたいですね。

2ニャンで10Kgだと中々減らないですよねえ。
脂が回らないか心配と言うお気持ちよーくわかります。
今度密封が出来るタイプのフードストッカーを購入しようかと考え中です。
アイムスの複数飼い用のフードどうなんでしょうね。
2008/05/07(水) 16:25:19 | URL | ぽっぽ #s3nrltr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

