喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アレルギー対策
2009年04月18日 (土) | 編集 |
(今回、字が多いので行間を開けてみました)
代理投稿しているので、たまに他の里親募集の記事をチェックしています。

でも読んでいると少し面白くない。

『こどもができた』 『引越しや転勤』 『飼っていた人が亡くなった』 『アレルギーが出た』なんて理由で飼育放棄されているんですよね。。。

色々考えた結果、飼育放棄して里親さんを探すのかも知れませんが、なんかやるせない。

今まで、家族同様に可愛がられていたのではと悲しくなります。

それも成猫が多いですね。

成猫の譲渡先は子猫と比べて中々見つかりにくいのに。

また若い猫さんならいざ知らず、シニア期の猫さんの飼育放棄もあるんです。

その子によって何歳まで生きられるかわからないけど、余生を大好きな家族の下で過ごすことができたらと思います。

※注意!!
猫さんは本来ならシャンプーは必要無いです。
ただアレルギーがある場合は、頻度を1ヶ月以上開けてシャンプーするとずいぶんマシになるそうです。
ただ医学系の教科書には1週間に1度と書いているのですが、そんなにシャンプーしたら今度はフケが出てきて、アレルギーの原因になりますのでNGです。

アレルギー対策には掃除、洗濯でほぼ大丈夫!!
カーテンは1ヶ月に1度は洗っていますか?
掃除機だけではなく、拭き掃除はしていますか?
家具の上やエアコンの上、壁や天井に埃は溜まっていませんか?
全然お掃除していなくて、『家族にアレルギーが出て飼えなくなった』とかは無しですよ!!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。(いつも、読み逃げです)
本当に抜け毛が大変な季節になりました。v-12
ファーミネーター活躍の季節です。

タヌさん、フクさん、体調はいかがですか?
エピくんは元気なんでしょうか?(出演があまりないので・・・)
これから暑くなると、ニャンズにも人間も体調管理が大変ですよね。

マロ&モモは元気です。(^^)
モモは相変わらず食が細く困り者ですが、マロは食が太く、体も・・・。
年末のワクチンの時に、獣医さんに「これ以上、太らさないように」と言われたけれど、食い意地の張っているマロは、モモのご飯から食べるしまつです・・・。(-_-;)
私は只今、花粉症で体調不良です。
天気の良い日は外に出られません。(-_-;)

人間の都合で飼育放棄するなんて、考えられませんよね。
生き方に繋がっている気がします。
全て人間様のご都合主義なんですよね。
でも、捨てる人よりは里親募集される方がまだマシなのかも。
長年一緒に暮らしたニャンズ達を、引越しするときに置き去りになんて・・・、読むだけで涙がでます。

私は家にいるので、ほとんど2ニャンと一緒に一日を過ごしているけれど、見るたびに新鮮に可愛くって仕方ないです。
勿論、悪さをすれば叱りますが・・・。
でも、悪さをすると時ってかまって欲しい時なんですよね。
あまり遊んであげてなくて、反省です。
マロのオッサンのような寝息を聞きながら、夜更かしいている今、至福の幸せを感じます。
2009/04/18(土) 03:00:08 | URL | まみちゃま #-[ 編集]
つらい季節ですよね~
☆まみちゃまさん
お久しぶりです。

花粉症は辛いですよね。
私は今年は楽かもと思っていたら、お花見で半日外にいたらいきなり症状が出て鼻がつらいです。

タヌさんは食いしん坊さんなので、モリモリ食べてくれています。
エピさんにいたっては元気過ぎて、こども組と追いかけっこしてますよ~

マロちゃんはモリモリ食べてくれる子なんですね。
体重の増えすぎには注意が必要ですが、ほどほどに♪
むしろモモちゃんがモリモリ食べてくれたらいいですのにね。

どのオーナーさんもまみちゃまさんみたいに、家族として大切にして頂けたらいいのにと思います。

この度はコメント頂けて嬉しかったです。
また遊びに来てくださいね~
2009/04/19(日) 18:39:48 | URL | ぽっぽ #s3nrltr.[ 編集]
お久しぶりです^ω^
ぽっぽさん、おひさしぶりです^^
しばらくネットから遠ざかっていました。随分前にミクシィにコメント残してくれたの放置していてごめんなさいね^^;
これからはぼちぼち更新していきます~^^(もちろん猫ネタで^^)

さて、私もずっと里親募集サイトはチェックし続けているのですが、引越しなどで手放すのが結構多いのに心を痛めてます。引越し、だったら愛猫を連れていけるところを探せばいいのに!私も今のマンションに決める時はなによりも「ペット(猫)可」が第一条件でしたもの。しかも「1匹(1世代)のみ」などの条件がないところ。分譲でも結構条件があるんですよね・・・これは調べるまで知りませんでした。
アレルギーなどは症状の違いがあったりするのでなんともいえませんけど・・・でもやるせない、ほんとにそうですね・・
初めて実家を出た時、ホームシックならぬ猫シック?にかかり、らんさんに会いたくて会いたくてしかたがない時期がありました。ほんと、猫も家族なのにね・・・わたしは帰れば会えるから、と我慢できましたが、手放したら会えなくなっちゃうのに!!
ほんとに、寿命が短いぶん、もう少しふんばってあげてほしいですね。。。

フクさんやタヌさんたち、ぽっぽさんと一緒にいれて幸せでしょうね^^白雪ちゃん、ぷっちくんも元気でしょうか?
2009/04/26(日) 16:38:41 | URL | にゃほ #oaI7QFvo[ 編集]
コメントありがとうございます!!
☆にゃほさん
お久しぶりです~

猫さんを一番もしくは家族として位置づけしてくださってありがとうございます。
分譲マンションペット可でも頭数制限があるところが多いですね。
我が家もマイホーム探しをかなりしましたので、分譲マンションは大変だなあと思いました。

里親さん募集、やるせないです。
そうなんです、猫さんを手放すとその子には二度と会えないんですよね。。。
ぬいぐるみ感覚なのかなあと悲しくなりますね。
でも引越しや建替えで飼育放棄や置き去りもあるから、まだ里親さん募集をするだけいいのかなと思います。

おプッチさんと白雪ちゃん(呼称:ナンナン♪)は病気知らずで、元気いっぱいです♪
2009/04/27(月) 21:42:43 | URL | ぽっぽ #s3nrltr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

