喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
フクさんの口腔の状態
2009年07月02日 (木) | 編集 |
口腔オペは6/29無事終わり、結局レーザー治療のみで終了しました。
歯がしっかり生えていたので無理やり抜くのもどうかなと思い、獣医さんにお願いしていました。
フクさん、かなりデリケート(小心者。。。)なので。

オペ後には口の中が気持ち悪いのかお水をよく飲んでいました。
その日は久しぶりに猫缶を少しだけ自分で食べてくれました。
でも。。。

次の日からステロイド注射を打つ前の状態みたいに、舌を出しっぱなしで涎がダダ漏れ。。。
痛いのかご飯のときには暴れます。
ご飯を食べないわけにいかないので、もちろん嫌がられても食べさせています。
それでも嫌われないからまあいいやなんて。

強制給餌大変ですが、フクさんと1対1に向き合えるのでフクさんが可愛いです。
強制給餌を始めた当初、耳は後ろに倒して、お目目はまん丸で瞳孔を開いて『嫌~』と分かるくらいだったので、今はそこまで嫌がら無いので良しとしています。

テレビを見ながら強制給餌をしていて、たまに画面に気を取られて見入ってしまうと
『手が止まっていますよ!!』と機嫌が悪くなります。
フクさんも実は食べさせてもらうのを楽しみにしているみたい♪
ご飯の時間になると目の前をウロウロしだすし、連れて来ても逃げずにじっと座ってますもの。

まあボチボチフクさんとの時間を楽しんでいます。

トイレにくっついて来たフクさん
結構お肉が付いて来た感じ。
フクさん

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
猫ちゃんの口内炎
こんにちは、またお久しぶりです^^
先月分からまとめて読ませていただきました。

フクさん、口内炎の手術をされたのですね。ちょっと太ってきたようでよかったですね^ω^

また、そういう手段もあるのは知らなかったです。

以前書きましたが、実家のらんさん(17歳)はもう口内炎で3年病院通いしていますが、いつも痛くなったら(ごはんを食べようとすると「ぎゃっ!!!」と大声で鳴いて何も食べれなくなる)、両親がすぐ病院へ連れて行き、痛み止めの注射と栄養剤の点滴を受ける、というのをもう何十回も繰り返しています・・・お医者からは「もう歳なのでどうしようもない」という感じで言われたらしく・・・。なんどか我慢させたらみるみるうちにやせ細ってしまったから、今は痛くなったらすぐ病院です。見るに耐えない、とのことで・・・。
今からでも手術という手段を取ることができるのかなぁ?・・・お医者さんに聞かないとわからないですよね・・・。

あと、ぽっぽさんはいろいろサプリメントなど試されているようで・・・そういう手段もあるのも知りませんでした。
らんさんにも試してみるべきかどうか、と思ってしまいました。

もう少しいろいろ情報を集めて考えるべきでしょうね。
らんさんは口内炎と慢性脱水症状以外はいたって元気で、まだ外に出て歩き回っています。。。もうすぐお迎えが来るようでまだまだ来ない気もするし・・・(嫌な言い方ですけど、よく母と言ってます^^;)

ぽっぽさんの猫ちゃんたち、ほんとに幸せですね^^みんなのぬくぬく写真を見るとそれがよく伝わってきます^^
おプッチさんもナンナンもきっと♪♪
(・・・なぜにナンナン?^^ナ~ン、って鳴くのかしら?ちなみにうちのトルクんはワ~ンです^^おプッチさん、いいですね!!!)
2009/07/05(日) 16:22:07 | URL | にゃほタロー #-[ 編集]
こんにちわ~
☆にゃほさん
メッセージありがとうございます。
ってのんびりレスですね。。。

実はレーザー治療をしてもらったのですが、もう赤くなってきてフクさんはプリプリです。
詳しくは日記を書きますね。

口内炎の子の治療はほとんどの獣医さんが全抜歯だそうです。
獣医さんによっても積極的に手術をする先生、しない先生それぞれだと思います。
それと症例をたくさんこなしている獣医さんのほうが断然いいです。

ただ口内炎の原因がねこさんそれぞれなので、手術したからといって絶対と言う訳ではないみたいです。
でも少しでもよくなればという思いはあります。

ご実家のらんちゃん、ステロイド注射を3年も持ってくれていて羨ましいですよ♪
らんちゃん、いつまでも元気でシャキシャキしてくれるといいですね。

フードだけでなく、サプリメントも色々試してみていますが、中々これというのは無いです。
微妙に軽減している気がする程度かなあ。

おプッチさん達、全員ダンナがシャンプーしてくれるので楽しています。
トルクくんは『ワ~ン』なんですね。
可愛い♪
2009/07/07(火) 21:04:30 | URL | ぽっぽ #s3nrltr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する