喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

季節の変わり目
2009年10月02日 (金) | 編集 |
最近、日記の更新してなかったですね、私。
はい、実は体調低迷中。。。
9月の中旬に風邪を引き、その後咳が残ってしまいまして。
いつもなら体力が回復してきて、咳が止まり始めるのですが全然止まらない。

喘息の治療目標は
・喘息死を防ぐ。
・入院治療せずに済むようにする。
という目標がありまして。
喘息は気管支の慢性的な炎症なので治りません。
いかに症状を悪化させないかというのが大事なんです。
以前の私なら、治らない=一生のお付き合いが受け入れられなかったのですがね。

話を戻すと、ココ数日、会話をすると咳が止まらず、とうとう昨日の夜は咳で眠りが浅くって。。。
まあ、前日から病院に行くつもりで、ダンナに近鉄特急の乗車券を買ってきてもらってました。

えと、今回ちょっと厳しくってPAO2という、血中の酸素分圧を指先を簡単に計測できるのですが、それが診察前に看護師さんの計測で96%!!
んで医師の診察時に計測すると95%になったので、もう一度計測し(邪道?)たら97%になりました。
でも診察時の受け答えでさえ咳が止まらず、先にネブライザーでステロイドの吸入をしてきて、再度診察。

今回の投薬は呼吸器科処方のステロイド内服薬のMAXで、プレドニン1錠5mgのを6錠。。。
ちなみにこの薬、1日のMAX量が12錠だそうです。
(膠原病の患者さんとかが服用されています。)


※PAO2については『SPO2、経皮的動脈血酸素飽和度 パルスオキシメーター』で検索お願いします。
リンク先を貼り付けようと思ったのですが、リンクについての詳細が記載されていなかったので。

追記:喘息については
宮川医院さんのhpが詳しく載っています。
→http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/

●私の投薬リスト
吸入薬:アドエア(500)1日2回
内服薬:エバステル(5)2錠
ユニフィル(200)1錠
シングレア1錠
頓服: メプチンクリックヘラー 2吸入

医師にも言われていますが、急性増悪時にはステロイド内服薬を足すくらいで、あとは安静のみ。
あはは、とても単純。

一応ピークフローを毎日計測して、付けてる事になっています(汗)
面白いですよ、ピークフローが下がると、SPO2も下がっています。
だから一般の喘息患者さんがお家での自己管理にはピークフロー日記が簡易です。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こんばんは
う~とおかあちゃんは、長~い喘息です
う~は在宅酸素です
酸素をしないで放っておくと、PAO2が60台になります
ちゃんとしていると96~100です
おかあちゃんは、いつもは97でつい最近、夜中に悪くて測ったら92でした
喘息の発作はβ刺激剤のホクナリンやステロイドでコントロールは良いほうだと思います…大発作は、ふたり暮らしをはじめて、二人とも起こしていません、ちなみに…う~はふたり暮らしをするまで結婚していましたが、入院しない年はなかったです
ブログをはじめたばかりです、よろしくお願いします
2009/10/02(金) 22:12:42 | URL | う~ちゃん #-[ 編集]
いらっしゃいませ
☆う~ちゃんさん
同じく喘息持ちでいらっしゃるのですね。
私の場合、吸入ステロイドと気管支拡張薬の合剤のアドエアを使っています。
以前 はフルタイド(200)を1日4回、セレベント1日2回の計6回のところを、アドエア(500)を1日2回で済むのでかなり楽になりました。
私の場合、保険適用MAXまでの薬剤を使用していますので、喘息の管理が出来てないとおかしいんです。。。

フルタイドの効き始めるのに、私の場合は2週間くらいかかりましたが、う~ちゃんさんはお使いでは無いのですか?
私の勝手な使用感で恐縮ですが、お勧めの薬剤です!!

宮川医院さんのhpが詳しく載っています。
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/
2009/10/03(土) 00:41:16 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
ぽっぽさん、大丈夫ですか?

最近、インフルエンザの影響でマスクをつけないといけない場所に行ったら、3時間ほどマスクしてるだけでも、軽く呼吸困難になってしまったので、呼吸がスムーズに出来ないという事は、想像できないくらい、苦しいんだと思います。

季節の変わり目という事で、私も皮膚が痒くなってきました。
春に引き続き、アトピーの季節です。
去年は瞼にカサブタができて、外出にはサングラスがかかせませんでした。(-_-;)
喘息に比べたらなんていう事ないんですけど、顔なんで落ち込みました。

ぱっぽさん、くれぐれも無理なさらないようにして下さいね。
2009/10/03(土) 18:55:49 | URL | まみちゃま #-[ 編集]
お返事ありがとうございます
ぽっぽさん、こんばんは
う~は肺の一部が壊れていて、吸入剤が上手く入りません、だから仕方なく、ステロイドは吸入ではなく注射です、胃潰瘍が落ち着いてきたので、経口に変えられたらと、思っています
吸入のほうも、名づけ友達のおかあちゃんの勧めとかもあり、再チャレンジを予定しています
天候が不順な季節ですので、くれぐれもお体を大切になさって下さい
2009/10/03(土) 20:11:17 | URL | う~ちゃん #-[ 編集]
はい、なんとか。。。
☆まみちゃまさん
コメントのお返事遅くなってごめんなさい。

今回はきっと、のんびり過ごしなさいって事なんですよね。
派遣のお話とか頂いていたのですが、実は調子が悪いといわず、期間とか折り合わずでお断りしています。
だから最近は本当にのんびりしていますので。
大丈夫です。

今からの季節は空気が乾燥するので、アトピーの人は辛い季節到来ですね。
乾燥すると痒みが増すらしいですね。

やっぱりお顔は大事です!!
私だって、小さな傷が出来ただけでも気になりますよ~
サングラスをかけてお出かけなら、頑張っておられると思いますよ。
でも今は宅配とか発達しているから、割高になりますが利用するのも一つの方法ですよ~

お返事遅くなってしまってごめんなさいね。
2009/10/07(水) 22:59:53 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
こちらこそ!!
☆う~ちゃんさん
少しでも良い方向に進むと良いですね。
どうか楽に過ごせますように。

これからも宜しくお願いいたします。
また遊びに来てくださいね。
2009/10/07(水) 23:09:29 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

