喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

恥ずかしい勘違い
2010年03月09日 (火) | 編集 |
最近気付いた勘違いネタを。

実は葛湯のくずは片栗粉だと思っていました。。。
あはは。
勘違いです。
全然違うやん。

ちなみに葛をお湯で溶かしたのが葛湯。
風邪引いたときに飲むやつですね。

ただ本葛100%は少なくて、本葛50~70%入っていたら本葛という表示をされている場合も多いと書いてありました。
なぜって、本葛について明確な表示基準がないからですって。
概ねくず粉と表示されているものには他のでんぷんが入っている場合もあるらしいです。

まあ、国産の本葛粉100%かなり高価ですものね~
普通にスーパーに置いていないですよね。


今回は葛粉と片栗粉でしたが、実は気付かないだけで結構、私、勘違いしているものが多かったりします。。。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
右が東京土産のひよこ饅頭で左が九州のひよこ饅頭です。
(大きいのでサムネイルになっています。)
ひよこ饅頭比較
実はひよこ饅頭が大好きなんです♪
ひよこ饅頭は元々、九州が本店で暖簾わけして東京ひよこが出来たんでしたよね?

1月くらいにダンナが東京出張に行き、その後めったに無い九州出張にも行った際に買ってきてもらい、ついでに比較写真を撮影してみました。
中身は同じで、大きさ、形もほぼ同じ。
入り数と箱のデザインが違うだけで、6角形の箱も同じ大きさでした。
暇な事してますね、私。。。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
チマチマと今度はポケットティッシュ入れを作りました。
ポケットティッシュ入れ
実はカバンの中でティッシュがぐちゃぐちゃになるし、ゴミは入るしで気になっていたので作ってみました。
アイロンで折り目を付けて縫うだけなので簡単です♪

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

