喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

チャイくんのお肌が。。。
2010年04月23日 (金) | 編集 |
チャイくん、お耳とかを少し掻き掻きしていたみたい。
保護主さんもかかり付けの獣医さんに連れて行って、ダニ検査も何度かして下さっていたのですが、何も出ずという状態で様子見をして下さっていました。
ですがとうとう、何かのきっかけで爆発的に掻いてしまい、保護主さんからヘルプが。。。

保護主さんのかかり付けの獣医さんが相談を受けた日には休診日だったので、我が家のほうのかかり付けの獣医さんに連れて行きました。

やはり疥癬の原因のダニ検査をしてもらいまいたが、何も出ずでしたが症状が出るまで時間がかかったりする場合もあるので、予防のために(疥癬は人間にも動物にもうつります)治療薬である『レボリューション』を滴下してもらいました。
痒みが強いのでステロイド注射も。
あとの原因は真菌ですので、真菌治療薬の内服も。。。

これくらいの大きさの猫さんで真菌にかかる子はほとんどいないので、よほどお外での暮らしが大変で体力低下していたのでしょうね。
生後3ヶ月くらいまでの仔猫さんだと体力が無いので真菌に罹ってしまう子もいてますが。。。
チャイくん、保護されなければ非常に危険な状態だったのですね。

体重は前回2.2kgでしたが、今回は2.75kgと増加していました。

チャイくん、まずは治療を頑張ろうね。
チャイくんがやることはお薬のんで、食べて寝て甘えてをするのですよ~

チャイくんの写真は撮ったのですが、掲載しようか悩みます。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
余談ですが、レボリューションノミ取りだけではなく疥癬にも効果があるんです!!
良いお薬ですよね~
このお薬が出る前の疥癬治療は確か内服薬だったかしら?


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

