喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
エピさん少しへロってます
2010年06月28日 (月) | 編集 |
あれから更新しなくてスミマセン。
どうもこの時期はバタバタ+タヌさんのスネスネが。。。

入梅でいつもの作業が『梅干漬け』
注文しておいた梅がクール便で届き、水でさっと洗ってホシを取り、布巾で拭いて半日くらい日陰で干しておきます。
この作業が以外に大変でヘロヘロになります。
その後、熟した梅の計測をして(熟し足りない梅は追熟)、漬ける塩を用意します。
塩と梅を交互に入れ、重しをして待つ!!

以外に大事なのは梅酢もしくは食酢を入れて、塩を早めに溶けるようたまに混ぜる。
梅酢が中々上がってこないと漬けた梅が腐ってきます。。。


タヌさんの事。
エピさんのケアのために獣医さんに連れていくのを
『あの子(エピさん)だけ、遊びに連れて行ってもらってる!!』
と思うみたいで、私も居るのに~と自己表現するためにかチッコを。。。
まあ場所は特定されていて、私の布団の上のペットシーツの上でチッコします。
たまにペットシーツから外れて下まで沁みていますが。

エピさん。
週2回の皮下点滴通っています。
行きはキャリーに入り、点滴時にはキャリーの蓋を開けて点滴。

写真、少しぶれていますね。
エピさん
このキャリー、少し大きめで重いのですが、蓋の脱着が簡単なので。
キャリーに入れたままのほうが安心するし、お家で使っている座布団で少しは安心かな?


帰りは車好きなエピさんならではなのですが、車の中でフリーにしています。
一応、新聞トイレを積んでいます。(たまに新聞トイレでチッコしています)

なんとなく、吐き出しはしないけどどうもヘロヘロした感じのエピさん。
血液検査は4週間に1回なのですが、どうも心配で。
まあ検査をしたからって良くなるわけでも無く、今している皮下点滴を増やすとか、静脈点滴をするとか、治療方法が少し濃厚になる程度。
でも、私の心の安心のために(エピさんゴメンね。。。)検査しました。

結果は微妙。
Cre2.6(前回2.7)、ヘマトクリット36.7(前回43.5)でしたが、ヘマトクリットは正常範囲内でした。
体重が5.8kg(前回5.95kg)で少し減りました。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する