喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

タヌさんですが
2010年10月27日 (水) | 編集 |
お迎えが18時頃と言われていたのですが、17時過ぎに獣医さんから電話がありました。

静脈ラインの点滴は今後は無理です。と
血管が脆くなり、すぐに漏れてしまい、少しの刺激でも内出血をおこしてしまうらしいです。

今後は皮下点滴で行う予定です。

まあ前向きに考えると、前回の静脈点滴の時のストレスも凄かったらしく、ご飯、お水は一切食べなかったらしいです。
そう考えると皮下点滴のほうが拘束時間も短く、負担は少ないのかも知れません。
ちなみに点滴に要する時間は
・静脈点滴だと朝10時くらいに預けて17時お迎えとして、7時間。
・皮下点滴だと5分くらいかな。

問題は点滴の間隔。

自宅点滴の方法もあるんですよね。
どうしようかな。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※
追記:忘れていましたが、タヌさんとエピさんの血液検査の詳細結果→
☆タヌさん
白血球26000個/dl
赤血球969万個/dl
ヘモグロビン12.6mg/dl
ヘマトクリット41%
BUN45.3mg/dl
クレアチニン3.5mg/dl

☆エピさん
白血球10500個/dl
赤血球832万個/dl
ヘモグロビン12.2mg/dl
ヘマトクリット38.9%
BUN31.6mg/dl
クレアチニン2.2mg/dl

タヌさんもエピさんも貧血具合を計る、ヘマトクリットの数値がいいですね~
タヌさんの採血したのは血尿が出ていた時なんです。
食欲大魔ネコ様~って感じですね♪

ちなみに腎臓病食ではないウエットフードを少しずつ食べています。
本当ならお勧めできないんですが、今はタヌさん自身の食欲が大事なのと、お口の痛いタヌさんですから。
一応、11歳以上用のウエットフードです。。。
ちょっと割高ですが、40g入りのモンプチや金缶のスープメニューも気に入っているみたいで、これにお水を10mlくらいは水増ししてあげたりもしています。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

