喘息持ちの私と我が家の仲良し3ニャン、保護ニャン達の日常の記録
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

動揺してしまって(今日は少し長いです)
2011年01月07日 (金) | 編集 |
タヌさんの昨日の血液検査ですが
WBC 12400個/dl(前回11800)
RBC 952万個/dl  (9340)
HB 13.0㎎/dl(13.1)
HT 40.4%  (39.2)
BUN 46.1㎎/dl(66.7)
Cre 3.2㎎/dl (3.4) ※( )内が前回の検査結果です
でクレアチニンは0.2下がり、尿素窒素は20.6下がりました。

思っていたよりも下がらなくってちょっと凹みました。
それでもクレアチニンが0.2でも下がったのは良い事だし、尿素窒素が少し下がったのでかなり楽になったはずとスタッフの方に慰めてもらいました。

これからタヌさんの点滴は週3回になり、月・木・土になります。

それに今回点滴も続けて改めて分かったのですが、タヌさんの便秘がかなり改善されていて、週1回の下剤を使用しなくても、硬い便なりに少しずつ毎日出ているんです。
腎臓の機能の一つである、水分の再吸収が阻害されている結果なのかなとと感じて、タヌさんの便秘対策のためにも皮下点滴の数は増やしたほうがいい気がします。

これだけ数値が上がってもタヌさんは吐かないし、食欲もほとんど落ちていないです。
タヌさんは便が出なくなると食べなくなるので、便秘対策は重要なんです。

点滴の費用もかなり安くしてもらっているのですが、点滴の数が増えると負担も増えるし、通院の手間やタヌさんのストレスも増える。
月・木はエピさんの点滴があるからいいとして、それ以外の日は私が自宅輸液を頑張ろうかなと思いました。
明日がタヌさんの皮下点滴の日なので、院長先生に相談してみようかな。

フクさんのお食事のときに感じたのですが、全てお家で頑張ってしまうと後々かなりのダメージがあって、たとえ多少費用がかかっても、全て背負い込まず獣医さんにもお願いしようかなと思っています。

エピさんの分までは自分するのはシンドイし、正直手を抜けるところ手を抜きたい。
自宅輸液100%にしてしまうと、私が絶対頑張らないといけない。
ずっと頑張ると息切れしてまうし、疲れる。

お家から獣医さんまで道が混んでいないと車でおよそ10分くらい。
多分お家で輸液の用意をしている間に着くし、獣医さんではタヌさんとエピさんはおとなしく点滴をされています。
ダンナには内緒です。

・点滴中の様子
エピさんは少しずつ針を刺している周辺の筋肉は動かすのですが、針が抜けないようにそうっとカテーテルを押さえていると大丈夫。
タヌさんの場合は少しずつ動きますが、ほとんど気配を消して震えています。


タヌさんの体重は4.65kgで維持です。
食欲は一日の中で波はあるけど、およそ8割くらいです。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
ある意味奇跡の3ニャン。
はなちゃんは猫さん大好き♪~なのですが、タヌさんがエピさん以外全くダメで。。。
この後、タヌさんがシャーシャー言って、はなちゃんはダッシュで逃げました。
奇跡の写真?
はなちゃんのお手て、随分キレイになりました!
手の黄ばみはシャンプーしても取れませんでしたが、少しずつキレイになっていきました。

コメント
この記事へのコメント
どの部分が内緒?
なんでしょうかね?
白い足?手の黄ばみは家に入れると、ほんとみんな綺麗になりますよね。毛が生え変わるとOKみたい。外猫でも栄養状態で綺麗になりましたわ。野良ちゃんはいかに過激な生活かしのばれますね。
2011/01/07(金) 20:50:32 | URL | めいぴー #ELD9pjOg[ 編集]
うふふ♪
☆めいぴーさん
コメントありがとうございます。

うまく言えないのですが、ダンナは医者嫌いなので、医療依存度が高くなるのが嫌みたいです。
自分で輸液するのが面倒だから通院してるって言ったら怒るだろうなあ。

はなちゃんのお腹もお肉が付いていなかったし、成ネコで体重が2kgないのってやっぱり少ないですよね。
マンソンちゃんも持っていたし、いかに過酷だったか。。。
もう少し人間に慣れてくれるといいのですが。

2011/01/07(金) 22:23:12 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

